WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 01日

観光地のうらおもて

買い物があって浅草へ行った。
別に浅草じゃなくても、大きな100円ショップなら売っているようなものを
買いに行ったのだけど、なんとなく「これを買うなら浅草でしょ」というイメージから。

前にも書いたことがあると思うけど、浅草はとっても好き。
上京したての頃よく行ったのは、あの街は
「きょろきょろしながら歩いても恥ずかしくない」から。
みんなきょろきょろしているし、団体で同じ紙袋に同じおみやげ物を入れて
お国言葉でしゃべりながら歩いても、誰も気にしないから。

浅草寺はちゃんと見ると、とても素晴らしい建物だと思う。
特に屋根が。
「往く年来る年」でよく映る、上空からのショットが素晴らしすぎる。
ひきで見たときの、屋根の大きさは圧巻。
あんなでかい瓦屋根の建物が、TOKYO,JAPANにあるのだよ。

近年になって伝法院通りをだいぶ整備したらしい。
都市景観の特集でも取り上げられている
「シャッターが閉まっていても、店が開いているような賑やかさ」。
シャッターに江戸時代の店先の絵を描き、休業日も夜も雰囲気は「開店中」。
お店もこ洒落たお店が何軒かできていた。

でも一歩それて、ふと覗くと、廃墟みたいなビルがあったり
人気のない商店街があったり、浅草のこのアンバランスさは独特だと思う。
浅草寺境内も人気のない場所は、怪しげなおじさんがウロウロしていたりして
東京に来てすぐの頃は、ちょっと怖い思いもしたりした。

そういえば香港も、キラキラネオンの裏側には生活臭い市場が立ち並んでたっけ。
どこも観光地は同じものなのかも。
やっぱりそこには人が住んでいるわけだし。しかも土着の人たちが。
そういう土臭さが嫌いじゃないから、たぶん浅草が好きなんだと思う。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-02-01 00:56 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 逃げるものは追わない、けど      KURO! >>