WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

表現者って

先日、テレビで久石譲と草野仁の対談をやっていた。
対談自体はそんなによく聞いてなかったのですが、
「あまり人前とかカメラの前で弾くのは得意じゃないんですけどね」
とはにかんでからの氏のピアノ演奏がとても印象に残った。

弾いていたのは「ハウルの動く城」のテーマ曲。
オリジナルの、いかにも劇画用な編曲のものとは違い、
ピアノの音だけで表現された「人生はオルゴール」は
たいそう大人びた曲に聞こえました。

というのはあくまでも余談で、
それを見て、聞いて何を思ったかというとですね、

心から音が出ているように聞こえたのですよ。

決して感情的に、とか陶酔してピアノを弾いていたわけではないです。
むしろ淡々と、という印象。
でも、ただ音符をなぞっているだけじゃない。
テクニックだけでもない。
としたら、そこにあるのはやはり気持ち、とかココロと呼ばれるものなのかもしれない。。。

いままでもそういうタイプの表現者を
少ないながらも何人か見てきましたが、
演奏家は初めてです。

対談の中で氏は「自分は演奏家ではなくクリエイターだ」
と繰り返していた。
そりゃもう、クリエイターとしての氏は世界が認める存在なわけで。
でも、演奏家、表現者としてももっと大きな存在になってもいい気がしました。

久しぶりに音楽を聞いて良い心持ちになった瞬間でした。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-30 12:42 | 今日ノ出来事
2005年 07月 28日

困ったな

パソコンが言うこと聞いてくれませんで。
全然ここに来れてません。
夜の愉しみが。。。

明日は防火管理責任者講習会とやらに行きます。
眠くなるんだろうな~。
分かっていても今夜も今夜とて深夜テレビ。

水曜深夜にフジテレビでやってる
「上海ルーキーショー」
がかなりお気に入り。
久本雅美と大竹しのぶがメインで、
おもに歌謡ショーとかミュージカルダイジェスト。
深夜ならではのマニアックさながら、
深夜には勿体ないクオリティの高さ。
深夜っぽいいやらしさが全然無くて純粋に面白い。

以前この時間にやっていたリチャードホールだかロバートホールも結構見てたけど、
今の方が好きだな。

にしてもパソコンどうにかしないとね。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-28 01:18 | 今日ノ出来事
2005年 07月 24日

ひとりぼっちは怖いって

今日の地震。
トイレの中で迎えてしまいました。
(最悪な書き出しですな、どうも・・・)

  「地震が来たときに建物の中で一番安全なのはトイレだ」
  とはまぁよく言われていることで。
  四方が壁で仕切られているから丈夫だとか。

でもね。

実際ものすご怖いよ。

理論上は確かに安全かもしれないよ。
でも、実際体験してみるとわかる。
トイレなら安全♪とか考える前に、恐怖。

まず、トイレに入っているという時点で、独りなわけです。
意図的に避難したわけではないので、ドアを閉めてます。鍵をかけてます。
孤独と閉塞感はかなりの恐怖を呼びます。
上が空いているトイレならドアが曲がってもなんとか逃げられますが、
もしそうじゃなかったら、トイレの個室に閉じ込められることになるわけで。
まず地震自体に遭遇したくないのに、
それが密室で、しかも独り。
・・・無理。

  独りでいるときに地震に遭うのが本当に嫌で、
  地震があるとすぐにNHKのアナウンサーに会いたくなってTVをつけます。

ちなみに夕方の地震が深夜になってもJRのダイヤ乱れたまま。
うちは玄関の水ボトルコレクションが散乱していたくらいで、
特にこれといって。

朝方余震がきたら、また寝坊するのだろうか・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-24 01:39 | 今日ノ出来事
2005年 07月 22日

酸素水

今、私と上司の間で流行なのが「酸素水」。

  ミネラルウォーターに酸素を充填したもので、
  無発泡、微発泡、軟水、硬水いろいろあります。
  特段変わった味はしません。
  値段は多少高めです。

大学生の頃、呑み明けに寄ったコンビニで見つけたのが最初で、
そのときの売り文句が「二日酔いをすっきりさせる」みたいなものだったので
二日酔いではなかったものの、興味本位に購入。
え、効果・・・?
うぅむ、ぶっちゃけ、よくわかりませんでした。
利いたような、そでないような。
放っておいても酒はすぐに抜ける体質なもんで。

ってなことがありまして、
「最近呑んだ次の日起きられなくて」という上司に
(つーかそれは単純に呑み過ぎだと思いますけど、と内心突っ込みつつ)
たまたま見つけた「酸素12倍の水」を勧めてみたところ
えらく気に入ってくれたようで、
今度は調子に乗って「酸素15倍の水」。

