WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑言タハゴト( 348 )


2012年 03月 23日

にっくきやつ。

しばらく調子が良かったんですけどね。

大人ニキビ再び。
アゴ下ひどいのよ今回もまた。
これ、一体どっから出てくるんでしょう、もう(怒)。
漢方続けてるんですけどねぇ。それなりに真面目に。
まぁ今回に関しては環境の変化は否応なく、って感じですかね。

医者に行く間が取れないので、とりあえず市販の塗り薬を買ってみた。
10年くらい前に比べたら、市販のニキビ薬も少し変わってきていて、
前はクレアラシルとかアクネスみたいな、硫黄配合のものしかなかったのに、
(そして私は硫黄配合のニキビ薬では100%の確率でアレルギー反応が出る。
故に昔は市販薬は使えなかったのだ。もっぱら医者の薬)
今はもう1種類、別な主成分のものが出ている。
というわけで、それを買ってみた。
どうだろうなぁ。今のところは特に何ともないけど。

今まで深夜の通販でよくCMしているアメリカ生まれの
ニキビケアシリーズはあえて避けてきたのだけど、
あれもやっぱり良いものなのだろうか。
気にはなっていながら、手が出ていない。
今回の市販薬が芳しくなかったら考えるか。

お肌に悩める30代。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-23 23:18 | 雑言タハゴト
2012年 03月 20日

節約生活

家計見直しをしようかなと思いまして。
ずいぶん無駄の多い生活をしている自覚はありながら、
なかなか手続きとかめんどくさくて。
名古屋に来たのをきっかけに、どかんとやります。

インターネット。
これまで4年か5年ほど、EMを使っていたのですが、
レオパレスはブロードバンド常備だし、
会社のだけどスマホも手に入れたので、EMが必要無くなった。
ごめんね板野友美ちゃん、解約します。
これだけで月6,000円。

CS放送。
スカパーの音楽チャンネルだけ契約しているのですが、
ここ2年ほどほとんど見ていない。
アンテナも邪魔だし、解約。月2,500円。

ランチ。
これまで平日はほとんど外食だったので、1日1,000円。
今は毎日手弁当。お茶も持参。
1カ月で20,000円。

細かいところで携帯の有料サービスを解約。
着メロサイトがいくつか契約しっぱなしになっている。
1カ月300円くらいかな。

こんな感じで、他にも細々、月30,000円の節約。
結構絞れるもんだ。
貯めてどうすんだ、ってことも無いですが、
最近お芝居見過ぎて全然お金が貯まらないのが切なくて。
おそらく旅行費用にかわるだけで、
やっぱり貯まらないような気もしますけんども。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-20 22:19 | 雑言タハゴト
2012年 03月 14日

なかなかご無沙汰にて

しばらくブログを放置しがちでしたが、
少しずつまた更新頻度を普通に戻して行こうかなと勝手に思ってます。

昔の記事を読むと、わりと社会問題にも触れていたりするんですが、
最近物事を深く考えてないからか、
内容が薄いのは自分でも分かっていることとして。
物事を深く考えていないのは、
どこにも縁りたくないようになったから、かなと。
ニュートラルな状態に自分を置きたい。
じゃないと、情報や意見が入り過ぎて、判断が鈍るんだね。
だから、考えないこと、もしくは考えてもそれを表に出さないこと、
それがとりあえずは楽というか、今のところの対処法。
別に不真面目というわけではないの。
風見鶏というわけでもないの。

でも何かしら毎日考えながら暮らしてますので、
書き残すくらいの何かはあるでしょう。たぶん。
名古屋に来て、少し自由な時間が増えたので、
お出かけも写真も、機会は増えるでしょう。
これから春だから、たくさんの桜を見に行きたいし。
今年も吉野山に行くかな。京都にも行きたい。
上京時は「満月と夜桜と東京タワーを同時に楽しむ日」という
素敵なイベントも設定、晴れてくれろ!

