2008年 02月 29日

押入れの中身

ここ1週間ほど特に忙しくて、今日はようやく心休まる休日。
午前中に1件、何も今じゃなくても、という仕事上の報告電話。
本来は昨日来るべき報告だった。
寝ぼけていたので、今じゃ何の報告を聞いたのかまったく覚えていない。

 電話の相手は「有言不実行」男。
 「やっておきます」といった仕事ができていたためしがない。
 その代わり、どうでもいいような、重きを置かない仕事はやる。
 そしていつも聞いても参考にならない中途半端な報告を上げてくる。
 仕事は一生懸命やっているのだが、なんだか方向が違うんだな。
 歳が1個上の、ちょっと困ったちゃんである。

私は忙しいときほど、部屋を掃除したがる。
仕事から帰ったとき、部屋が綺麗じゃないとイライラするのだ。
今日は天気も良いし、なかなかの掃除日和。
ずっとやりたかった押入れの掃除に取り掛かることに。

1.5畳ほどの広さの押入れはふすま2枚上下2段、
私は4分割して使っている。
左上がスーツやシャツをハンガーにかけ、
左下は衣装ケースに洋服と、スーツケースを収納
右上に夏布団と着物類
右下に手品道具や材料、衣装など。

今日主に掃除するのは右下。
もう用のない作りかけの道具や要らない材料をゴミ袋2つ分くらい捨てた。
使わないだろうけど捨てるのが忍びない自作のテーブルや
大学のとき着ていた赤や白の燕尾服はやはり捨てられなく、そのまま。
全部実家に引き上げたはずのコンテスタント時代のトロフィーが
何故か1個だけ入っていた。これもそのまま奥にしまいこむ。
そして部屋の片隅に出しっぱなしになっていた
今取り組んでいる新作の道具を一番手前にしまいこむ。
これでだいぶ部屋が片付いた。

次に左上と左下の洋服コーナーを整理。
もう2シーズン以上着ていないジャケットやセーターを捨てて、
これもゴミ袋2つ分くらい。だいぶすっきりした。
あと1ヶ月もすれば7分袖あたりを出すのにまた整理するんだろうな。

今日は他に洗濯をして、床の吹き掃除をして、そこまで。
あぁまたアイロンがけができなかった。
今度は押入れの右上を片付けなきゃ。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-02-29 02:30 | 今日ノ出来事


<< 思い込みとか迷信とか?      ポラロイド写真の思い出 >>