2007年 12月 22日

さて、稼ぐとするか

今年頭から関わって、10月にオープンさせたお店が
2か月連続で当初の予測の2倍の売り上げを叩き出し、大繁盛。
かなり薄利多売な商売ではあるが、分母が大きいので、そこそこ儲かっている。
1日の人の流れ、購買客層、嗜好、商品の流れ、人の遣い方、
一緒に仕事をしている他業者とのお付き合い、新しい業者とのやりとり等々、
ようやく「今の現場」をつかみかけ、わかってきたところで、

「もう1店舗やるから。オープンは20日ね。」

と正式に言われたのが12月の初旬。
やるやらないの噂は11月からあったものの、
どちらにしろ準備期間がなさすぎる。
まったく新しい現場ではないにしろ、
同じ館内で2店舗というのは、それはそれで難しい面もある。
単純に売り上げが2倍になるわけではないし。
(ていうか、現状にさらに2倍は自分の身が持たないな・・・)

それでも「やる」ってんだから、準備をしなければ・・・!
玩具メーカーが繁忙期を迎える12月、早目に発注をしなければ
必要な商品の確保が難しいとかなんとか言われ、
くらえっとばかりに1000万ぐらいの買い物をしてやった。

そんなこんなでオープン直前の18日と19日で
佐川ヤマトその他運送屋あわせて大小250個近くの段ボールが届き、
予想はしていたものの、ストックヤードが戦場に。
売り場が比較的落ち着いているのを幸いに、ひたすら段ボールと格闘。
21日までに8割片付いた。
2つのお店も、たくさんの方のお手伝いで、なんとかこうとかやっている。

そして明日から3連休&クリスマス&年末年始。
10月のオープン景気以来、イベント時期を迎える。
どこまで忙しくなるか、怖くもあるが、楽しみでもある。

春先の横須賀に加え、秋冬に実質2店舗を開け、
1人が1年で3店舗の開店は、会社でも稀有なケース。
もちろんうまくいかない時期も、悔しく思った時期もあるけど、
それでも「働いたぞ!」という気になるほど、働いている。

さて、明日から、稼ぎますぞ。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-12-22 01:04 | 雑言タハゴト


<< ひさびさ休日      what's your... >>