WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

もうどこにもいかないから

最近、会社に人がいない。
何だかんだと、出払っている。
そういう私も1日会社にいるのが苦痛なので、
何かと理由をつけて出かけてしまうのだけど、
私のような、そういう細々とした用事での外出ではなく、会社に人がいない。
各人の予定を記したホワイトボードを見てみると、
最近そこには「名古屋」「博多」「広島」の文字が目立つ。

  ある分野での業績が伸びているのに気をよくして、
  その分野で全国的にビジネスをしようと目論む、経営者。
  その一環で私は青森に飛び、片道2時間半かけて横須賀に通ったようなわけ。
  結局ボツったものの沖縄とか、大阪とか、近場だけど六本木とか、
  ありとあらゆるところへ、手を伸ばそうとしている。

下で働く者としては「たまったもんじゃない」。
もちろん意思は尊重される(と思う)が、来週からどこどこに行ってくれ!なんて
本当にありうる話なのだ。
私とて、青森は急な話だったし、沖縄行きを目の前にぶら下げられたこともあった。

何よりも驚いたのは、私の前のデスクにいる既婚女性が
突然、1ヶ月の広島出張に回されたことだ。

まぁ、確かにその人は広島出身ではある。
が、東京に旦那を置いて1ヶ月も単身赴任とは、ちとどうかと思う。
他に誰も行く人がいない、というわけではないのだ。
経営者の娘(独身)というフットワークの軽いのが、そこにいるのだ。
本人は表向きには何も文句は言っていなかったが
「普通に考えて、ないよね、おかしいよね」と私にはぼやいていた。
(じゃぁなんで行きたくないとはっきり言わないのか、それも謎だが)

私は青森の場合は、それまでの環境を変えたくて自ら進んで行ったけど、
今の私は、今の環境を変えたくない。
家ごと東京を離れて、なんて考えていないし、
それを求められても、断わる自信がある。

だって、もうどこにも行きたくないのだもの。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-09-03 23:16 | 雑言タハゴト


<< 惚れそ。      たまには >>