WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

あじさい

めちゃくちゃうろ覚えなのですが
「あじさい」という曲があります。
崎谷健次郎、という、
今はおそらくスタジオミュージシャンとして活動していると思いますが、
その人の、何かのシングルCDの、カップリングの曲です。

本当にうろ覚えで、というかほとんど覚えていないのですが、
何故か印象に残っているのです。

テーマとしては
好きな女性をあじさいに例えて、
「あじさい あじさい ひまわりのような華やかさは持っていないけど
ひっそりと でも 綺麗で大きな花を咲かせてくれる」
というような内容で。

優しい歌だなぁ、と思って。

女性を花に例える、というのはいろんな場面であるようですが、
古くからの日本の言い回しにも
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
というのがあるくらいですしね。
バラとか、それこそひまわりとか、華やかで明るい花が多い。
それに比べたら、あじさいって、地味な気もします・・・?

女性だって、みんな華やかなわけじゃない。
みんなバラやひまわりや、芍薬や牡丹や百合じゃない。

あじさいって、よく見ると結構綺麗ですよ。
小さい花がいくつもいくつも集まって、
それぞれが微妙に違う色合いだから
集合したときのグラデーションが見事。
白いあじさいの、その白のやわらかさや暖かさは他の花にも負けていない。

だから「あじさい」の最後の歌詞(これだけは確か)。

「どんな花より 君を選ぶよ あじさい」
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-30 22:23 | 言の葉コトダマ
2005年 06月 29日

たまにこんな日も

本日はお休み也。

現在週休1~2日と、まぁ割と人並みに休めているわけですが、
必ず何かしらの予定があって、
目覚し時計で起きて、化粧して、出掛けなければいけないわけで。

それが今日は何の予定も無し。
目覚し時計も要らないし、化粧もしなくていいし、
洗濯と掃除をのんびりとやってから
ぼんやりとテレビを見たりネット開いてみたり
スーパーをうろうろしてみたり。

何かしら活動をしていないと落ち着かない性格ですが、
たまにはこう、ぼんやりとするのも良いもので。
非生産的な1日、というか。

・・・カロリーオフ生活中のはずなのに、
デパ地下でおもわずケーキを買う。
「今日ぐらいいよね♪」
甘悪魔には克てませんでした・・・。

いろんな意味で明日から元に戻るから!
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-29 19:00 | 今日ノ出来事
2005年 06月 26日

出張だよ、その2

b0024051_0311525.jpg

この日の名古屋のあちぃのなんのって。
しかも万博すごい人出。
会期一の入場者数だったとか。

企業パビリオンは長蛇の列、
国のパビリオンも有名な国は待ち時間ありで、
私は主にショップ巡りに時間を使い、
あとは割と空いているパビリオンをふらふら。

夕方に前の上司と会い、会社の万博事務所に連行される。
これがなかなか凄まじい。

会場から少し離れた場所のボロ倉庫を借りて、
最小限の通信機器を入れ、あとは商品在庫。
倉庫故に、冷房無し。
そこで仕入れやら会場への仕分けをするので、
みんな首からタオルをぶら下げて汗だくで作業。
以前「ごっつぁん」という仇名だった太めの人が、
人並みに近付いてたくらい。

今度アイスでも送ってあげよう!

横浜の実家まで帰るという上司の車に乗せてもらい、
名古屋から横浜まで東名ひた走り。

一日半の休みって、短いようで結構遊べた。
もう一度くらい、行きたいかな。
今度は自腹でもいいかな。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-26 00:31 | 今日ノ出来事
2005年 06月 24日

出張だよ、その1

只今東海道新幹線車中。
行き先は名古屋。
目的は万博見学。

一応「出張」ね。
会社のお金で行くんだし。
うちの会社が万博でビジネスしてまして、
社長に万博見学を嘆願したらあっさりOK。
経費で行けることに。
思えば
私も今の現場が決まらなかったら、
半年ぐらい名古屋に滞在して万博で仕事していたかもしれないです。
前の現場の直の上司が万博会場にいて、
久しぶりに会うことに。

