<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 26日

魔法の水

疲れの度合いによって飲み物のチョイスが変わります。

普段、水かお茶を買うことがほとんどなのですが、
ちょっと疲れたな~、という時は、
「カルピスソーダ」
が飲みたくなります。
飲まないと気が済まないくらいに思い詰めるので、
深夜にカルピスソーダを探してコンビニを梯子します。
時期によってはなかなか置いて無かったりする。

そんなことして、余計疲れるような気も、
まぁ、しないでもないけども。。。

カルピスソーダで癒される疲れの度合いが過ぎると、
次は三矢サイダーかジンジャーエール。
その上はコカコーラ。

私がコカコーラのボトルをあおっていたら
「あ、病んでる」とでも思って
労ってあげましょう。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-26 00:14 | 今日ノ出来事
2005年 02月 24日

10日遅れで

今までの人生の中で、
「特別なバレンタインデー」というものがありません。
・・・でも、今日はそんな話ではなくて。

  プレ・バレンタインというか、
  バレンタイン前の妙な盛り上がりは結構好きで、
  デパートや催事場のチョコレートを眺めるのは
  毎年楽しみなイベントです。
  だって、おいしそうだから!
  パッケージとか、ラッピングとか、おしゃれだし。

ここ何年かは、チョコレートのケーキを焼いて、
仕事場に持っていってました。
今年は・・・それどころじゃなくて、
ここ2週間の記事を読むとその辺のことは書いてありますが、
コンビニのバレンタインコーナーが
花粉対策コーナーに変わっていることで
2月14日が過ぎたことに気が付きました。

今年はお世話になっている人が多い分、
あげたい人が多かったのにな・・・。

今日のお休み、久しぶりにボウルやキッチンスケールたちと格闘。
10日遅れでも、いいよね、たぶん。
いつも言っている通り、
「大切なのは気持ちですから」。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-24 23:57 | 今日ノ出来事
2005年 02月 24日

ぼうしすき

子供の頃から、帽子をよくかぶっていました。
  
  冬は毛糸の帽子、
  春は白いチューリップハット、
  夏は麦藁帽子、
  秋はスポーツキャップ。

特によく似合うのが毛糸の帽子とスポーツキャップ。
女の子らしい帽子よりも、少年風が似合ってたらしい。
スポーツキャップはちょっとしたコレクションがあったほど。

今も、髪をセットするのが面倒な私用お出かけのときは
帽子をかぶります。
最近毎日スーツを着て過ごしている反動で、
休みの日は、ノーメイクにジーンズにスニーカーに
セルフレームの眼鏡と帽子なので、
見た目年齢が普段と5歳は違うと勝手に信じています。

b0024051_03651.jpg


ひとめぼれ、でした。

あまり女の子らしい帽子が似合わないことは
よく分かっていたのですが、ついつい。セールで半額だったもので。
かぶってみたら、ちょっとコーディネートが難しい。
だから、まだ外にかぶって出かけてないんだな。

ちょっとねかせてみようかと。
そのうち似合うようになるかもしれないし・・・?
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-24 00:08 | 窓際写真展
2005年 02月 23日

15連勤の果てに

結局、12時間睡眠。
よく寝た~。

休みの前日は、さすがに体が「休みくれよ!」と訴えてまして、
目がかすむような、視野が狭まるような感覚があり、
「うぉー、やばいやばい・・・」という感じでした。

しかしまぁ、人間の体は結構丈夫なんですね。
同業界の人に話を聞くと
「1回36時間勤務とかあったしね、ははは」
って、いうのよ。
それが5人中3人ぐらいの割でいるから、なんかおかしい。

私の場合、通勤時間が長いのが、大きな問題。
この前は帰るのが面倒くさくなって、
仕事場に一泊してしまいました。
パイプ椅子3つ並べて寝ましたが、
案の定安眠は出来ず(当たり前)、かえって疲れました。
・・・もうしません。
たぶんね。

そろそろ自分らしさを店のあちこちに出そうと思って、
今日のお休みを利用して、いろいろ買い込んできました。
地元のloftに久しぶりに行ったら、えらく売り場が変わっていて
浦島太郎な気分。
ひつじの形の安眠枕にかなり惹かれたが・・・。

あんなに寝たのに、夜になったらまた眠い。

明日からまた頑張れそうです。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-23 00:31 | 雑言タハゴト
2005年 02月 21日

ひさびさ

未読メールたまりすぎだよ、メールボックス。
多すぎて読む気にならない・・・。

2週間連勤記録中♪

・・・ですが!

火曜日にお休みが頂けることに・・・!!
この先1ヶ月は休みが無いだろうと覚悟していたので、
もう嬉しくて嬉しくて。
私が休めるように人の手配をしてくれた
「かっこいいアドバイザーさん」(前出)には感謝しても感謝しきれません。
事情が事情なだけに、アドバイザーさんの上司も私をよく気遣ってくれ、
人の暖かさを感じている今日この頃です。

うん。悪いことばっかりじゃないみたい。

実際、体の調子はあまり良くなくて、
ご飯を食べる時間が出来たから、ちゃんと食べるようにはなったものの、
睡眠時間が少ない状態が続いているので
デスクワークや数字を追う業務をやっていると全然集中できません。

とりあえず、休みの日は、寝よう!
目覚し時計をかけないで寝て、何時に起きるか実験したい。

賭ける?
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-21 01:02 | 今日ノ出来事
2005年 02月 16日

で、その後。

最近コンビニでしか買い物をしなくなりました。
ジャンキーになりつつあるのがちょっと悲しい。
少し前にレタスを買ったのに、
気が付けば1回しか食べてないまま、
多分もう食べられないんじゃないかと・・・(恐々)。

「無責任男」(前回記事参照)のその後です。

3日目の夕方頃に忽然と姿を消しました。

オーナーと口論しているところは見たのですが、
気が付けば、荷物が無くなっていて、
ユニフォームとネームプレートと名刺が置いてありました。
そりゃ顔なんか見たくもないですけど、
せめてその日の最後まで働くとか、
なんかひとこと言って帰るとか、
そういうことしないんですかね・・・?

