カテゴリ:雑言タハゴト( 348 )


2012年 09月 20日

顔本移行

facebookを運用するようになってから、
めっきりブログの更新をしないようになりまして、
たぶんこのままフェイドアウトなのでは?という予感です。
顔本に飽きたら、とか、信頼できなくなったら、とかあったら別ですが。

このブログも見たら2004年からやっているみたいで、
まだ当時はブログが流行り始めのころでした。
それから何箇所仕事場が変わったのかもよくわかりませんがw、
とにかく結構長いこと続いてます。
書きたいこと勝手に書いて、自分の備忘録というか、
その時どこにいてどんなことを考えていたのか、
たまに読み返すと可笑しくも興味深くもあります。

顔本は気軽で、匿名性が低く、つぶやきほど差し出がましくなく、
今のところは快適に利用できています。
長文や、たまに書きたくなる三十路女の主張には向かないので、
そういうものを書きたくなったらここを利用します。
最近は深く物事を考えないようになったので、
腹が立つことも少なくなったし、激烈に怒ることもないし、
だから顔本ぐらいの軽い表現場が今はちょうど良いです。

またふらっとここは使うので、残しておきます。
自分のためだけ、なんですけどね。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-09-20 18:50 | 雑言タハゴト
2012年 06月 24日

身の丈

若い女性を見ていてよく思うのですが(ってお前は何者だ)、
歩きにくそうに歩いている人が多い。
だいたい、靴のせいらしい。

・・・んな歩けないような靴履くなよ。

って思うわけです。当たり前のことです。
明らかに靴が足に合っていない人って結構いて、
ブカブカの靴でパタパタ音鳴らしながら歩いている。
なんで?って思う。フィッティングしないのかね。
あと、ピンヒールのブーツで不格好に歩いている人。
癖がつきすぎて、ブーツが変形してたりする。

春先に見かけるのは、就職活動や新入社員の女の子。
普段だってヒール履いているだろうに、
スーツになると途端に歩けていない子が多い。
特に思うのは、「ウェッヂソールって、スーツに向かないよね」。
まずウェッヂソールで綺麗に歩けている人をほとんど見かけない。
その上、着なれない服を着て動いているから、
なんかもう、哀れな目で見てしまうくらい散々たる有様。
ウェッヂソールって、靴の体積が大きいので、
スーツみたいな、タイトに着るような服だと、
上下のバランスが悪くて、足が短く見える、と思う。

自分の歩行癖とか、着る服とか、もちろんTPOも考えて靴選びすべき。
身の丈に合ったものをね。綺麗に歩ける靴を。

私はいろいろ履いた結果、5~7CM太めヒールの
ショートブーツかアンクルブーツが一番しっくりくるという結論に至。
なのでスーツの時は夏でもブーツはいてる。
ブーツの歩きやすさもそうだけど、座った時に靴下が見えないのが良い。
常に3~4足のブーツが玄関に並ぶ。
あと、休日はスニーカーか下駄以外は履かない。
たくさん歩くことが多いから、ヒールなんか履かない。
観光地でヒールで歩いている人見ると、すごいなって思う。

最近は現場勤務なのでスーツを着ていないから、
ヒールを履くのは会議がある月2回くらい。
たまに履くくらいだとやっぱり疲れる。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-06-24 23:28 | 雑言タハゴト
2012年 06月 06日

面接がんばれ

仕事上、いろんな地域でたくさんの人の面接をしてきてます。
やっていただく仕事は「接客・販売」なので、
そういう仕事にふさわしいかどうかを見るわけですが、
たまに、いやいや、とんでもない!という人も来るのです。

10分くらいの面接で一度も目が合わない。
  それで接客できるのかい?てか、コミュニケーションが取れない。

面接中、一度も笑顔が無い。
  それで「接客業に自信があります」言われても信じられないって。

「質問ありますか?」の問いに「いや、特に無いです」。
  働きたいと思っている仕事先に、聞きたいこと1個も無いんかい?

着席を促す前に席に座る、椅子にふんぞり返って座る。
  ここはあなたのテリトリーではありません。他人の店ですぞ。
  新卒者はそういうこと大学で指導されないのかね。

履歴書がつまらん。
  そこからしか情報拾えないんだからさ、ネタを提供してくれよ、って思う。

そもそも履歴書がほぼ白紙。
  論外。写真がプリクラとか、本当にあるから、たまに。
  ちなみに履歴書は手書きの方が断然好感度高いです。
  この仕事はアナログな仕事なので、「字」も大事なのです。人柄も見えますし。

鉄道が好きで、という人。
  大体の場合、そのテの方は接客に不向き。

生活の疲れがにじみ出ている。悲壮感にあふれている。
  求職に執心なのはわかるけど、その雰囲気じゃお店には置いとけません。

とかね。
面接やってて「苦行だ。。。」と思う時もしょっちゅうありますが、
最近は相手に若干棘のあるはげまし言葉を投げかけて、
痛快な気分を味わえるほどにはなりました。
それこそ、1回も笑わないような人に、
「あの。この面接始まって、1回も笑わないし滅多に目も合わさないし、
正直言って接客業向かないと思いますけど?
前職で店頭から総務に異動になった理由って、それじゃないですか?」
くらいのことは言いますよ。
本人の自覚が無いというのは不幸なこと。