今静岡を通過中の模様。
茶畑が見えるよ。


おやつは300円を微妙に超えました。
見つかったら怒られちゃうね~。
ちなみにきのこの山とバウムクーヘンです。
王道ですね。

次回は万博会場よりお届けしま~す(予定)。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-24 19:10 | 今日ノ出来事
2005年 06月 23日

言えないよ

自分のことをなかなか人に言えないシャイな私。
本当だってば。

「店長はこの仕事する前、何やってたんですか?」
とお手伝いに来てくれた方に聞かれかけど・・・

「フリーターでした。
博物館とキヨスクでアルバイトしながら
マジックやってました。
国内の大会でいくつか賞を取って、
世界大会にも出たことがあります」

なんて言えるかぁ?
ネタ的にはかなり面白いと思うけどね。

「フリーターでした。
アルバイトしながらフラフラしてましたよ、なはは。」
というのが関の山。

実はまだ手品をしていることを今の仕事場でカミングアウトしていない。
知っているのは直の上司1人だけ。
別に言わなきゃいけないわけではないけど、
休みを取るのに言い訳をつけたいし。
だいたいの場合、いろいろ詮索されるわけで、
それが嫌だから言わないんだけど。
ま、そのうち。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-23 23:55 | 雑言タハゴト
2005年 06月 23日

アシウラ

最近、足裏シートにはまっています。

バイトの時代からずっと立ち仕事だったもので
今までもフットジェルとか、足の指にはさむグッズとか
使ってたんですが、足裏シートは初。

今使っているのは、
シートにイボイボがついていて、つぼを刺激してくれるというもの。
いや・・・本当につぼを刺激してくれているとは思ってないけど。
ちゃちいしw。
でも、なんか、そのちょっとの違和感?が心地よかったりする。
(もしかしたらはじめから「それくらいの効果」を狙っているのか?)

今度やってみたいのは、木酢だか樹液だかのついたシート。
老廃物が取れるとか取れないとか。
相当たまってるはずよ、老廃物。
それが無くなったら何が残るのかしら、ぐらいな。

そうそう、一度足裏のマッサージをやってもらったのですが、
へらみたいなのを使ってやるやつ。
人の手でやるのとはまた違ってなかなかよかった。

さっき張ったシートがじわじわ効いてきました。
ん~、いい感じ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-23 01:05 | 雑言タハゴト
2005年 06月 18日

今日もまた

ぼろ泣きです。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「雨と夢のあとに」最終回。

もうあらすじは書くまいw
興味がある人場番組HPがあるらしいのでそっち見て。
DVDになるらしい・・・買うか。
まずHDを用意しないとな。

結構、感動魔なんですよ。
中学生くらいまでは、アニメの最終回とか
大河ドラマの泣かせ所?とか、間違いなく泣いてました。
(トレンディードラマは見てなかった・・・)
劇場版ドラえもんでも泣くよ。
(「宇宙開拓士」はコミックで何度読んでも泣ける・・・)

で、大学時代は「泣き虫」でした。
感動して泣くことより、嬉し泣きと悔し泣きが増えました。
何でしょう、「実体験で泣く」というのかな。

今の仕事をはじめた最初の頃は、
通勤電車に乗ると涙が出てくる、という経験をしました。
2週間は続きましたかね。
無意識の涙。辛かったな、電車の中で恥かしいし。

泣くことは、ココロを磨くと思います。
感動しても、嬉しくても、悲しくても、悔しくても。

しばらくは「泣けること」から遠ざかっていたような気がしてましたが
「雨と夢のあとに」を見てよかったです。
しばらくのあいだ、ただの仕事人間でしたが、
ここ1ヶ月くらいで人間らしい感情を取り戻せた気がします。

たかがテレビドラマ、ですが。
いやぁ、やられたなぁ、って感じです。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-18 01:47 | 今日ノ出来事
2005年 06月 16日

