<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 28日

レモン習慣

今、うちの冷蔵庫に入っている唯一のなまものが、レモン。
疲れると、妙にレモンをかじりたくなります。

以前回転寿司でバイトしていた時、
生ガキ用のスライスレモンをよくつまみ食いしていました。
最初は罰ゲームで食べさせられたのですが。。。
目が醒めるような、すっきりするような、その感覚が
なんとも気持ちいいもので。

スライスしたレモンを冷凍庫で保管し、
そのままかじったり、レモン水を作ったり。
市販のレモンウォーターも好きですが、
甘さが邪魔になる時があります。
冷蔵庫・冷凍庫にレモンがあるうちは
スライスレモンが浮かんだ水のボトルが手放せないかと。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-28 23:25 | 今日ノ出来事
2005年 04月 27日

花見未遂

「今日のお休みはプチ遠足に出掛けます。」
という書置きを上司に残し、出掛けた先は東北は秋田。
秋田は全然プチじゃないな・・・。でも日帰りだし。
何しに行ったかというと、お花見に。

  JRの駅にがんがんポスターが張ってあるかと思います。
  北上、弘前城、角館の東北三大桜。
  中でも私の心を捉えて離さないのが角館の枝垂桜。
  何年も前から、一度はこの桜を見に行きたいと、思っておりました。

まぁなにもこんなに忙しい今年に行かなくてもよかったんですけどね。
思い始めたら居ても立ってもいられなくなり、
密かに休みを設定して飛行機を予約して、
角館に桜前線がくるのを待っていたわけです。

秋田は思ったより寒かったです。
そんでもって、桜前線はまだ、到達してませんでした・・・。
あと2日ぐらいで咲き始めそうな、濃いピンクのつぼみを揺らしていました。
うーん、惜しいなぁ・・・。
こればっかりはお天道さんと桜さんとの都合がありますから、
仕方が無いですね。
また行きますわ。

日帰りでばたばたしましたが、なかなか有意義な休みでした。
というわけで、暇を見て久々にTRAVEL、WALATTEを更新したいな、と。
すっかり放置されてますが。
暇を見て、ね。

来年は弘前城の桜でも見に行くか。
それとも造幣局の通りぬけ桜か。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-27 00:16 | 今日ノ出来事
2005年 04月 23日

just like paradise

満月ではなかったのですが、今日の月は実に綺麗で。

月をテーマにした好きな曲はたくさんありますが、
今日はそのうちのひとつを。
全部英歌詞の上に、抜粋ですが。

  just like paradise
gonna take you to paradise

I love your moon,I love your stars
I love you from a far
I love your smile, I love your groove
I love the ways she makes me move
moonlight,dance tonight,paradise

baby dance with me,tonight
  when you hold me close,it's paradise

baby dance with me.tonight
  la la la la la,in the moonlight

baby...の部分は男性ボーカルと女性コーラスの掛け合いで、
男性が "baby dance wiht me?" と問い掛けるのに対して
女性が  "when you hold me close,it's paradise"と答える。
それは"in the moonlight"の睦言。
 
もう一度、書きたいかも。

baby dance with me,tonight?
  la la la la la,in the moonlight !


・・・気が付けば、最初にこの曲と出会ってから、もう14年。
  その時は別になんとも思わなかったのですが。
   時間の経過のせいでしょうか。

   "just like paradise"~TMN album「EXPO」
words by T.Komuro 
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-23 01:32 | 言の葉コトダマ
2005年 04月 20日

体力自慢

今日は週一の休みだったのになぁ。
いろいろあって、3時間ほど働きに出ることに。
でもゆっくり寝たし、まぁ、軽く出かけたと思えば。

思えば思えば、一時期に比べたらだいぶ労働環境がよくなったもので。
3月1ヶ月間の労働場所の拘束時間を聞いて驚け!

