2008年 05月 21日

該当者なし

今日、ポストを開けたら日能研からポスティング。
小学校2、3年生のみんなへ、だとさ。
残念ながらそんな子はうちにはいません。

・・・ていうか、ワンルームマンションとあきらかに分かる物件に
そういうものをポスティングする人の神経がよく分からない。
マーケティングミスもいいところ。

日能研と言えば、電車の広告でいろんな学校の問題を載せていますが、
この前、ちょっと食いつきそうな問題がありました。
どこぞの女子中の入試問題とのことですが、

「あなたはTVドラマのディレクターです。
今度、織田信長を主人公にしたドラマを制作することになりました。
TV局からは”これまでの織田信長のイメージを覆すようなものを作ってほしい”
というリクエストがありました。
あなたは”これまでの織田信長のイメージ”をどうとらえ、
どんな新しい織田信長像を作りますか?」

というものでした。なかなか面白い。
これまでの織田信長のイメージ・・・例えば横暴、短気、策略家、スリムな人、とか?
ちなみに私個人的には、大河ドラマで渡哲也がやったイメージですな。
いろんな人が信長を演じているのを見たと思いますが、
なにがなんでも渡哲也。泥臭いあたりとか(もちろんイメージだけど)。

新しい織田信長像・・・東京ガスのあれだと思いますよ。
(このネタは関東圏に人にしかわからないのか・・・?!)
おちゃめ、人懐っこい、かわいくわがまま。
最後の「俺本能寺帰るから、達者でな!」のCMには軽く泣きそうでしたよ私は。
http://www.youtube.com/watch?v=cigapNQyA80

しかしこの試験で何が分かるのかな。
想像力?妄想力?
[PR]

by pocket-xiao | 2008-05-21 01:03 | 雑言タハゴト


<< 最近美味しかったもの      お酢習慣その後 >>