つくづく悲しくなりました。
オーナーと話をしているときも、ものすごい悪態のつきようで、
こんな人と1ヶ月も一緒に仕事してきたのかと思うと、
とても情けなくなりました。

辞めると決めてから、一度はオーナーとの話し合いで、
考え直す、というような結論に向かっていたようですが、
それは私が壊しました。

「彼には申し訳無いですが、
私は一緒に仕事をしていくのは無理です」    

もう妥協したり遠慮したり、したくなかったんです。

結果的には、私がとどめをさしたことになるのかも。
でも、おかげで気持ちは晴れました。

明日も頑張ります。
寝る!
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-16 01:28 | 今日ノ出来事
2005年 02月 13日

今日は愚痴ります

2月11日、開店当日。

の朝。

副店長(29歳男)からのひとこと。

「会社辞めることにしました」

あ”ぁ”?

ここまで来てそれはなんだよ、ふざけるなよ。
これまで1ヶ月の間研修受けたり、アルバイトの教育をしたりしてて、
今更、なんなのさ!
「仕事内容が自分に合わないので」
なんて、なんで気が付くのに1ヶ月もかかったの?
「休みが少なくても仕方ないですよね」
とかいいながら、休みが少ないことも理由に挙げてきた。
いつもいつも、手伝いに来てくださっている方よりも早く帰っていたくせに。

いちいち思い出すだけで腹が立つ!
もう少しマシな人間だと思いたかったのに。

副店長不在、というのは、私にとっては仕事的にとてもつらいことです。
開店から閉店まで、私が1日中店にいなくてはならないからです。
労働時間にして15時間。
通勤時間入れての拘束時間は18時間。
年中無休。
私が過労なんかでどうにかなっちゃったら、
その無責任男のせいだと思ってください。

でも、やりたくもない仕事をつまらなそうに
いつまでも隣でやられるよりは、
辞めてもらった方が、私が精神的に楽になる。

というわけで、しばらくはここの更新の頻度も下がると思います。
いつまでこの状況が続くのかは、よくわかりません。

暗い気持ちも確かありますが、おおむね前向きに元気です。
なんせ味方を多くつけましたから。

明日でオープニングセールが終わるので
少しは楽になるかな。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-13 01:27 | 今日ノ出来事
2005年 02月 10日

ササヤカナシアワセ

b0024051_2195123.jpg

開店のための床磨きをしてもらっている間、
店からも事務所からも締め出されたので、
必要な物を揃えに買い物へ。
久しぶりに街を歩く。
久しぶりにちゃんとごはんを食べた!

時間つぶしに寄ったデパ地下では、
バレンタイン商戦真っ最中!
そういえば毎年バレンタインの前に銀座三越に行って、
いろいろ試食して回ってたなぁ。
毎年新しいお菓子屋さんが出店するので面白い。
その割にはほとんど買ったことないな。

何か買おうかと見て回ったのだけど、
やっぱり買わなかった。

ふと覗いたKIHACHIのショーケースの中、
クリームブリュレがおいしそう。
ちょっと高いけど、まぁいいや。
ひとつでいいけど、
ふたつ買おう。

なんとなくね。

ひとつだけ頼むのも、みっともないし。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-10 21:09 | 今日ノ出来事
2005年 02月 10日

参ったね、どーも。

眠い!

のもあるんですが、
「疲れている」と呼ばれる状況下に置かれております。
半端なく。
寝てない食べてない立ちっぱなし
というのが原因ですな。
あ、あと電磁波って、どうなんだろ?
電子レンジの中にいるような環境なのですよ。

「これを顔がむくんでいるって言うんだなぁ」
「足が棒になるってこれかぁ」

・・・を日々体感しながら生きております。

しかしながら、それでいながら妙に元気。
アルバイトの高校生たちと普通に盛り上がれる私は
きっとまだ若い(はずだ)!
なんだかんだブログも書いてるしね。
(↑それを一番先に削るべきなのだろうか・・・)

明日は仕事場の近くに泊まろうかとか思ってるんだけど・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-10 01:19 | 今日ノ出来事
2005年 02月 09日

またまた恐縮ですが・・・

仕事の話です。
いや、正しくは仕事場での会話です。

  私は自分がどう見られているかを、
  たまにひどく気にすることがありまして、
  そういうときは「猫をかぶる」こともあります。
  ここ1週間は猫をかぶっていられるような
  精神的な余裕が無いので、
  「わりと素の自分」で仕事中を過ごしています。

アルバイトの研修が終わって、
「珍しい苗字さん」(過去2回登場)と仕事場の片づけをしていたら、

  「店長と結婚する男性は、きっと幸せ者でしょうね」

・・・うぅむ。そうかな。到底そうは思えないが(汗)。

  「なんでですか?」
  
なんだか色々と言ってくれましたが、
雑音でよく聞こえず。
聞き返すのもなんだかなぁ・・・なので、
ちょっと惜しいけど、

  「そう言われたのは初めてですよ。なはははは。」

で済ます。

ちゃんと1人の人間として見てもらえている、
というのが嬉しい。

うん、嬉しかった。
とっても。

ほんの自慢話でした。失礼失礼。
ちなみに「かっこいいアドバイザーさん」(過去2回登場)
は28歳であることが判明。

以上の話に大意はありません。
えぇ。両方既婚者ですから。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-09 01:44 | 今日ノ出来事