2007年 11月 06日

ただいま

香港より帰還しました。

2週間ほど前から風邪をひいておりまして、
ようやく治りかけで香港に出かけたのですが、
やはり連日の無理がたたったらしく&香港の空気の異常さ?にやられ、
初日に一気にぶり返してしまいました。
ようやく今、少し良くなりましたが。

なんなんでしょ、あの空気は。
まず、乾燥している。島とはいえ、大陸寄りだからか?
ホテルの空調が酷い。異常に強い、異常に寒い。
どうやら「冷房を入れることが最高のサービス」らしい。
部屋に入ってあまりに寒く、スイッチを見たら冷房になっていたので
暖房にしたけど、やっぱり寒い。
バンケットルームも異常に寒い。
こっちはジャケット着ても寒いのに、現地スタッフはTシャツで歩いてる・・・。

料理ははずれなく、おいしかった。
メニュー見て、分かる漢字をたどっても解明されない料理を頼んでも、
かなり美味しかったり。
甘いものが豊富で美味しい。焼き菓子、フルーツ。

街が面白い。
風水や伝承が根付きながら、きらきらと魅力的な街。
その裏で、いかにもアジアな、人臭い風景が広がっている。
香港初日は、今回の旅の手配をしてくれた香港通の知人が
観光地からそうでないところまで全てアテンドしてくれて、
鉄道も地下鉄もフェリーもトラムも乗りつくし、
高級スイーツから屋台食まで堪能。

苦労して取った久しぶりのまとまった休日、久しぶりの海外。
書きたいことはまた、追々。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-11-06 01:13 | 今日ノ出来事


<< 時差ボケはないけどある意味時差ボケ      行ってきます >>