人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 15日

凛とする

12月14日の外の空気がとても心地良かった。
天気予報は「北風が冷たいでしょう」と報じ、前日の冷たい雨とあわせて
「本格的な冬の始まり」と天気予報士は伝えていた。
風速が1メートル増すごとに、体感温度が1度下がる。そんな豆知識も。

つまり、「とても寒い日」とされていた。
確かに、風は冷たかった。
でも、空気が澄んでいた気がした。
「凛とする」という表現が、まさにぴったりのような。
前日の重苦しい冷たい雨があがって、
ひんやりとした湿気が残る中に、新鮮な乾いた風が吹き込んできたような、
そんな感じ。
久しぶりに「空気がおいしい」と思った。
風が冷たくても、しばらくはマフラーなしで首筋に風を感じたい気分。
新潟や短い間でも青森では、こういうことは結構あった気がするけど、
東京では、珍しい。
たまには、わざと寒さを身に染みさせるのもいいかもしれない。

空気が澄んでいると思ったのは、仕事中にちらりと見えた夕やけがきれいだったことと、
その後の月が妙に綺麗だったこともある。
絵にかいたような大袈裟な弧の三日月が明るく見えて、
「あぁ今日の夜は冷え込むな」と思った。

きっと明日の朝も、寒いのだろう。
寒くて布団から出られないようなことは、東京にいてはまずないが、
たまにはそういう気分も味わいたい。

by pocket-xiao | 2007-12-15 01:08 | いとし、しほらし、かはいらし


<< what's your...      PC入院 >>