月休2日、400時間。

おーいおーい、いろいろ法律に触れるんじゃないのか?っていう。
実際の労働時間は400時間から膨大なお昼寝時間が引かれるので
うーん、どれくらいなのかな。
でも月休2日はありえないって。
4月は既に何日か休みもあれば早上がりもあるので、
だいぶまともになったものです。

同じ時期に研修を受けた他店の店長さんも
同じような状況らしく、お互い励ましメールのやり取り。
「人間て、意外と丈夫なんだね」
が一致した意見。

アルバイトさんにも、テナントビル内の警備員さんにも
「いつもいるけど、休んでるの?」と聞かれる始末。
私の丈夫さは私の店の面倒を見てくれるエリア事務所で有名らしく、
というか、担当者が私の話を事務所でしまくっているらしい?
そのうち私の知らない私が一人歩きしそうで怖いんですが・・・。

よく言われるのが
「その小さい体のどこに、そんなパワーがあるの?」
確かに、見た目からは想像しがたいかも。
でも、見た目からは想像しがたいほど、燃費くってますよ。
省スペース、高燃費。

だから「一家に一台」とか言われるんだよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-20 23:16 | 雑言タハゴト
2005年 04月 20日

買い替え時かな

パソコンがえらくご機嫌ななめ。
二日に一日はネットを開くとフリーズ。
(だから携帯から投稿なのだけど)

よく考えれば五年以上使ってるし、
もともとそんなに良いもの買ったわけじゃないから、
そろそろ引退勧告してあげたほうがいいのかも。
たぶん減価償却はしたはず。

ノートにしよう。今度は。
デスクトップは邪魔すぎる。
部屋狭いんだから。

プリンタも欲しいんだよね。
今なら買えるな、特に給料日後だし。

今日の帰りはさくらや経由で。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-20 10:49 | 今日ノ出来事
2005年 04月 18日

きっとトラウマ

最近お気に入りのCMは
「アロエヨーグルトハンディ」。

♪あろえろあろえろあろえろあ
♪あろえろあろえろあろえろあ

ってやつ(↑わかるのか?)。
なんか、かわいいから。

というのはツカミで、何が言いたいかというと、
私はアロエが嫌いです。
よって、アロエヨーグルトハンディも食べられません。

私は子供の頃、喉が弱かったのですが、
アロエが喉に良いと聞いた母親&おばから
庭の植木のアロエを食べさせられました。
それはもちろん、庭からもぎたて。
皮だけむいて、中の果肉のところを食べるのです。
または、皮ごと煮出して、煮汁を水あめと混ぜて、それをなめたり。
が、それがえらく苦いのよ。
特に「煮汁with水あめ」がね。
甘いのに、苦いの。

本当にそれが嫌で嫌で、
私があまりにも嫌がったので、アロエ習慣は長くは続かなかったのですが、
おかげで今でもアロエが食べられません。
今、ヨーグルトになっているのは、
おそらくかなり甘く煮たものじゃないかと勝手に思っているのですが、
歯触りとかも、もう、なんか、だめですね。

ヨーグルトのアロエしか食べたことのない方は、
あの苦さを想像し難いかと思います・・・。
もし庭にアロエがあったら、一度かじってみてみるといいかも。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-18 00:05 | 嫌いだったり、苦手だったり
2005年 04月 16日

食わず嫌い一転

最近のマイブームのひとつが、メロンパン。
前はメロンパンが嫌いで、というか、ほぼ食わず嫌いでした。
だって、甘ったるいくせに、べちゃっとしてて、スカスカしてて、
メロンのクリームが入っているのなんか、
クリームがいかにも作り物で・・・
(特に夕張メロンシリーズは最悪ね)
つまり、おいしくないのよ。
自分で買うことはなかったし、
もらっても、そんなにおいしく食べたことはありませんでした。

