2008年 05月 13日

バテるな自分

GW終わってからダルダルの毎日です。
仕事は定時上がりが増えたものの、体がだるい、重い、朝起きられない。
キューピーコーワみたいな総合ビタミン剤やサプリメントは
体質的に合わないので飲まないようにしているし、ドリンク剤もなんだか虚しい。
肩こりの気晴らしに貼っていた湿布もかぶれができて貼れなくなり、
なんだか八方塞。

思いつきで、コンビニに売っているはちみつ黒酢ドリンクを朝飲んでみたところ、
午後からだが軽くて絶好調に。
直接因果関係があるかどうかは分からないけど、お酢良いかも、と思った。
もともと、この夏はお酢を飲もうかと思っていたので、
いい機会なのでお酢習慣を始めてみます。

というわけでさっそくりんご酢を購入。
今、キッチンにもお酢はあるのですが、キッチンにありながら食用ではなかったりする。
動物性の繊維(主に絹)を染めるとき、染料とお酢を入れると発色がよくなり、
素材もやわらかいまま染まりあがる。(酢を入れないと乾いたときごわごわする)
りんご酢をはちみつと発泡水で割って飲んでみたが、
はちみつを結構しっかり入れないと、お酢のきつさが目立ってしまう。
でもここで糖分を取りすぎるのもなんだし、その辺のバランスが難しいかも。

ちなみにりんご酢には、ほとんど覚えていないけど思い出がありまして。
小学生1,2年生の頃、友達の家に遊びに行って
そのまま近所の親戚の家に寄った私の顔が異様に赤く、
しかも叔母いわく「この子酒臭い」。
母が友達の家に電話したところ、そこのお母さん「うちの子も様子がおかしくて」
「りんご酢をうすめて出したつもりが、りんご酒を出してしまったみたいで・・・」
ただ、酔っ払ったとかいう感覚は全く覚えていない。

ミツカンの企業キャッチフレーズ
「やがて、いのちに変わるもの。」
というのは良いですね。
口から入って体に吸収されるものを大事にしている、という姿勢が表れている気がします。
他にも舎利が上を向いた寿司が並んでいて、
「ねたが自慢です」という広告も良かった。センス良い。

というわけで、今年の夏はお酢でがんばる。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-05-13 00:34 | 今日ノ出来事


<< 今日のおやつ      全力で >>