WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:窓際写真展( 27 )


2004年 10月 13日

洒落てマス

「蝦蟇口」の「がまぐち」

職場の先輩が去年、
念願の雑貨屋さんを横浜で開きました。
musette(ミュゼット)というお店です。
とってもかわいらしい、すてきな、あったかい、お店です。

あみぐるみにはいろんなシリーズがありましたが、
このがまぐちくんに一目惚れでした。
何にって、手足・・・もそうだけど、やはりその発想に。

でも使うのはちょっと恥ずかしいw
b0024051_23354614.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-13 23:35 | 窓際写真展
2004年 10月 13日

秋ですね

「かまわぬ」の秋柄てぬぐい

「きのこづくし」と「菱菊」
きのこを見ると「ホ○ト」の
♪きのこ・の・このこ・げんきのこ えりんぎ まいたけ ぶなしめじ
の歌が勝手に流れます。私だけじゃないでしょ!

てぬぐいって、夏にタオル代わりに使うくらいで、
(だって乾くのが早いんだもの!)
実はあまり使わないのですが、
しかも布のくせに結構高い買い物ですが、
なんとなく、買ってしまいます。

冬柄がまたかわいーんだなぁ・・・。

かまわぬ
b0024051_23221654.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-13 23:12 | 窓際写真展
2004年 10月 05日

あまいもの♪

Wa・Bi・Saのケーキ(@銀座三越)

最近オープンしたて、情報誌なんかでちょっと話題になってます。
和の素材を使った、ケーキがウリ。

白い方が、タルトの上にちょっと甘めの蓮根のスライスがのり、
その上に白豆とクリームチーズのムース。
↑最近食べたケーキの中では一番おいしい!オススメ。
黒い方が、季節柄、かぼちゃのムースの周りをチョコレートでコーティング。
黒い表面をすくうと、山吹色が顔を出す、色合いが綺麗。
b0024051_16505264.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-05 16:49 | 窓際写真展
2004年 10月 05日

観劇日記

9月24日@新橋演舞場「西太后」

主役の藤間紫さんは紫派藤間流という日本舞踊の家元の方です。
(・・・ちなみに私も、藤間流の端くれです。)
そして、私の大好きな歌舞伎俳優・市川猿之助さんの奥さんでもあります。

西太后は悪女として名高い女性ですが、
その辺しっかりと「悪女」しつつも、女性としての可愛らしさや
母としての思いやり、政治家としての豪腕っぷり、いろんな姿を見せてくれました。
あの人物像を描けるのは、当代、紫さんだけでしょう。
b0024051_16422112.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-05 16:40 | 窓際写真展
2004年 10月 05日

普段はコンタクトですが

実はメガネっこ

はじめのメガネは中学3年生の時に買ってもらいました。
その後、衝動的に3本のメガネを作りました。

メガネはTPOにあわせて変えることができる、珍しい「実用的なアクセサリー」のひとつ。
遊びに行く時によくかける、縁の強いメガネは
やはり仕事の制服に合わなかったり、
縁ナシはちょっと頭良さそうに見えたり・・・おもしろいものです。

ちなみにいつもこんな風に、perrierの瓶にささった状態で、机の上。
b0024051_1630034.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-05 16:28 | 窓際写真展
2004年 10月 05日

月を見るときは・・・

TRANCE CONTINENTSの腕時計

毎年、誕生日が近くなると、時計売り場でうろうろする時間が増えます。
いわば「自分へのご褒美」のために、この習慣は6年目。

今年買ったのは、
「ルナ・モデル」というシリーズより。
文字盤の6時の上に月齢が絵で表示され、
秒針がロケットの形をしていて、「月の周りをロケットが飛ぶ」絵になるのです!

今年の誕生日は、1ヶ月のうちに2回の満月が見ることが出来る、
「BLUE MOON」という特別な日で、
このBLUE MOONを見た人は、幸せになれるんだって!
b0024051_16211779.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-05 16:19 | 窓際写真展
2004年 10月 05日

夏の風物詩

「かまわぬ」のうちわ

「かまわぬ」は、代官山に本店がある
日本手ぬぐいの専門店です。
このうちわ、「大万月」という商品名で
去年まで販売されていました。
手作業で作られた竹製の骨に、
浴衣の余り布を貼ったもので、
全く同じ商品が存在しない、
一点モノ!なのです。
b0024051_15503389.jpg

[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-05 15:48 | 窓際写真展