WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

炊飯器すげ。

この前ネットで「炊飯器でケーキ」というのが載っていたので、
早速作ってみた。
ちなみにうちの炊飯器は勤続13年の、なかなか働き者である。
4合まで炊けるらしいが、いつもは2合しか炊かない。
2合を2日に分けて食べる。
フリーターの頃は1日2合食べていたから、今は小食になったらしい。

材料は小麦粉・砂糖・卵、ちょっとのお湯とちょっとの洋酒と
内釜に塗るバターが少々。
私のうちは実家もマーガリン派なので、バターではなくマーガリンを使用。
普通、ケーキのスポンジというと、バターを結構使うものなのに、
炊飯器ケーキはほんのちょっとでいいという。
ホントかよ?と思いながらも、材料を混ぜて炊飯器へ。

炊飯モードから保温モードに変わった段階では生焼けっぽい感じで、
「やっぱりこんなちゃちぃ炊飯器じゃ作れないのかぁ・・・」と諦めたものの、
一応様子を見ようと思い、保温モードでしばらく放置。
するとしばらくして、良い匂いがしてきた・・・!
ちらちらと覗きながら、周囲に焦げ目ができてきたところで取り出す。
熱い状態ですぐにラップにくるんで冷ますとしっとりしあがるというので、言うとおりに。

ふむふむ、なかなかいい感じに炊き上がっています。
冷めたところで、切り分けて食べてみた。

・・・うまい。

うまいうまい。ちょっとびっくりです。
これはまさしくケーキスポンジです。
バリエーションでチーズケーキやチョコケーキも作れるらしい。
あなどれませんな、炊飯器。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-05-29 01:57 | 雑言タハゴト


<< けんけんぱ      最近美味しかったもの >>