WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 18日

戻ったよ

東京に。
1泊2日はあっという間でした。
そもそも内10時間ぐらいは移動時間なわけだしね。
早く青森まで新幹線が通ればいいのに・・・八戸での乗り換えが面倒。
でも今回は激安の往復チケットを見つけたのでご満悦。
常識的な発車時刻の往復の新幹線とビジネスホテルがパックになって、
往復の新幹線代より安いというもの。
しかもビジネスホテルはいつも使っているところだったから尚更。
これなら経費の精算時にそんなにオドオドしなくてもすみそう。

今回はやたらと駅前通りのシャッターが気になった。
前はこんなにシャッターなかったはずだけどな・・・でも何があったかは思い出せない。
2年前に初めて来たときから比べれば、東京にあるお店が増えた。
スタバはないがエクセルシオールができた。
大戸屋ができた。2年前に青森に初出店したファミマは、ちょっと増えていた。
街が活気づいたかというと、そこはあまり変わらない。
夜9時を過ぎれば、人通りはまばら。
駅前のコンビニには、明らかに出張で来ている風情のサラリーマン集団が
こぞってお酒とおつまみを買い込んでいた。

私はこの街、結構好きだなぁと思う。
もともと人がうじゃっといる場所の生まれではないし、
半年だけだけど、ひとりで生活をしたので愛着もある。
海がすぐ見えるのも良い。
なんともいえず、空気とか雰囲気が穏やかで、たおやかだ。

次に行くのは秋かな。
そういえばまだ、美術館の駐車場には除雪でたまった雪山が溶けずに残っていた。
あと半月ぐらいはそりすべりが楽しめそうなくらい。

↓リンゴ木箱を組上げて作ったショップスタッフの力作「テラヤマ事務員」
ちなみにテラヤマ事務所公認です。
b0024051_0231033.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2008-04-18 00:23 | 今日ノ出来事


<< 新入り      まだまだ寒い >>