という本日前書きのみ。
よく笑い、よく遊ぶぞ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-14 01:11 | 雑言タハゴト
2012年 02月 27日

そろそろこんな話でも

11回目の引越しをすることになりまして。

といってもハーフ引越しです。
(引越しにフルとかハーフとか無いか。。。)
3月中旬からしばらくの間、再び名古屋に住まいます。
今度は家具家電付きのアレなので、ハーフ引越しです。

別に左遷じゃないからね!
確かに上にたて付いてばっかりだけどw
自分なりに常識的な正論で物申しているだけのこと。

しばらく名古屋の店の店番です。店長代行。
のっぽなあいつの仕事を手放すのはちょっと勿体なかったですが、
現場好きですし。

今回のは本当に青天の霹靂的に降ってきた話なので、
自分では相当なサプライズ感なんですけど、
先週ぐらいから、会う人会う人に言っても、
「ちょっと驚き」ぐらいの反応しかもらえなくて。。。
「あ、またどっか行くのねー。大変ねー。」みたいな。
やべ。完全に旅がらすキャラが定着してるっぽい。

まぁこれで、行きそびれた飛騨とか下呂とか、
和歌山とか熊野古道(再)とか、行きやすくなったな。うむ。

来月から月2~3回ほどは上京してます。
ご予約はお早めに。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-02-27 23:29 | 雑言タハゴト
2012年 02月 12日

モンスター

先週末、蔵王にスキー&スノボ合宿に行ってきました。
会社の有志による恒例行事。
社員旅行なんというような行事は無い会社なので、
せめて社員旅行風味を味わおう!ということで、
営業・デザイン・事務・物流から有志が集まって今年で3回目。
いつもより少し遠出の山形蔵王へ。

1日目はものっすごい吹雪で、
視界10Mくらいの中がんばっていたのだけど、
これはあかん!ということで早めに切り上げ。
それでも最後は若干身の危機を感じるくらいの吹雪&視界不良だった。。。
夜行く予定だった樹氷のライトアップ鑑賞も諦め、
「明日もこんなだったら諦めて山形観光」なんて言いながら、
22時には全員就寝。朝早かったしね。

日曜日、良い天気!
頂上の樹氷見ながら滑るコースへ。
途中までは快晴だったけど、さすがに山の上、頂上はガスってて、
時折吹雪、気温は-10度くらいだったみたいで、
写真撮るのに手袋とると、すぐに指がかじかんで、感覚が無くなる感じ。
少し下りると晴れてきて、樹氷の姿もくっきり見えてきた。
b0024051_283046.jpg


間近で見ると、確かに「雪山のモンスター」。
b0024051_285273.jpg


かなり頑張って下りました。
なんたってスノボ初めてまだ4回目。
人に輪をかけて運動音痴な私がですよ。
下りるのに精一杯。楽しかったですがね。
人が生身で自力以上の速さで進むって、気持ちが良いものです。

帰りの新幹線の中では、早くも来シーズンの話。
北海道とか言うてました。
だんだん大がかりになってきたぞ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-02-12 02:06 | 雑言タハゴト
2012年 01月 28日

ピンク色に囲まれて

2月にある販売・物流の総合見本市に、棚1本分出品することになり、
その演出をやることになりまして。
高さ1800、幅900、5段の棚を。
商品のターゲットが「女の子」で、色はピンク色のものばかり。

自分が普段きちんと見ないテーマの商品群なので、
まずコンセプトに悩む。
とりあえず周りの棚は青・白・黒が多いことが分かっているので、
商品と一緒に棚もピンクでまとめてしまえば、
詳細はともかく、「なんじゃありゃ」というとっかかりにはなりそう。
とりあえず、自分が表現できる「ピンクのかわいい」を落としこんでみることに。

白地の什器に綿布。ドット柄。生成りの綿のレース。
ピンクにアクセントとして濃いめのブラウンをさす。
木のジュエリーボックスとか。
キャンバスとか。
なんかね、綿とか木とか、自然素材にしたかったのだよね。

仮で組んでみたところ、結構かわいく仕上がりそう。
やってみればそれなりにできるもんだね、という感じ。
商品デザインをしたデザイナーさんはたいそう喜んでくれた。
上役は「きれいにまとまり過ぎている」
「もっと派手なピンクにしたら?」
とか、陰では言ってるみたいだけど、
「好きなようにやっていいから」と言って私に頼んだ以上、文句は言わせん。
とはいえ、まだ装飾には欠けるので、
あと10日間ぐらいは学園祭の準備みたいな作業を続けます。
来週はピンク色の布をひたすら縫うというお仕事。
自宅作業日を作らないと。さすがに会社でミシンがけとかしたくない。

