WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

レギュラー求む

フジテレビ深夜特番で「東京マスメディア会議」という番組をやっていて
そんなに面白くはなかったが、結構良い企画だった。

どうやら今回2回目らしい。
番組の趣旨としては、マニアックな専門雑誌の編集者を集めて
苦労話や珍しい話などを聞こうというもの。
参加者は野宿専門誌、レースクイーン専門誌、きのこ専門誌などなど。
参加者が多分野すぎたのがあまりよくなかった。
30分番組で異分野2誌読み比べ!ぐらいが良かったな。
そういうレギュラー番組だったらぜひ見てみたい。

その中で紹介されていた「ワンダージャパン」という雑誌が気になり、
翌日早速買ってしまった。
創刊当時の「散歩の達人」的な、奇風景、懐かしい風景、廃墟を取り上げた雑誌で、
散歩の達人ほど情緒っぽくなく、生々しい感じがよい。

  散歩の達人も特に月刊誌になってからはいい子いい子な雑誌になってしまったが、
  創刊当時は「東京の無人島特集」みたいな、
  要塞跡ばかりを特集していたころもあり、そういうテイストが結構好きだったのだけど。
  その代わり、月間になってからできた、
  縁日や境内行事をまとめたカレンダーが良い。

その中で工場風景の特集があった。
「工場萌え」という言葉が少し流行ったようだが、
言ってみれば、私は高校生の頃から「工場萌え」だったりする。
絶対に環境や体に悪いものを作っているに違いないコンビナートの、
うねうねしたパイプの束は芸術だと信じて疑っていない。
高校時代に気に入っていた学校の近くの石油コンビナートは
ここ3年ほどの間に取り壊され、今はスパができたらしい。
東京近郊では磯子のあたり(京浜工業地帯)が良いですな。

ワンダージャパンはバックナンバーも面白そう。
ちょっとずつ揃えたいかも。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-01-05 00:41 | 今日ノ出来事


<< 間違っちゃいないけど      新年信念 >>