「水はH2Oですから、
それに酸素を足したらH2O2で過酸化水素水になるんでは?」
と理系出身の上司は言う。
あ、確かにそうだけど。
過酸化水素水って、オキシドール?それって何だっけ?消毒水だっけ?
髪の毛につけると色が抜けるとか言って
高校生のときに頑張って髪に塗ってた友達がいたな・・・。
とか、記憶が曖昧なスーパー文系な私。

私はダイエット効果に乗せられて、酸素水飲んでますけど、
さて、効果は・・・?
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-22 01:38 | 雑言タハゴト
2005年 07月 20日

かんべんして

最近だいぶ減ってきたのですが、
夜中に非通知や公衆電話からの着信があるのです。
「夜中」っていうのは午前1時から2時ぐらいの間です。

一時期「ワン切り」なんてのが馬鹿に流行りましたが、
そういうのではないようなのです。
留守電が作動するまで、ずっと鳴りつづける。

まぁ今は着信拒否設定にしているので
真夜中に着メロで起こされることはなくなりましたが
朝起きて携帯を見て
「着信あり 拒否1件」とか表示を見ると気持ち悪くなりますね。
さっきも0時半頃にあったみたいですが・・・。

「あぁ”?誰だよ。名を名乗れぃ!?」というかんじです。

ほんと、勘弁。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-20 01:57 | 嫌いだったり、苦手だったり
2005年 07月 18日

言葉を追いかけたくなる歌たち

平井堅のライブに行って来ました→さいたまスーパーアリーナ。
「どうしても行きたいけどチケットが取れない!」
という友達のためにぴあのプレリザーブでチケットを取り、
一緒に行くことに。
実は私も結構好きなんだけど♪

デビュー10周年記念のツアーということで、
新旧取り混ぜて(って古い歌そんなに知らんけど)
2時間半ほどのライブでしたが、いやぁ、良かった!
もちろん平井堅の歌も良かったのだけど、
あの素敵な歌や綺麗な声からは想像できない面白いMCとか
バンドメンバーのピアノプレイヤーの演奏が素晴らしかったりとか
会場中に降り注ぐたくさんの風船とか。

あまり好きな曲ではなかった「瞳を閉じて」、
ライブで聞いたら、もう、それはそれは素晴らしくて、感動しちまいました。
何度聞いても涙が出る「思いが重なるその前に」も
ギター1本の演奏で、これまた感動。

平井堅の何が好きかって、歌詞なんですよね。

  嗜好が変わったのか、はたまた年齢のせいなのか、
  ノリとかかっこ良さで歌を聴くことが少なくなって、
  歌詞の言葉を追うようになりました。
  気が付くと、言葉一つ一つを消化しながら聴いている時があります。  
  それが多いのが、有名どころの代表では平井堅と浜崎あゆみなんです。
  
平井堅の歌詞は、とても素直。
平井堅自身が目で見、手で触れ、耳で聞いたであろう事柄、
そのまま歌を聴いている人の体験につながりそうな、ありのままを
「どきっ」とするような言葉で描いてくれる。
または「こうしたいんだ」という願望を明確に
これまた「どきっ」とするような言葉を使って表現する。
平井堅のファンに圧倒的に女性が多いのは
この辺の「どきっ」があるからなんだろうなぁ、と思う。
表現することに対して素直である、ということはとても大事だと思います。

その歌詞を歌い上げる声も、すごく好き。
CDで聴くよりも、大きくてよく通る声でした。
全身から音が発散されている感じ。

きっかけを作ってくれた友達には感謝しきりです。
ぜひ、また行きたい。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-18 01:21 | 今日ノ出来事
2005年 07月 16日

不安要素

1ヶ月に1回ほどの割合ですが「発作」が起きます。
いったい何の「発作」なのかはよくわかりません。
実はさっきまでへばっていました。

んなわけで、yahoo!家庭の医学で調べてみることに。
家庭の医学、とか謳ってる割には難しいぞ、おい。
カタカナが5つ以上並ぶと読む気がしなくなる私には不向きな調べもので。

いろいろ見てみた結果、私が自覚している症状と、
結構重症と思われる疾患の症状とがいちいち一致して気持ち悪い。

去年12月の健康診断では何の異常もなかったですが・・・?
「正常時の診察では診断されにくい」
はぁ、そうですか。
でも発作なんていつ来るかわからないんだし、
調べようにも、ねぇ。
状況は様様なので、発作が起きる特定要素もないし。

ちゃんと調べた方がいいよなぁ。
ていうか病人として優しくされたひ(←本望)。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-16 02:05 | 今日ノ出来事
2005年 07月 15日

news show

夕方や夜のニュース番組が好き。
朝のワイドショーもそこそこ好き。

そういう番組をやっている時間帯は、
間違いなく何らかのニュースショーがついている。
実はこれは子供の頃からのことで、
風邪で学校を休んだ日は、
午前中は教育テレビを流し見して
午後はワイドショーや夕方のニュースを見ていた。