2チャンネル

うちのテレビの「2チャンネル」は、
24時間生放送で通信販売の番組をやっている。

実は結構ついている・・・。
だって害がない。
見ているわけではない、買う気がないから。
BGM、というか。背景、というか。

以前そのチャンネルの舞台裏、みたいなのを
ニュースの特集かなんかでやっていた。
電話の量、つまり売れ行きで放送時間の長さを変えるんだって。
電話の量が多ければ売り切れるまでひっぱる。
(実際、深夜の放送でも売り切れって結構ある。
こんな時間にどこにそんなに見てる人がいるの買って思うけど、
そんな私も視聴者のひとりだし・・・)
逆に電話の量が少なければ、早めに切る。
売りきれるまで引っ張ってるときの、
アナウンサーの頑張りっぷりがすごい。

とにかく誉めまくる。
同じことを何度も繰り返す。
食べ物ならひたすら食べ続ける。
大根はおろしまくる、トマトは切りまくる。

他のチャンネルの外国人ムキムキね-ちゃんの通販とは違って
なんだろ、なんか説得力があるというか。
嘘っぽくないというのか。

ちなみにさっきまでは野菜のピーラーなんかを。
業務用キャベツ千切りだって!
キャベツ常食の上司に教えてあげたい。
今は冷風機。なんかよく売れてる様子。

深夜によく買うねぇ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-16 00:34 | いとし、しほらし、かはいらし
2005年 06月 15日

既婚者キラー

既婚男性に

「もし自分が結婚してなかったら、真剣に考えるのになぁ~」

と言われたことが
何度も
ある。

てか今日も言われたぞ。
たぶん6、7人目。

もちろん社交辞令とか、軽口とか、そんなものでしょうが、
(でも。酒の席ならわかるけど、ほとんどの場合は素面)
何年か前だったら、結構本気にとっちゃってたかもしれないよ?
だって、そういうふうに言ってくる人というのは、
私が「ちぇ、この人結婚してなかったらなぁ」と思う人がほとんどだから。

でも
「そっちさえよければ、俺はいつでも・・・」
ってのはイタダケませんな。直球過ぎだよ。過去2例。
だったらまだ「結婚してなかったらなぁ」のほうが
匂わせ加減?がいい、かも。

ひとつ断言しておきますが
道を踏み外したことはありません!
さすがにそこまではねぇ・・・。
度胸もないし自信もないしお金も時間もない。
知り合いには不倫略奪の末→結婚って人もいましたけど。
なんか大変そうだった。
権利とか、お金とか。

「あのー、私そう言われること多いんですけど!」
って、今日言った人に言ったら(変な日本語)、
「そうですか、へぇ・・・。なんかわかりますねぇ。」
だって。
私にはよくわかりません。
解明して、未婚者に言われるようにしたいんですが。

っても最近私の周りは既婚者だらけだけど・・・。

常時、手詰り。
 
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-15 02:45 | 今日ノ出来事
2005年 06月 13日

進捗状況

共同ダイエット宣言のその後。

深夜のつまみ食い&買い食いは本当にやめました。

  家に帰ったらお腹が空く前に寝る。
  夕飯は控え目に。
  買い物の際のカロリーチェック。
が最近の自分法になりました。

一方、上司もかなり気合を入れているらしいが。。。
「二日間の夕飯をキャベツだけにしたんですよ」
なに!?やりおるなぁ。
「キャベツだけ?他無しですか?」
「えぇ。千切りにしてマヨネーズかけて。」
「だめじゃないですかマヨは。青じそドレッシングにしないと」
「いやぁ、それは。。。マヨネーズ無いと生きていけないんですよ。
ちゃんとカロリーハーフですから!」
でも卵黄と油ですからねぇ。

てか結婚してるのになんで一人でキャベツ千切って食べてるのよ?
そこに問題は無いわけ?

ハイ余計なお世話。

この週末の取り組みの報告は火曜日。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-06-13 00:21 | 今日ノ出来事