でも考えてみると、私は私生活でピンクを持つことはほぼ無いけど、
舞台ではかなり使ってるよなぁって。
バラの花束も桜も、それに準ずるハンカチも、ピンクのマテリアルは多い。
だから実は押入れを開けると、道具や素材としてのピンクがたくさん入っている。
他にも衣装用に揃えたレース生地とか、ガーリーなものはある。
花束のメンテナンス用の造花もある。
今回そういう素材が使えないか見てみたけど、
舞台用に考えるものと、商品をデコレートするものでは趣味が違うみたい。
バラの花が何本かイメージに合って使えそうなくらいで、
布やリボンは色味や素材感が違ったので使えるものは無かった。

「見た目とは違ってこんな感じのも作るんだねー」という意外性のために
楽しみつつ、きちんと良い仕事してみせる。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-01-28 01:29 | 雑言タハゴト
2012年 01月 19日

鈍感なフリ

サッポロのCMでビートたけしが
「強いってのは、鈍感なことだよ」
と言っているのが、じんわり沁みる今日この頃。

10月から元の職場に戻って、あきらかに前と変わったなぁと思うのは、
上からも下からも、オフィシャルアンオフィシャル問わず、
人の話を聞く機会が増えたことである。
あぁ、そういう年次だよな、って。
全部まともに受け止めて真剣に返していると、
自分の心身が持たないので、
もちろん真面目に聞いて、理解はしているけど、
反応や発言を調整するようになった。

テーマは「鈍感なフリ」。
実はいろんな事に気が付いて、先が読めているんだけど、
「あぁそうなんですね」と、”なんとなく”を返す。
ずるくはあるが、そうでもしないと立ち行かないのだ。

実際はかなりの敏感小心者なので、
鈍感なフリも結構疲れんのよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-01-19 00:01 | 雑言タハゴト
2012年 01月 15日

予定ザクザク

2月末まで土日の予定がほぼほぼ埋まりました。
写真撮ったりライブ行ったり新年会したり舞台見たりスノボ行ったり。
こんなにポンポン入れて大丈夫?ってくらいに。
これに加えて3月はいつものふらふら旅行を考えている。
でも予定がたくさん書いてあるスケジュール帳は好きだ。

そういや今年は結婚式出席の予定がまだ無い。
28歳~30歳にかけてのドピークは凄まじかったが、
聞いた話では次は34~36歳らしい。
それまでには新しいアクト1個作りたいな。
余興依頼の無い結婚式はものすごく楽だけど、
きっかけがあると練習するから、ありがたい依頼なんだよなぁ。

土日仕事から離れて、東京に居るんだから、
何年も年賀状だけの付き合いになっている人にも会いたいものです。
また5月からは土日仕事になっちゃうだろうし。
例えば家庭を持って、子供を産んで、みたいな、
自分とは違う経験をしている友達とは、
新しい価値観で話せるから、楽しいのだ。
なんかこう、人の話を聞けるくらいまでに、
自分に落ち着きとキャパが出きてきた感じがする。

と、人と話す時に、「選択肢を増やす」ように話す練習をしている。
自分の癖で、「言い訳」と「断言」というのがあったのだけど、
それが相手にとって不快な場合があるようだったので、
ここ2年ぐらいは「広げる」よう意識している。
まだ未熟だし、相手によっては「辛辣な断言」がふさわしい場合もあるので、
その辺は読みながらやっていきたい。
というか、そういうバランスがうまく取れる人になりたい。

かっ飛ばさない程度に、遊ぶ、会う、食べる、呑む。
今年はこれだ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-01-15 00:36 | 雑言タハゴト
2011年 12月 03日

体力落ちた

と思うのこの頃。
この頃と言うか、今年入ってからかな。
「明日朝早く起きるために早く寝なきゃ」とか、
「今週は忙しくなりそうだから、日曜日はおとなしく過ごそう」
なんて、前だったらそんなこと思わなかったのに。
まーでも、それって普通のことなんでしょうが。
今までが元気良すぎただけなのかも。

なので。
平日の仕事時間を支障なく過ごすための体力調整を
最近するようになった。
前は仕事も趣味も毎日なんでもかんでも!だったのだけど、
平日の自分の時間の多くは仕事に費やしているわけで、
その時間の対価として飯を食うための、遊ぶためのお金をもらっているので、
とりあえず仕事を等閑にしてはいかんな、と今は思っている。
それに、やるなら集中して楽しく仕事したいし。

だから。
最近、平日は自分のことはほとんどしていない。
ブログの更新も、平日更新は少なくなっているでしょ。
ヘタしたら、家事もおろそかになっている。
今週は洗濯が全く追いついてなかった。
それでも、少しでも長い睡眠が大事!な感じ。
とにかく、1分でも早く横になりたい。次の日のために。
そして土日は遊びが過ぎないようにしている。

