WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

最近美味しかったもの

もらいもののお菓子。

新潟県人なのに今まで食べたことが無かったなんて・・・!
というくらい衝撃的だったのが新潟の老舗菓子店「丸屋本店」の黒糖饅頭。
某百貨店のお偉いさんが持ってきたのだけど、これがびっくりするくらい美味しい。
もちもち食感の皮に、黒糖入りのこしあんぎっしり。
今度実家から送ってもらおう、と思ったけど
その百貨店にいけば買えるのね。

  ちなみに丸屋本店のお菓子の中では季節限定のえだまめ餅が美味。
  あれはどこにお土産に持って行っても恥ずかしくない逸品。

これもどこぞのお偉いさんが持ってきたらしい源吉兆庵の鎌倉せんべい。
いろんなところで類似品を見かけますが、まぁどれも外れなく美味しい。
クッキーの厚さ加減がたまらなく好きです。
レーズンサンドの皮も好きだけど、このせんべいの波々皮も好き。

銚子のぬれせんべい。
千葉に住んで駅売店でバイトしていた頃、
なんでこんな中途半端なものが売れるんだろう?とすごい疑問でしたが、
今はぬれせんがおいしく感じます。(年を取ったのか・・・?)
米菓大国には、せんべいと言えばバリバリのものしかないわけですよ。
しかしあれは相当塩分高いんだろうな・・・。

バルサミコ酢を買いました。気まぐれで。
ドレッシングに飽きてしまったので、ちょっと気分を変えてみようかと思いまして。
野菜にバルサミコ酢は最高です。何杯でもサラダ食べられそう。

そういえば最近美味しいケーキとシュークリームにあたってません。
最近ご無沙汰のデパ地下でもたまには徘徊してみますか。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-05-25 22:26 | 今日ノ出来事


<< 炊飯器すげ。      該当者なし >>