2004年 11月 05日

食欲の秋、むしろ1年中

一緒にごはんを食べたことがある方なら、ご存知・お気づきかもしれませんが、
私、チビの大食い、なのです。

ラーメンは大盛りじゃなきゃ物足りなかったり、
クリスマスケーキホール2分の1を食べきったり、
マックのセットにさらにホットアップルパイを追加したり、
飲み会の居酒屋でひたすら食べ続けていたり。

これは大学の2、3年生の頃の話で、今はその頃ほどは食べなくなりました。
でも今でも
「気持ちの良い食べっぷりだね」
と、誉められる?ことがままあります。
甘いものを目の前にしたときの私はすごく幸せそうな顔をする、
とは甘いものが嫌いな会社の上司の弁。

  小学生低学年の頃は、肥満児でした。

別に取り立てていいもの食べてきたわけではなくw
うちには、夜にお茶を飲みながらお菓子を食べる習慣がありまして。
これが肥満の大きな要因だろうと思います。
しばらくの間、私は菓子抜きお茶だけのティータイムを過ごしました。
小学校には肥満児が集まる「健康クラブ」という集団があり、
お昼休みに運動させられたり、他の生徒より身体測定の回数が多かったりしました。

一番つらかったのは・・・
「冬休み、毎日の体重測定」
  冬休みの期間て、おそらく1年で1番物を食べる時期じゃないですか。
  クリスマス、年末、お正月。
  そう、1年で1番食べて且つ動かない時期。
  そんな時に毎日体重を測れだなんて保健室の先生!あんまりじゃない!
  ・・・まぁそういう時期だからこそ、気をつけなさいよってことだけど。
  さすがにこれは親も可哀想だと思ったらしく、
  「いいわよお正月くらい。誤魔化して書きなさい。」

その頃は毎日体重計に乗って一喜一憂してました。

小学4年生くらいで普通体型に近くなり、「健康クラブ」卒業。
ちなみに小学生の頃は身長は人並みにありました(←ほんとだよ)。
中学の卒業式の写真は顔が細いのに、
1ヶ月後の高校の入学式の写真の顔はパンパンに膨れてますw
わずか1ヶ月の間に激ブトリしたらしい。
入学直後、ひたすら坂道という過酷な通学路のため、すぐ元に戻る。

今も夜のおやつは欠かせません。
 今日のおやつはオレンジピール入りのクッキーとチョコレート少々。
 と紅茶。日によって日本茶だったりホットウーロンだったりハーブティーだったり。

寝る前にもの食べちゃだめ、とか言うけど・・・
口が寂しいもので。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-11-05 01:09 | 雑言タハゴト


<< 念願の・・・!      test! the nation >>