でも面接は、いろんな仕事や業界を見てきた人が来るから、
異業種の話を聞くのは面白い。
面白そうな話は聞くだけ聞く。

とはいえ人事にかかわる業務は難しいやね。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-06-06 00:26 | 雑言タハゴト
2012年 05月 30日

アメリカ生まれのあれ。

ちょっと前から、ニキビケアのため、CMでよく見るあれを使っています。
アメリカ生まれのあれ。

結構良い感じです。
使い始めは「む。ちょっと強いかな」と思いましたが、
慣れたのか合ってきたのか、だいぶ馴染んできました。
このところ、ニキビはできても、赤ニキビになることが無くなりました。
使い始めの頃ひどかった赤ニキビはほとんど無くなり、
ニキビ跡も薄くなりました。

内側から来ているもののはずなのに、
外からのケアでこんなに変わるものかと、ちょっとびっくりしている。

あんだけCMしてるだけあるなぁと率直な感想。
大衆にも乗ってみるもんだね。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-30 21:46 | 雑言タハゴト
2012年 05月 28日

開業の日

スカイツリーの開業日、何気にふもとで働いてきました。
会社でグッズを作っているので、納品業者のはしくれで参戦。
担当は3月に外れてますが、せっかくこんなに話題の日に、
名古屋でじっとしているのも勿体ないなぁと、
ほとんど押しかけるように手伝いに行きました。
でも、結構役に立ったみたいです。

朝、押し上げに着いて、いつもの出口から出たら、
まず周りの風景が変わり過ぎていて、方向感覚が狂う。
当たり前だけど整備が完了している+ソラマチの開店待ち列ができていて、
目印のコンビニを見つけるまで若干時間がかかった。

朝から雨で、でもお客さんはふもとにわんさかしていて、
それ以上に報道陣のわんさかぶりがすごかった。
全部の局のニュースショー、ワイドショーが全て来てるだろうから、
近隣の駐車場に置かれた中継車の数も半端なかった。

午前中はスカイツリー近くの事務所で内職。
お昼時に会社の人とソラマチ覗きに行ってみることに。
確かに混んでいるけど、わりと普通に歩けるぐらい。
少し並んだだけでランチも食べられた。

そしてそのまま販売応援に参戦。
お勧めすればしただけ反応があって、たくさん買っていただけるので、
気持ちいいぐらい段ボールが無くなっていく。

19時まで仕事して、それからソラマチをふらふら。
4Fのジャパニーズスーベニアのフロアでソラマチ限定のてぬぐいを購入。
3枚も買ってしまったのは、てぬぐい屋のお兄さんが良い接客してくれたから。
あとは仕事場におやつを購入。
ソラマチ限定の豹柄東京バナナを。10分ぐらい並んで買った。
時間が無くて、墨田区のコーナーとか、
地場商品とか見たかったのだけどタイムアップ。
またしばらく時間置いてから行ってみましょう。

1日手伝いでしたけど、開業日にお手伝いできたってのは、楽しかった。
現場常勤の人は相当大変みたいですけど、がんばってほしいです。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-28 23:38 | 雑言タハゴト
2012年 05月 16日

それって寝すぎ

子供かっ!?ってくらい、最近よく寝てます。
眠れてしまうのだ、いくらでも。横になった分だけ。

にしても、昨日の休みはひどかった。
月曜日、呑んで帰って、1時ごろ就寝。
ただし、電気点けっぱなしでTVも点けっぱなしで寝てしまった。
夜中に演歌の番組で目が覚めて(なんじゃそりゃ)、
電気消してTV消して寝なおし。
一応日帰りで都内に出る予定で、6時に目覚ましをかけておいたので、
起きてみるも、なんかボヤボヤする。
ので、もう用事を諦めて二度寝。
11時に再度目が覚めるも、起き上がるのがめんどくさくてゴロゴロ。
結局13時に起床。
有り物でご飯食べて、PCの前に座るも、15時ごろまた横になる。
で、そのまま昼寝。
次起きたら夜8時でw
ご飯食べて、長風呂して、ぼんやりTV見て、深夜2時に就寝。
昼間あんだけ寝てるのに、きちんと寝つけて、朝6時にすっきり目覚めた。

・・・なんじゃこりゃ。
何の生産性も無い1日だった。
難しいことどころか、楽しいことすら考えなかった。
まぁ雨だったし、眠かったし、休めたかったし、ちょうど良かったんだけど。

じゃなくても最近日付変更線がなかなか越えられない。
育たないのに寝てばっかりだ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-16 23:33 | 雑言タハゴト
2012年 05月 11日

旅に出たい旅に出たい

そろそろ旅行依存症です。
泊まりがけのお出かけがしたい。。。

6月は山登りに誘われたので、それ。
山登ったところの温泉宿だって。楽しげです。
去年買っただけで放置しておいたトレッキングシューズを、
今月中に少し履き慣らしておかないと。

