2008年 10月 05日

どーゆーの

「にんじんにクセがあって食べにくい状態」を何て言うんでしょう。

私ずっと「きどい」と言っていたのですが(29年間)、
ついこの前この言葉にきょとんとされてしまい、
いつもの「もしや方言・・・?」と疑心暗鬼。

「にんじんも食べなさい」
「やだー、だってきどいんだもん」

って、うちの田舎じゃ子供も言いますよ。

そういやこのところ、きどいにんじんに出会っていなかったので、
きどいという言葉すら発していなかったかもしれない。
それはもしやバイオ的な進化のおかげで
にんじんが底上げ的に美味しくなっているのかもしれませんが。
それはそれで、いいことですね。

「きどい」はにんじんのみに使います。
他の野菜はじめ食べ物には使いません。

ちなみに、しょっぱいは「しょっけ」、
甘いは「あまごい」「あんめ」、
moreは「ひゃんで」なので
ものすごくしょっぱい場合は「ひゃんでしょっけ」になりますな。
青森弁ではmoreは「たーげ」だったなぁ。

東京に来て10年経っても、方言か標準語か分からない言葉ってあるもんですね。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-05 23:52 | 雑言タハゴト


<< 旅どこ番外編      やるときゃやるんだから >>