人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 14日

とりあえず、漬物

8月下旬の恒例行事として、
そろそろ夏バテする頃なのですな。
どうしてもお盆に仕事をかっ飛ばしてしまい、
ストレスを溜めないように食で紛らわそうと暴食してしまうので
そのツケが8月下旬に来るのです。

今年は野菜中心の食生活、
漢方をまめに飲んだりして、いろいろ予防策を講じています。
だって、いつも自分の誕生日近辺が一番調子が悪い。
どうせなら、健やかに気持ちよく迎えて過ごしたいじゃない。

しかし暑いもので、料理をするにもやや面倒な感じ(←ズボラ)。
台所の風通しが悪いので、火を使うとてきめんに暑い。
そこで、暑い夏に、手軽に野菜を食べるために、
浅漬けをはじめてみました。
これなら簡単に、さっぱりと、ちゃんと野菜が取れる。

漬物は、ここ2,3年前から好きになりました。
なんとなく、特に浅漬けはあまり好きではなかったのですが、
日舞の稽古場でお茶請けに出されるのを食べていたら、
「うん、漬物っておいしい」と思うようになりました。

  ちなみにうちの実家(新潟)では、沢庵のことを「こっこ」というのですが、
  子供の頃からこっこだけは好きでよく食べてました。
  今でもスーパーでは、農家のおばちゃんが漬けたものが
  丸々1本、樽に入った状態で売ってます。そういうのがおいしい。
  「こっこ」は「香こ」転じて、なんでしょうな。

それから、いつぞや一度だけ食べた「わさびの葉の浅漬け」というのが
とてもとてもおいしくて。これはかなり大きなきっかけ。
わさび漬けではないのに、ほんのりわさび味。さっぱりしておいしい。
どうやら京漬物らしく、関東のスーパーでは売ってないのです。

佃煮とか漬物とか、最近はスーパーでもよく見るようにしているのですが、
なにしろひとりじゃ多い。たぶん、途中で飽きる。
自分で漬けると、具材も量も調整できるし、これはいい。

「夏!スタミナ!」だと去年までは思っていましたが、
年のせいか、何なのか、スタミナが付きそうな食材は、逆効果らしい。
エネルギーを増やすよりも、エネルギーを削がない方針で行ってみよう。
残暑を少しでも快適に過ごしたい。

by pocket-xiao | 2007-08-14 01:37 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 見に行かなきゃ      こっそり >>