7月、世間の夏休みの前にちょっとどこか行きたいなと。
下呂・飛騨あたりか、和歌山あたりか、どっちか。
初夏の京都って言うのも魅力的。
下呂温泉のおひとりさまプランをまだやっていれば、
ぜひそれを利用したいところ。
温泉宿にひとりで泊まれて、お部屋で懐石料理食べられるって、すごいよね。
さもしいと言われれば、それまでなのだが。。。

あとは9月にまたどこか。
四国か九州かというところ。
少しづつ考えてはいるのだけど、
九州の場合は間違いなくレンタカーが無いと回れないような内容になりそうで、
なるべく公共交通機関のみで旅したい主義としては、
どうしようかなと悩む。

いろいろ下調べ中。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-11 23:35 | 雑言タハゴト
2012年 04月 27日

微妙な配役

6月の新橋演舞場大歌舞伎の案内が来た。
今年2つ目の大名跡襲名、市川猿之助の襲名興行。
と、香川照之の歌舞伎役者デビューと、その息子の初舞台。
もちろん行く気でいたんですけど、
やー、なんか、演目がしっくりこなくて、
プレリザーブをパスしてしまった。。。

襲名興行にしては、地味というか。
昼の部の「千本桜」だけ見たい。
他にも猿之助の十八番なら、古典物でも良い演目いっぱいあるのに、
夜の部にまさかスーパー歌舞伎を持ってくるとは思わなんだ。
「ヤマトタケル」は既に3回ぐらい見ちゃったからな、
食指は動かない。。。
最近スーパー歌舞伎はこればっかり再演されるが、
他のをやってくれないかな。
個人的には三国志シリーズをもう1回見て涙したい。

香川照之にどんな役がつくのか注目していたんだけど、
「キーマンではあるが、出番は少ない」みたいな役。
しかもわりと、歌舞伎演目の中でも写実的な演目だから、
香川照之だったら普通に俳優としてもできるよね、みたいな。
あぁ、そう。そういうことでいいんだ。。。?みたいな。
なんか納得いかなくてねぇ。
良い俳優さんなので、こういうところで株を落としてほしくない。

行って半端な気持ちになるんだったら、てことで6月はパス。
7月の襲名興行では見たかった舞踊がかかるみたいなので、
それは見に行こうと思う。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-04-27 23:44 | 雑言タハゴト
2012年 04月 13日

使わなければ痛む

先日本宅(東京の家)に帰った時のこと。
翌日が本社での会議だったので、
スーツ一式どれにしようか押入れを吟味。
む。目に見えてワイシャツが傷んでいる。
なんだろう、しおれている、に近い感覚。

普通に洗濯し、や、むしろ漂白剤も使っているし、
袖や襟には皮脂対策の洗剤も使っているのに、
なんか洗っていないみたいなくったり感だし。
それなりに着て、洗っていないと痛むのねぇ。
だからお気に入りのシャツは別宅に引き上げてきた。

家もそうで、住んでいないと汚れる。
生活している方が汚れそうな気がするけど、
汚れの種類が違うというかね。
帰るならきれいな家に帰りたいから、
出るときなるべくきれいにして出るようにはしている。

このキャラバン生活は、それはそれで大変よね。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-04-13 00:10 | 雑言タハゴト
2012年 04月 05日

低気圧×低血圧

この前の低気圧・・・本当に酷かった。
天気じゃなくて体調が。

天気については、ずっと屋内に居たので仕事にもそんなに影響なく。
行きも帰りも時間通りに電車は動いていたし、
夕方には風は強くも、うっすら陽が差すくらいには回復していたし。

低気圧が体調に影響するなぁというのは、
何となく感覚としてはここ5年くらいあったのだけど、
去年ぐらいから確信に変わってきた。
台風が接近するとてきめんに具合が悪くなるのがわかる。
接近するにつれ、倦怠感、なのかな、とにかく「何かがおかしい」のがわかる。
判断力が鈍る、目が回る、焦点が合わなくなる、
耳鳴りが酷くなる、頭痛、貧血っぽい感じ、などなど。

もともと健康診断に引っかかるほどの低血圧なので、
低血圧症と呼ばれる、上にあげたような症状があるのだけど、
(生活に支障があるほどではないので、基本放置)
低気圧が来ると輪をかけたようにこれが酷くなる。
このコラボレーションは最強。

おとといはそのおかげで起きていられずに22時就寝。
8時間寝てそこそこ復帰したかな・・・と思いきや、
朝、仕事場でPC作業してたら、焦点がぐらんぐらんして、
自分の目線で酔うという情けない結果に。
それでも低気圧が完全に遠ざかった午後には復活。

春の嵐は「メイストーム」というだけに、
まだ来る可能性はあるとのこと。
じゃなくても夏秋には台風が来るわけだし、
なんかこの辺うまいこと付き合えないものか、
ちょっと対策講じておきたい。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-04-05 21:35 | 雑言タハゴト