2007年 12月 17日

what's your name?

生活のいろんな場に便利に利用される、
「針金の入った紙やビニールでできた、ビニール袋の口をきゅっと結ぶもの」
を何と呼ぶのか、ということに興味がある。

・きゅっとするやつ
・ひねってとめるの
・針金の、しばるやつ
・モールにくるまれてるの
・口をとめる針金

というのが一般的な呼び方のようである。
いづれにしても、決まった呼び名が無い、ということ。

頑として譲らないのだが、私の家や母の実家では、これのことは

「ねじれっこ」
(または「ねじりっこ」)

という呼び名で統一されている。
なので、私は「ねじれっこ」が正式名称(商標)だと信じて長年疑わなかった。
2年ほど前に、アルバイトの大学生に「ねじれっこ取ってきて」と言ったところ
ぽかんとした顔をされて、「何ですか?」と聞かれたことを発端に
「あれはどうやら「ねじれっこ」じゃないらしい」疑惑が浮かんできた。

かといって、誰に尋ねても「これ!」といった名前は出てこない。
「ねじれっこ」って、ぴったりな名前だと思うんだけど、どうかね?
[PR]

by pocket-xiao | 2007-12-17 02:12 | 雑言タハゴト


<< さて、稼ぐとするか      凛とする >>