一過性のものなのか、今のところよく分からないけど、
セルフコントロールを意識的に出来ているので、問題は無い。
自分のことをする、たって、そんな大事なこともないし。
やりたいことはいっぱいあるけどもねぇ。

自分はアルバイトから社員になって今日に至っているので、
仕事に就くということからいえば「人より楽をしている」という認識がある。
就活も転職もしたことがない。戦ったことがない。
だから、「全うに就職をした人よりも苦労をして当然だ」と思っている。
そう思っているおかげで、月に休み2日で420時間労働!なんて
アホみたいな時代があっても、文句も言わずやってきた。
そういうタフさで認めてもらえている部分があるから、
仕事では弱さを見せたくない、という強がりはある。

ただ、今年バイトからの勤続10年を迎えて(よく持ってるよなー)、
「人よりも苦労して当然」から、「もう十分苦労したよな」と思えるようにはなった。
というか、上から「社内で一番の苦労人」と言われるようになったから、
あぁそうか、苦労人と認識されているのか良かった、と安心した。
苦労人って格好は良くないけど、高評価という意味だと思ってる。勝手に。

ともかく。
しばらくの間、元気に過ごすため平日は低空飛行です。
12月はイベント(ていうかほとんど飲み会)も多いですしね。
うまいことセーブしながら過ごします。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-12-03 23:52 | 雑言タハゴト
2011年 11月 20日

History of...

mixiの某コミュニティで、過去に使った曲を紹介するコーナーがあって、
自分はどうだろう?と思い、これから思い出しながら書いてみます。

1年四ツ玉:ICE「SLOW LOVE」
1年前期:わかんない。師匠が選んだの。
1年夏合宿:FPM「ファンタスティック・アバンチュール」
1年家族会:あれ、何だっけ。自分で選んだのに。外タレ。
1年学外(助手):?バネッサメイの何か。
2年新歓:やばい何も記憶にない。。。
2年春連:高嶋ちさこ「shout to the top」
2年OB会:バネッサメイ「トッカータとフーガ」
2年家族会(助手):AQUA「Cutoon hero」たぶん。
2年学外:高嶋ちさこ「ひまわり」、川井郁子「剣の舞」
3年OB会:バネッサメイ「LEYENDA」
3年学外:エキセントリックオペラ「恋は水色」
このへん?裏OB会:hiroko ・・・曲名忘れた
卒業公演:エキセントリックオペラ「Black is the colour」

コンテスト:coba「Casa S.Francesco」、
      エキセントリックオペラ「Falling moon」
コンテスト2:fumiko「tel globo」、エキセントリックオペラ「Falling~」
つばきとさくら:オリジナル曲「さくら、いち、もんめ」

欅祭:ORIGA「DIVA」、E-rotic「The winner takes it all」
欅祭2:DAISHI DANCE「風の伝説」、「THE  ROSE」
その他、色んな人の曲をパクってたw

営業:FPM「ELECTRIC LADY LAND」
   モーニング娘。「ミスタ―ムーンライト」

友人の結婚式:Superfly「愛をこめて花束を」
       JUJU「The power of love」
       TOMOSUKE「Chocolate Phylosophy」
       Piano master「ORIENTAL WIND」

他にも営業とか会社がらみで頼まれての時は気分ですぐ曲変えてたんで、
1回しかつかったこと無いとかたくさんあると思う。。。
今でも「これ良い!」と思っても、カッコよすぎて自分には合わないなとか、
結構いっぱいあるのですよ。
昔はかっこいい曲でもがっちり合わせる自信がありましたが、
もう今は合わせられるほど練習できないから、
何となく雰囲気で邪魔にならないものを選びます。
邦楽は難しい。日本語がお客さんの耳に入っちゃうと思うんだよね。
だから、あえてそれをねらったSuperflyしか使ったことがない。

曲選びって大変だった。
今みたいにネットで何でも聞ける時代じゃなかったし、
TSUTAYAの視聴機コーナーにはりついたり、
新宿タワレコのアンビエントのコーナーに入り浸ってみたり。
選び方そのものもそうだけど、曲に負けるのが怖くて仕方なかった。
特に3年学外のエキセントリックオペラは、賭けみたいなものだった。
こんな強い曲で自分負けないか?って、ずっと迷ってたもんなぁ。
でまぁ、結果それなりだったのだけど。
今だったら曲選び楽しめる。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-11-20 23:26 | 雑言タハゴト