2008年 08月 01日

治んないよ

結局のところ、扁桃腺はそんなに重症じゃなくて、
風邪による咽頭炎のほうが重症だったらしい。
「咳とか鼻とかが何とも無いので、風邪だとも思わなかったんですが・・・」
と言ったら医者にふふんと笑われてしまう始末。

  いつも行っている駅前の町医者が行ってみたら休診。
  他にあてが無かったので医者を探して歩いていたら
  普段行かない商店街からちょっと入ったところに、
  クリニックビルとも言うべき、専門医院の集合ビルを発見。結構きれい。
  2Fに耳鼻咽頭科があったので入ってみた。
  5つぐらいのパソコンの画面が並んだデスクに驚。
  いまだかつてこんなにハイテク機器?の多い医者は初めて。
  問診しながらひたすら何か画面にチェックを入れている。
  画面の隅に薬の一覧が縦に長く表示されていて
  そのほとんどが漢方薬のようだった。
  どうやら漢方薬を積極的に処方する医者らしい。それ歓迎。

2種類の漢方と抗生物質を処方される。
漢方のうちの1種類はまぁ聞いたことのあるような。
もう1種類が「桔梗石膏」という名前。喉の炎症に効果が高いらしい。
石膏は本当にあの「石膏」らしい。石膏って飲めるんだ・・・。
まじめに食前にゆっくりと水で飲みくだしている。

それにしても喉の痛みが依然としてひどい。
一番困っているのは飲み物と食べ物。
つばを飲むのすら痛いので、飲み物は常温の水しか飲めない。
食べ物は白飯、茹でて常温に冷ましたうどんやそうめんやそばがメイン。
豆腐もしょうゆをかけずにストレートならOK。
甘いもの、しょっぱいものはNG。すっぱいもの辛いものなんてとんでもない。
というわけで病人みたいな食生活。

この夏の暑さに負けず毎日マスクをしています。
マスクしているところがすごい脂テカる・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-01 00:56 | 雑言タハゴト


<< その後      風邪じゃない(と思う)のに >>