<   2004年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 31日

花は越後の

b0024051_2338399.jpg

花は越後の雪椿

来年は良いニュースの多い年でありますように。

よいお年を。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-31 23:38 | 今日ノ出来事
2004年 12月 31日

winter,again

b0024051_17171341.jpg

私の故郷を紹介しましょう。
新潟市から電車で約1時間。
広大な雪原と雪化粧した雄大な山々!

…って、田舎でしょ?
今日はまたよく雪が降りますね、東京も雪だそうですが。
明日の朝、家のドアが開くのか少し不安です。
いや、積雪で、じゃなくて、ドアが凍るんですよ。
冬の朝はヤカンにお湯を沸かして、ドアの氷を溶かすのです。
ヘタしたら水道も凍ってたりして。
ま、それは明日になってのお楽しみ、てことで。

よく降るなぁ…。

表題のGRAYの曲が好きなんですよ。
雪国の人の心をよく描いてるな、なんて思います。

 行き交う 人 息は 白く
 歴史の 深い 手にひかれて
 幼い日 の 帰り道
 凛 となる 雪路を急ぐ
 街灯の下 ひらひら と
 凍える頬に 舞い散る 雪
 目をつぶれば 昔のまま 
 厳しくも 日々強く 生きてく 者よ
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-31 17:17 | 今日ノ出来事
2004年 12月 30日

けやき並木の願い事

b0024051_1321069.jpg

夜、新潟市内まで出掛けました。
駅南通りのけやき並木には毎年、イルミネーションが施されます。
東京各地のイルミネーション程の華やかさはありませんが、
冬の新潟のちょっとした名物になってます。

今年はその途中に
「がんばろう にいがた」
の文字。
もしかしたら、このイベントも中止になっていたかもしれないんですね。
でも、楽しみに待っていることを自粛することが、
被災した方々に何か報いるとは思いません。
むしろ日常のままでいることのほうが、
いいんじゃないの?
と思います。
だから小林幸子も例年通りやればいいと思うのですよ。
歌で人を感動させたり元気づけるのが仕事なんだから、
ヤラネバナラヌのでしょうが、…残念ですね。

けやき並木には、しっかりと「願い」が込められています。
来年また、イルミネーションの頃には、
このメッセージが不用になっていますように。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-30 01:32 | 今日ノ出来事
2004年 12月 29日

ハツユキ

b0024051_0535191.jpg

「やぁ。僕、野口英世。お札になったりして、最近ちょっと注目されがち。」

的なこのペイント列車、福島県内を走る会津鉄道のものです。
野口英世は福島県会津の出身なんですよ。
確か生家が地味に残されてたはず。
…これ最初に見た時「え?何でチャップリン?」て思った私。
ダメデスカネ。

何でそんな列車に巡り逢ったかというと、遠回りの帰省をしたからです。
埼玉群馬栃木福島経由新潟行き。
なかなか楽しかったです。飽きなかった。
福島は思ったより雪が少なくて、新潟に入った途端、吹雪いてきました。
私にとって、これが今年の初雪です。
地元の駅に着いた時は小降りになっていたので、
ちらちらと雪が降る中を傘をささずに家まで歩きました。
ひゃっこい(新潟弁で冷たい、の意)風もまた気持ちいいものです。

明日は東京でも雪が降るそうで。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-29 00:53 | 今日ノ出来事
2004年 12月 28日

「災」転じて福になれば・・・

スマトラ島沖地震。大きな津波。
今年夏に訪れたスリランカに大きな被害が出ているようで、
とても心が痛みます。

  今年は地元新潟の水害、新潟県中越地震、
  このスマトラ島沖地震と、
  自分と関わりのある場所に次々に不幸が訪れ、
  ニュースを見るたびに、祈るような、願うような、そんな気持ちになります。
  
  その反面、
  被災者の生活をいろいろな面で支えてくれる
  心の暖かい人が多いことにも気づかされ、
  「まだまだ捨てたもんじゃない」なんて、ほっとしたり。

新潟の地震は、思ったよりも立ち直りが早そうです。
阪神大震災でめちゃくちゃになった神戸がちゃんと復活したように、
新潟も、この冬を越したら、きっと、元気に生まれ変わりはじめると思います。
新幹線も今日から運転再開ですし!

  全村非難になった山古志村の山古志小学校の校長先生は
  私の母校(小学校)にいたことがあります。
  (当時はまだ校長ではありませんでしたが)
  思いがけなくTVで久しぶりに顔を見ました。
  終業式にあたり、子供たちを励ましている姿を見て、じんときました。
  そうか、校長先生になってたんだ・・・。大変だったね・・・。
  「頑張ってほしい。」
  軽軽しく言うもんじゃないかもしれないけど、私にはそれぐらいしか言えなくて。

スリランカは、残念ながら日本とは経済状況が違います。
家を失った人は、これからどうやって暮らすのだろう。
観光地が被害にあったら、また観光客が来るようになるまで、
その地の人たちは、どうやって食べていくのだろう。
そんなことを考えます。

happy new year!って、
地球上の全ての人が言いたいのに。
言わせてほしいのになぁ!
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-28 01:44 | 雑言タハゴト
2004年 12月 26日

ワタシのタメの

何年か前のバレンタインデー。
その日はサークルの先輩とご飯を食べる約束をしていました。
あ、女の先輩ね。言っとくけど。
約束の時間までまだちょっとあるな、寒いし、少し暖まろう。
と何気なく入った吉祥寺東急(改装前)。

  当時は1階正面を入ったところに「時計工房」という
  手作りの腕時計を扱うお店があり、いつも気になっていました。
  (池袋東武にも入っていましたね、今は知りませんけど・・・)

