2008年 09月 30日

旅どこ其の4

b0024051_17585453.jpg

さてどこでしょう。
去年マスコットキャラクターで一躍有名になった史跡ですよ。
やっと来ることができました。

とても可愛いお城でびっくりしました。
もっと重々しいものを想像していたのですが。
天守閣の中も見学できるのですが、多くのお城が博物館化して整備されているなか、
ここは原形をとどめたままで、とても興味深いです。
白足袋を履いた侍が歩いている姿を想像してにやりな感じです。
面白いのは天井の梁や戸の桟がやたらと低いこと。
今は大体2メートルはあるはずですが、ここは180センチくらいしかなくて、
背の低い私でもちょっと圧迫感。
当時の平均身長は成人男性でも私ぐらいしかないということか。

それに、こんなに可愛い外観なのに対戦構造が立派。
こんなに可愛いお城なのに、戦うための、
または戦いから守るための建物ということが、ちょっともの悲しい。

天守閣、見張り櫓を見学して、帰りに件のキャラクターのグッズを購入。
このキャラクターもやはり可愛い。

以上で今回予定していた行程は終了です!
一泊は物足りないな。来年は二泊で、もちょっと遠出したいな。


写真は彦根城。
キャラクターはひこにゃん。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-09-30 17:58 | 今日ノ出来事


<< やるときゃやるんだから      旅どこ其の3 >>