人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

おつかれさまでした

仕事がらみっぽい話。

11月30日で0系新幹線が定期運転から引退しました。
ネットで動画ニュースを見ながら、ちょっとほろっとしちゃいました。
誕生して44年間、日本の高速輸送の土台を支えてきた、
あの丸鼻の可愛い顔の車両が、ついに一線を退いたのです。
おつかれさまでした、と心から思います。
同時に、時代の移り変わりを感じざるを得ない出来事でした。

新幹線は今でこそ、スピード重視の流線型のものが主流で、
西も東も、ぬめっとしたデザインの車両に変わってきていますが、
やはり新幹線、といえばあの丸い先頭車両が印象としては強いです。
(ちなみに、あの丸鼻は飛行機の頭部分を参考に作られたらしい)
仕事柄、写真や実物で車両をたくさん見ていますが、
やはりあの可愛らしさは特別です。日本らしいとも言えるのでは。

0系の新幹線のことは、デビュー当時「夢の超特急」と呼ばれていたそうです。
新幹線が旅行にもビジネスにも一般的になった今、
「夢の超特急」なんていかにも昭和のフレーズだけど、
当時いかに期待を背負わされていたかが分かります。

仕事場にも、頭部分だけ(後ろが切断されている)の0系があります。
随分古くから、この状態で展示保存されてるらしい。
私はこの頭だけの車両からものすごく強い念を感じてしまい、近寄れないのです。
胴体を半分以上切られた状態で、展示室の端っこにいるもんで、
切ない上に目立たなくて、なんだかかわいそうに思ってしまうのです。
今度は丸々1両を展示するとかしないとか、という噂もありますけど。

さすがにそこまでの鉄ヲタではないので、来月の記念運転を見に行ったりはしませんが、
(ちょっと行きたいとは思ったけどね・・・)
感謝と慰労の思いでラストランを見守りたいと思います。

by pocket-xiao | 2008-11-30 23:55 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 新橋飲み      思い出し話 >>