WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 04日

家電の寿命って

どうなんでしょうね。
今年で上京して10年。
家電も10年前に買ったもの、といいたいところですが、
私の前に兄が2年間使用していたものもあり、
実際は結構な長寿家電がいる。

松下製テレビデオはここ1年ほど、ビデオデッキの調子が悪い。
これは確か12年前に買ったと思う。
操作を焦るとテープが絡んでしまうので、慎重に扱わないといけない。
実家から持ち出した松下製ミニコンポは今はほとんど稼動していない。
本体とスピーカーが2台。実は結構高かったんじゃないか?
でもそろそろ粗大ごみに出そうと思っている。
炊飯器も12年。
「美味しく炊ける、ふっくら炊ける」なんてどこ吹く風で、
ただ「米を食べられる状態にする機械」である。
3合以上を炊いたことがない。2合で2日持つからね。

実家の地方ではそれなりに巾を利かせているツインバードのデスクライトは
もう15年くらい使っているが、1度も電球を取り替えたことがない。
どんだけ省エネなんだかね。
子供の頃から見慣れている電熱ストーブはそろそろシーズンオフかな。
これもおそらくずいぶんと年季ものだと思う。
先輩からもらった自動洗濯機もその後使い続けている。
私より1年先輩なので、11年前に買われたことになる(のかな)。

主要家電はいずれも超ベテラン現役である。
家電は壊れてから新しく買う物だと思っているので、壊れない限りは何も買わない。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-04-04 02:45 | 雑言タハゴト


<< 目覚めたら      ことしのさくら >>