何故かという理由を大学生の頃に自分なりに考えたことがあって、
その結論は
「1対1になれるから」
だった。

特にNHKのニュースだと
「1:1=ニュースキャスター:私」
という時間が長いので、何だか落ち着く。
相手はほとんどの時間こっちの目を見て話してくれるので
話しを聞いてやろう、という気にもなる。

多くのバラエティー番組は、
たくさんの人がテレビという箱の中で騒いでるだけに見え、
見ているはずのこっちが無視されているような気になるのです。
距離を感じるというか、一緒になって楽しめないのです。
(最近はそれをあまり気にせずに見られるようになりました・・・
深夜番組の見過ぎで慣れたのかも。)
それに比べたらニュースショーの1対1の心地良さ。

  かれこれ8年ほど前に夜のNHKニュースを担当していた
  とても笑顔の素敵な男性アナウンサーがいました。
  私の家族の中では「にこにこさん」というあだ名がついてました。
  しばらくは関西に行っていたらしく、
  東京の放送には出てこなかったのですが、
  つい最近、遅い時間のニュースを読んでいるところに遭遇!
  しかし髪型が明らかに不自然・・・。
  
  「・・・ヅラ?」

  ちょっとショックでした。
  そんなもの被らなくたって、笑顔だけで十分に素敵なのに!

以前、このニュースショー趣味を友達に話したら
「1対1なんて・・・そんなの考えたこともなかった」
とあっさり言われた。

ま、普通そうだと思うよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-15 00:58 | いとし、しほらし、かはいらし
2005年 07月 13日

現代っ子

今日、遅刻の多い高校生のアルバイトを叱ったのですが。

  普段、遅刻に関しては、結構甘く見ています。
  自分も遅刻することがあるわけですし。
  (但し自分の場合は、ひとり作業なので
  遅刻したら自分にはね返ってくるだけ・・・)
  もちろん、きっちり時間通りに就業するのが常識ですが
  別に5分遅れようが、たいして影響は無いし、
  その分の給料をもらいそびれるのは本人だし。
  
  電車が遅れることもあれば、
  朝起きたら頭が痛いこともあるかもしれないし、
  それは「仕方ないね~、まぁ頑張って来てよ~」
  って感じで、遅れてきても笑顔で「おはよう」。

その彼は、遅刻の常習者で、
いわゆる「自分の都合」で遅刻するのですよ。
まぁ、寝坊に関しては私もやるので、大目に見ても、
「急に髪を切りたくなったので1時間遅れます」とか
「旅行のチケットを取りに行ってるので30分遅れます」とか

「あ”?それ、理由になるか?」

と思うことが多々あるわけで。

今日もそんな「自分の都合」での遅刻だったので、
「あまりにも自分の都合で動きすぎている。
自分の用事なら、時間を見て済ませること。
遅刻は人に迷惑をかけている、という感覚を持つこと」
というようなお叱りをしたわけです。
真っ当なことを言ったと思います。
常識的なことを、言ったと思います。

どうやらその彼は、あまり「叱られた」ことが無いらしい。
現代っ子って、そうなのかな?
「自立するのが早すぎて、叱られる期間が短かった」
という気がします。
癇に障ったのか、仕事始めから仕事終わりまで、ずっとむくれていた。
まさかそこまでむくれるとは思っていなかったので、
最初は「言いすぎたか?」と思って機嫌を戻そうとしたのですが、
「こりゃ無理だ」と、すぐに諦めた。

放っておこう、っと。
機嫌を取るようなことをするのも馬鹿らしい。
だって私は間違ったことを言っていない。

  私も叱られるとむくれるタイプだった。
  「あんたを怒ると何も言わなくなるから喧嘩にならない」
  とは母親の弁。
  確かに、叱られると黙りこくって、部屋に閉じこもってしまう。
  部屋のドアとか、蹴ってた(←意外と破壊王)。
  
彼も放っておけばそのうちいつも通り明るい子に戻るでしょう。
しかし遅刻だけは何とかしてもらわないと・・・。

だって人を叱るの、嫌だからさぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-13 03:13 | 今日ノ出来事
2005年 07月 12日

またやっちまいました

寝坊。
1時間半の。
やれやれ、です。

5:50に目覚し時計と携帯のアラームとテレビのオンタイマーが
一斉に鳴り出すのですが(多少のラグはあるものの)

何で3つも鳴るのにひとつも鳴っていた記憶すらないのよ、自分。

確かに最近ちょっとお疲れ気味。というか眠さ爆発。
少しの暇さえあれば、眠りたい。というか眠ってる。
一時的に仕事の拘束時間が長くなってるのと
この陽気のせいで体力を使うのか、
緊張感が無いのか(←あたり)。

ちゃんとしなきゃなぁ。
増設してみる?目覚ましツール。
4つかぁ・・・。セットするのが面倒くさいだけか。
てか夜更かしをやめればいいだけなのよね♪

わかっちゃいるけど。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-12 01:13 | 今日ノ出来事