2007年 10月 18日

乗り換え案内

先日、大宮駅の改札口でこんな光景を目にした。

  改札口にバタバタとかけてきた初老の女性、駅員さんに
  「新幹線の乗り口はここ?小田原まで行きたいんだけど」・・・

この質問への答えはどうだろう。
様子から見て、この女性は「新幹線で小田原まで行けると思っている」ようだ。
早く小田原に行くためには新幹線に乗ればいい、と思っているのか。

行けることには行ける。
大宮から、上越か東北か、その辺の新幹線に乗って東京まで行き、
東海道線に乗り換えれば、新幹線だけでも小田原に行ける。
贅沢な新幹線利用法。
かつ、この女性のリクエスト?にも答えている。
でも答えとしては、大宮からまず高崎線か何か上野経由で東京に出る。
そこから東海道線に乗る。
たぶんこれが一番スマートのはず。
エキサイト乗り換え案内もそう言っている。
湘南新宿ラインで横浜まで出る→新幹線というのもあるらしい。

駅員さんはどう答えたのかしら。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-10-18 19:58 | 雑言タハゴト


<< バファリンさまさま      大丈夫じゃないけど生きてますよ >>