2008年 06月 14日

文明の利器

今朝の地震。

休日には珍しく、起きて朝ご飯を食べていた。
NHKの一週間ニュースみたいな番組をやっている最中に、
警告音とともに東北の地図が映り、地震注意の文字。
どうやらこれが緊急地震予報というやつらしい。
実際震源地に近い方は予報間も無く、という感じだったのだろうが、
東京ではその予報から30秒くらいして揺れてきた。

何も知らないよりは数倍マシだと思った。
例えそれが5秒後であろうが、1分後であろうが、
例え何も対策をできなかったとしても、知っているということは、違いがあると思う。

地震予報も最初は「そんなの役に立つのかいな」と思っていたが、
今日はその効果を身に染みて感じた。
そもそも情報を受け取ることができる環境にあれば、だけど。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-06-14 12:35 | 今日ノ出来事


<< おくやみ      海風ふかれ中 >>