WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

忘れてたようなもの

何だか忙しいし、毎日異様なほど眠いしで
気が付いたら随分と長いことパソコンを立ち上げてすらいなかったという。
忘れてた、と言うか。まぁ、そんなとこ。

眠気がひどい。
ここ1週間の間で、眠気に耐えられず23時就寝が2回もある。
日付が変わる前に寝るなんて、具合が悪いとき以外ここ数年ではほぼ無いのに。

仕事はイベント時期でバタバタ。
ドキドキしながら1200個仕入れた商品が1日で950個売れてホッとする。
しかし、有言不実行の部下の不祥事に巻き込まれゴタゴタ。
何で町田から大宮には朝8時半に行けるのに、
町田から新宿に朝9時に来られないのかねキミは。
何で新宿から大宮に行くのに4時間もかかるのよキミは。
そりゃ先様は怒るわな。
私だって怒るよ。

そんな中、ぼちぼちと江戸文化歴史検定の勉強をしてます。
とりあえずは高校の教科書レベルをおさらいしようと思い、
実家から引き上げてきた高校時代の教科書を読み、一問一答集を解いています。
と、高校の日本史ってこんなに覚えること多かったか!?
というくらい単語が多くてビビる。
文化や風俗関係は覚えていることが多い。やっぱり好きな分野だから。
しかしまぁ、高校時代は石器時代から現代まで、よくぞこんなに覚えたものです。
一通りおさらいし終わったら、次は雑学に入る予定。

勉強に使う頭と、仕事に使う頭は全くの別物だと実感。
今の自分の頭は仕事をする頭になっていて、
仕事の会話や数字や知識の記憶や考えの筋道は整理されているんだけども、
歴史を辿る、人物名を覚えるということが苦手になっている。
少し勉強しているうちに、10数年前の頭の中身の構造は思い出してきたんだけど、
まだまだ戻りきらない。いわゆる「勘を取り戻す」という作業。
眠気さえなければ、今週中に勘が戻るつもりだったのだけど、
今週は眠気に負けてしまった・・・。
来週は頑張る。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-18 00:46 | 雑言タハゴト


<< 変わっちゃったのね      旅どこ番外編 >>