<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

思うのですが

一時期に比べてだいぶマジックブ-ムも落ち着いたようですが、
まだたまーにTVで特番なんかやってるみたいですね。
ふとつけるとやってたりして、まぁまったく興味が無いわけでもないので
見るともなく見たりするわけです。

で、思うんですけど。

「テクニック」「技術」てアナウンスが多すぎません?

それって、見ている人に関係ありますかね?
手品を「見る」人にとって大事なのは
「不思議であること」「おもしろいこと」「夢があること」
であって、難しいことをやっているとか、すごい練習が必要だとか
そんなことはマジシャン側だけの感想でいいんじゃないかと。
観客にマジシャンのすごさを知らせるのは
マジックだけでいいんじゃないかと。

それはたぶんマジシャン自身にも責任がある場合があって、
今テレビ露出をしている一部のマジシャンには
「テクニック自慢」「技術重視」なんて人もいるようです。

先日、深夜番組でとあるマジシャンが出ていたのをたまたま見たのですが、
彼のマジックを見ていてふと思ったのは

「これ、おもしろいか・・・?」

不思議なんですけど、おもしろくないんですよ。
だからだんだんと不思議さを感じなくなってくる。
現実世界の中で、現実を見せられている感じで、
手品なのに夢を見ることが出来ない。
全てマジシャンのペースで進められるので、
置いていかれた気になる。

番組の司会者は「すげー」の連発で喜んでいたみたいですけど。
(ま、TV的な演出もあるしね・・・)
そういう番組の構成に落ち着いてしまったのも
TVでマジックが取り上げられる機会の減少に繋がっているかと思います。

マジック界のとある大御所がよく言っているのが
「マジックは”お客の中の子供の部分”と会話することだ」
私はこの言葉がすごく好きです。
「お客と会話すること」というのは理想とするスタイルで、
前から取り組んでいたことではあるんですが
(出来ているかどうかは、まぁ、また別として)
「子供の部分」ってのが、うん、いいなぁと思って、
今度はこれを理想にしたい。

観客の子供の部分に話し掛けてくれるマジシャンが
もっと現れてくれないかなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-30 00:02 | 今日ノ出来事
2005年 09月 29日

夜スープ習慣

今の仕事をはじめてから、1日3食、ちゃんと食べるようになりました。
食べないとね、持たないんですよ、心と体が。
ただ、昼食と夕食の間隔が短く、夕飯を軽めに食べるので
仕事が終わって家に帰る頃には、またお腹が空くんですよ。
で、以前は食欲にまかせ、夜食を食べたりおやつを食べたりしてたわけで。

だってお腹が空いたまま寝るのは、ひもじい感じで嫌いなのですよ。

その結果、第3時成長期が訪れている模様で
「カルクヤバイ?」
状態。

なんとかせねば。
でも、お腹が空いたまま寝るのはやだ。

とかなんとか思っていたわけですが、
涼しくなったせいか自然とここ何日か、寝る前にスープを飲むようになりました。
もちろんそれはクリーム系のこってりとしたものではなく、
オニオンとか、鳥ダシとか、30kcal前後のあっさりスープ。
味に合わせて胡椒や唐辛子を加えてみたり。
これはお腹も満たされて、暖まって、カロリー控えめ。
結構お気に入り。

そろそろ専用スープカップでも買おうかしら。
マグカップだとスプーンで食べにくい。
カップと木のスプーンかな。

ちなみに今日は
「こだわりの鶏スープ」(34kcal)・ねぎと一味唐辛子加え
でした。

ごちそうさま。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-29 01:18 | いとし、しほらし、かはいらし
2005年 09月 28日

制作現場!

昨日今日と、仕事場の近くでCM撮影をしている模様。
聞けば資生堂の化粧品だとか。
マキアージュだっていうから、
そのあたりの方々がいらしてるんじゃないかと。

言われてみれば、やたらとドレッシーなお姉さんやお兄さんが買い物に来る。
エキストラがかなりいるらしく、
休憩時間なのか、大挙して買い物に来た時は、
店内がセレブパーティー風味でなかなか見てて面白かった。

セットなんかも一日がかりで組んじゃって、なかなか本格的よ。
オンエアが楽しみですな。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-28 01:25 | 今日ノ出来事
2005年 09月 27日

眠いよ眠いよぉ

これが夏の疲れなのかしら。

とにかく眠い。

依然書いた「深夜テレビ依存症」は、
意識して早寝をすることもあるのですが、
たとえば休みの日に昼まで寝てても、夕方にはもう眠いし。
電車で座ろうものなら!
隣近所に迷惑をかけてしまうくらい船こいじゃいます♪
ま、立ってても眠れますが。

そして胃の調子が微妙。

微妙、と表現したのは、
ものすごくお腹が空いたのでご飯を食べようとしたら、
においだけでお腹いっぱいになり、
一口食べたら「・・・もういらない」。

お腹は空くのに、あまり食べられない、の繰り返しです。
一日数回の間食で空腹を少しづつ満たしているので、
明らかに余計な養分を取りすぎている気が(泣)。

ちゃんと休めばいいのよね。
そうすれば体がリセットされるのよね。

しかし、なかなか実行できない困ったちゃん。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-27 02:01 | 雑言タハゴト
2005年 09月 21日