おぉ。結構かわいいのね。うん、素敵ステキ。
と見ていたら、店員さんがすかさず近寄ってきた。
「どうぞぉ、気に入ったのあったらつけてみてくださいぃ」
・・・こういうのは苦手ですが・・・まぁ、実際素敵だしね。
b0024051_1335840.jpg

いいなぁ、と思ったのを試着してみると、
これがまぁずいぶんとサイズがちょうど良いんですよ。

  手首が細いんです。
  腕時計を買っても、一番内側のベルトの穴でもゆるいので
  いつももう一つ穴を開けてもらっています。
  既製のベルトでちょうどいいのは、このときが初めてでした。

「あら!なかなかこの時計はめられる人いないんですよ!」
なんて店員さんが言うもんだから。
これからご飯食べるためにお金下ろしたばかりだし。

・・・初めて衝動買い。

気に入ってます。
だって一点モノだしね。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-26 01:37 | 窓際写真展
2004年 12月 25日

「裏」ありき

ウチの手品サークルは、何かにつけて「裏イベント」がお好きで。

  学外発表会に対して「裏学(ウラガク)」
  部の公式飲み会に対して「裏飲み」または「(個人名)飲み」
  公式レクリエーションに対して「裏レク」または「(個人名)レク」
  クリスマスには部室で「裏クリスマス会」
  バレンタインにも部室で「裏バレンタイン会」

中でも裏クリスマス会は、結構本格的にやっていたようです。

  25日の朝、バイトに向かう途中に部室に用事があって寄りました。
  もしかしたら、裏会疲れでまだ寝てる人がいるかな・・・
  と思いながら部室のドアを開けましたが、誰もいませんでした。
  
でも、そこには、明らかに裏会をやった後が・・・。

  壁にはきらきらモールがつたい
  三角帽子がいくつもソファーに転がり
  のみかけの酒が入った紙コップと食べかけのお菓子と
  テレビの上にどくろの置物(かなり不気味)

ダイの大人が何人も、頭そろえて何やってたのよ・・・?
と思ってしまう有様。三角帽子なんて何年ぶりに見たよ。
どうやらどくろの置物がこの日の御神体だったらしい。
しばらく置いてあったけど、いつのまにか居なくなりました。
A2C(多分そういう名前がついていた)・・・処分されたか。

裏会は飲むだけじゃないですよ。
ゲームで負けたら部内カップルにイタ電、とか。
本気でやってたらしい。まぁご愛嬌、ご愛嬌、てことで。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-25 02:23 | 雑言タハゴト
2004年 12月 24日

健康診断

就職するにあたり、健康診断を受けてください、って。
言われたから、初めて病院の健康診断を受ける。

  大学生のときは年度始めに必ずやってましたね、そういえば。
  健康診断のときはいつも具合が悪かった。
  バイト先でぶっ倒れた次の日、とか
  インフルエンザがようやく治りかけてたとき、とか。
  いつも不健康で受信してた割には、結果は普通。
  ・・・ちゃんと診てんのかな、と不安になったりして。

大体3時間ぐらい、いろんな検査を受けましたが、
ええ、朗報です。


  身長が1センチ伸びました!!


150センチが151センチに・・・!
やったね♪
(ちなみに体重2キロ減)

って話を友達にしたら
「オマケじゃないの?」

・・・何のオマケだよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-24 17:25 | 今日ノ出来事
2004年 12月 23日

OREOなBORIO

友達が卒業旅行にエジプトに行ってきた。
10月なのに、平均気温が40度あったってサ。

  私の卒業旅行は北海道(函館・小樽・札幌)独り旅でした。
  ちょうど雪祭りをやっている時期でしたが、
  その年は暖冬で、氷像なんか全部溶けてたもんねぇ。
  雪印の不祥事の直後だったので、雪印のカフェはがらがらでした。
  (↑そんなマイナス思い出ばっかりかよ)
  五稜郭、旧北海道庁のライトアップ、藻岩山からの夜景、
  北海道大学の並木道などなど、写真以上に綺麗でした。

それで、エジプト。
お土産にもらったお菓子。
b0024051_193151.jpg

見た目もOREOなら、名前もチョイかぶり。
エジプトの文字でごちゃごちゃ原材料やら成分表示なんかあるけど、
当然読めない。これは左から書くのかな。

この間、夜のお茶請けにいただきました。
ビスケットは胚芽入りでざりざりして私好み。
クリームも少し黒糖が入っているようで、おいしかったです。
OREOより好きな味。

また誰かエジプト行って買ってきてくれないかな。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-23 01:21 | 窓際写真展
2004年 12月 21日

クリスマスの憧れ~2

クリスマスブーツは、まだ買っていません。・・・物色中。

もう一つ、子供の頃からの憧れがあることを思い出しました。
それは、大きな大きなクリスマスケーキ!
b0024051_2258813.jpg


新潟では最大の和洋菓子のチェーン店、「大阪屋」の
クリスマス限定のケーキ。
  
  サイズは38センチ×30センチ!
  値段は¥13650!
  「約40人分です」、って。


毎年クリスマス前に入ってくる大阪屋のチラシを見ながら
「いいなぁ・・・」と思ってましたね。

  我が家では以前近所の牛乳屋さんにクリスマスケーキを頼んでました。
  普通の生クリームやチョコクリームのケーキよりも
  アイスケーキを頼むことが多かったです。・・・やはり当時珍しかったもので。
  クリスマスに家族が揃わなくなってからは、
  お正月に食べるようになりました。

今年も何かしら焼いて職場に持っていくんだ♪
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-21 23:12 | いとし、しほらし、かはいらし