2004年 11月 03日

original recipe

暦上のイベントに併せてケーキを焼いて振舞うのが、
私にとって、ちょっとした習慣になりつつあります。

ちょっと遅れのハロウィンを。
初めてかぼちゃのタルトに挑戦。

珍しく、完全目分量クッキング

タルト生地は
クッキーを細かく砕いたものに溶かしたバターを混ぜ、練って、焼いたもの。
これが一番しなりに強くて、さくさくと食感も好き。

フィリングは
かぼちゃを少し砂糖を加えて煮て、粗熱が取れたら実だけ取り、
ペースト状にしたらまた火にかける。
少し水分が飛んだところで小麦粉を加え、軽くまとまるようになるまで火を通す。
火から下ろしたら、溶かしたホワイトチョコを加える。
(↑今回のポイントはこれ!
  砂糖の甘さじゃない甘さがほしかったのですよ)
さらに卵黄を加え練り上げたら、タルトに詰めて、オーブンへ。

焼くこと約20分。
いい匂いがします~。

表面がいい感じに焦げてきたところでオーブンから出し、常温でさます。

はい、できた。

b0024051_162877.jpg


いただきまーす♪

適当に作ったわりには、なかなかイケました。
ヨクデキマシタ。

ごちそうさま。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-11-03 01:09 | 雑言タハゴト


<< test! the nation      て、て、て。 >>