それが。
去年の年末に、待ち合わせに遅れた友達がお詫びに買ってきた
ワゴン車売りのメロンパンがおいしくておいしくて!
さくっとしてて、中はふわっとしてて、焼きたてで、
(ちなみにクリームが入っていないタイプのもの)
「うぉぉぉ、うまいっ!!」
メロンパンてばこんなにおいしくなったのね、
と驚くほどでした。

今のお気に入りは某コンビニチェーンの
「メロンキャラメルペストリー」。
これもクリームが入っていないもので、
表面がさくさく、以上にざくざくしていて、
ざらめなんかが乗っていたりして、やぁ、おいしいのね。
最近の朝食の3分の1は、これ食べてるかな。

また焼き立てのさくさくふわふわ、食べたいなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-16 02:57 | いとし、しほらし、かはいらし
2005年 04月 14日

white magic

b0024051_1444519.jpg


白いお花には、特別な思いがあります。

大学2年生の時、発表会のために作った演技、
そのいちばんはじめに、白いお花を出しました。
私の衣装は白と黒。
イメージは、モノクロ画面。
その白いお花をきっかけに、不思議なことが始まって、
舞台に色をさしていく、というもの。

それ以来、演技を白いお花で始めることが
私の定番、となりました。
増える、咲く、散る、色づく、変化する。
花、という生命の象徴。
白、という色の原点。
何にでも変化しそうな、何色にも色づきそうな、
そんな気がします。

ブライダルブーケに白が使われる理由も、きっと同じなのだと。
白いお花に込められる想いは、純粋で無垢で。

私にとって、白いお花は「魔法の杖」。
たくさんの想いが込められていたり。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-14 02:10 | 窓際写真展
2005年 04月 12日

モノノ タトへ

パートのおばさまに聞かれた。

「店長は結婚してるんですか?」

・・・。

へ?

「いやぁ、結婚してるようには見えないでしょう」

「そうでもないわよ」

あ、そうなの?
そんなに所帯じみて見える?

「一家に一台あるといいかなぁ」
とは言われたことがあります。
ポイントは「一家にひとり」じゃなくて「一台」ってとこ。
確かに一台あると便利な気はします。
省スペース、稼働率高し。
ただし省エネ設計ではないが。

こんなことを言われたことも。
「たとえるなら、
クロネコヤマトのくわえられている方の猫」

・・・あぁ、あれか。ぶら下がってる方ね。
これはなかなかお気に入りの、モノノタトへ。

「あまり仕事しなくてもいいから、
とりあえず楽屋か会場にいてほしいんだけど」
とは某舞台プロデューサーの弁。
私がそこにいれば、ショーが上手くいく気がするんだそうな。
「ざしきわらこ」だってさ。
これも結構お気に入り。

「わら(笑)人形って、全然呪いがかからなそう」
とはサークル先輩の弁。
これも好き。

もしかして、結構キャラ勝ちしてる?
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-12 23:09 | 雑言タハゴト
2005年 04月 11日

vogue

桜の終わりの時期に
浜崎あゆみの「vogue」のフレーズを。

  君 を 咲き誇ろう
  美しく 花 開いた
  そのあとは ただ 静かに
  散っていくから
  はら、はら

PVに桜がうつるので、おそらく桜イメージで作った歌詞であろうと。
実は浜崎あゆみが結構好きだったりするのですが
この曲は5本の指に入るくらい、
好き、というか印象に残っている曲です。

ただ、どういう気持ちを歌いたいのかは、よくわかりません。
確かに、花は咲いて、そのあと散っていくものですが
せっかく咲き誇った「君」(への想い?)が
はらはら散っていくことを、なぜ言い切っているのか?と。
ずっと咲いたままでいたいんじゃないのか?と。

そこ以外の歌詞との前後関係も考えにくくて、
やっぱりよくわかりません。
でも、この曲に惹かれるのです。

明日から雨ですか。
きっと桜も散ってしまうでしょう。
はら、はら、と。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-04-11 00:33 | 言の葉コトダマ