2007年 12月 27日

ひさびさ休日

人並みに年末は忙しい。人並み以上かな。
今日は久しぶりの休日。
ちなみに去年は12月26日に青森から東京へ引越しをしたっけ。
その前の年は油酔いで吐きそうになりながら
コンビニでクリスマスの片づけをしていたな。
毎年様々な年末の様相で、なんだか可笑しい。

25日仕事後、さらに飛び入りの他の仕事をして
その後うっかり朝までふらふら遊んでてしまったので、
朝帰り後就寝、目が覚めたら午後1時半。
ぼんやりと昼ごはんを食べ、ここしばらくの睡眠時間を補うべく?
さらに座布団を頭に、のび太のように昼寝。
5時ごろにやおら動き出し、出かける準備。
今日は元ちとせのコンサートを見に行くのだ。
最近は自分の都合で休みを都合しにくくなったので
行けるかどうかも分からないまま、チケットを取ることが多い。
行ければラッキーだな、ぐらい。

元ちとせが好きなのは、彼女の歌から生々しい命の力みたいなものを感じるから。
それは「神の声」と呼ばれる彼女の独特な声や歌い方もあり、
そういうイメージから書かれる神秘的な歌そのものもある。
それに、コンサートの彼女は、時に巫女のようでもあり、
時に少女のように元気いっぱい歌っているときもあり、
小さな体でものすごいパワーで迫ってくる。

今日のコンサートは特に、喉の調子が良いのか、
声がよく伸びていて、何度か行った中で一番良かった。
ピアノが素晴らしくいい音を出す人だなぁ、と聞いていたら、
imageシリーズとか、いろんなアーチストのプロデューサーをやっている
羽毛田丈史さんご本人だった。
あんなに若い人だとは思わなかったのでびっくり。
以前、「ピアノは心で弾くんだ」と語る久石譲さんのピアノを聞いて感動したことがあったが
羽毛田さんもきっと心で弾くタイプなのだろう。心を打つ音がする。
バイオリンの方も、とてもいい音を出す人だった。
良いアーチストには、自然と良いサポーターが付く、のかな、と。

そんなこんなでのんびりと休日終了。
修理が終了して帰宅したパソコンを久しぶりに立ち上げた。
来年はこういう時間をもう少し増やしたい。
仕事ばっかりじゃ、腐っちゃう。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-12-27 00:32 | 今日ノ出来事


<< 終わっちゃったけど      さて、稼ぐとするか >>