あいまいな僕ら

b0024051_23412713.jpg

「どれかが出ます」て自販機はありなのか。
無しだと思うけど。

ちなみにこの張り紙の左側には6種類ぐらいの缶コーヒーが並んでます。
わざとランダムに入れたのかなぁ?
それはそれで作業として手間がかかったろうに。

ご苦労様。

所在地情報
京王線代田橋駅の近くの酒屋さんの外。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-21 23:41 | 今日ノ出来事
2005年 09月 19日

下るか?テレビ禁止令

最近深夜番組にどっぷりはまってしまい、
寝不足の日々が続いてしまっています。

たぶんね、現実逃避だと思うんですよw。

いや、そんなにストレスが溜まっているわけではないと思いたいのですが、
無意味に、無責任に笑っていたいのよ、っていう時が多いです。

しかし最近の深夜番組って、
「若手お笑い芸人たち」の
「クイズ形式の番組」か
「スーパー体当たり」か、って感じで。
出演者や趣向がどれもこれも一緒~って印象です。
まぁそんなんでも楽しめるわけですが。

てなことで深夜番組の話なんかを仕事中にするとですね
「何でそんな時間に起きているの!?」
という反応をされるわけですよ。

私の朝寝坊を心配したのか→身の破滅?を感じ取ったのか
「店長、深夜番組は駄目です。TVを捨てましょう。」
と上司に言われる始末。
「いやいやそれだけは・・・」
情けないですが今の私はTVが無いと生きていけそうにありません・・・。

わかっているのよ、翌朝つらいのも、お肌に悪いのも。
でもやめられないのよ。

いっそ放送を止めてくれたら、見なくなるけど♪

もっと無理。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-19 00:03 | 雑言タハゴト
2005年 09月 17日

「虎ノ門」

という深夜番組をご存知ですか?

金曜の深夜も深夜にやっているのですが、
これがめっぽう面白くてですね、
翌日の仕事も気にせずに、結構見ています。

「しりとり竜王戦」なんて有名なコーナーですね。
最近面白いと思うのは「ネット検索棒崩し(?)」。
ひとつのキーワードを取り上げて検索をかけ、
そこにさらに言葉を足して検索をかけ、件数を減らし・・・
を繰り返して、0件にした人が負け。
これは熱いね。
ジェンガをやっているのと同じわくわくどきどきを感じました。

一番好きなのは各局の1週間のテレビ番組を若手芸人が紹介するコーナー。
毎回面白いのはテレビ朝日担当のバカリズム。
フリップに書いた絵が上手い。
特に「仮面ライダー響鬼」の紹介が毎回秀逸。おもしろい。
つられてこの前思わず日曜日朝8時に響鬼を見てしまったほどw
あとはエレキコミックのハイテンションさも好き。

このコーナーが一番最後なので、見終わると午前3時。
3時間後は起床時間ですよー。

今日はあるのかな「虎ノ門」。
思わず朝まで生テレビ♪な予感なんですけど・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-17 00:34 | いとし、しほらし、かはいらし
2005年 09月 16日

変わりやすきもの・・・

「女心と秋の空」

なんてことを言いますが。
(何で落語の喋り出しみたいになってんの)
女心が変わりやすいなんて誰が決めたんでしょうね。

とか言っておきながら、今日の論点は「秋の空」ですw。

自分、知らず知らずに空の様子を気に留めていることが多いみたいで、
「今日すごく立派な入道雲があった」とか
「いわし雲が見えて季節を感じた」とか
「昨日の月がすごく綺麗で」とか
人に話すたびに

「そう?空なんか見ないからなぁ」

と返される。

最近その理由を考えた(というか思いついた)。

私は身長が150センチと、小柄なわけです。
少しでも自分を大きく見せたい→背筋が伸びる→顔が上向きになる
と、必然的に空がよく見えるのです。

「空をよく見るのは、背が低いから。」

自分なりに納得したんですが、かなり、結構・・・。

どうよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-16 01:12 | いとし、しほらし、かはいらし
2005年 09月 12日

ニュース梯子

選挙でしたね、そうでしたね。
行ってないですよ・・・。時間はあったのですが。

  実は今まで一度も選挙に行ったことがありません。
  「選挙に行く」という行為に魅力を感じない。
  選挙に興味がないのではなく、自分が票を投じるということに興味がない。
  故に、いつも投票券がくると、ごみ箱直行(結構ひどいね・・・)。
  今回はまだ机の上で埋もれてるのかな?どうだろ。捨てたかも。

TVは全部選挙特番。
それは嫌いじゃない。ニュースショー好きとしては。
全国選挙だとこれだけTVが盛り上がってくれるんだ!
朝まで続くんだろうな、さすがにお付き合いは出来ませんが。
党首とか幹事長とか、注目議員は同じサイクルで
テレビ局を梯子しているようなので、
追っかけていくと、次に誰が出て、誰と喧嘩するかが読めるw。

全国ネットの民放各局の特番は揃いも揃ってコメンテーターが辛口すぎて
お偉いさん同士の喧嘩に油を注いでいるようにみえる。
どこもそんな様子なので、今はかなり緩い進行をしている
千葉テレビの特番がついています。
平和~な感じで。緩い、かなりね。

そうそう、1つだけ「行っておけばよかった」と後悔している選挙がある。
東京に住んでいた頃に1度あった、「東京都知事選」
これは行っておくべきだった!!
東京都知事選って、都民にとってすごく特殊な任務なような気がので。
特権、みたいな。

明日の朝は新聞が熱いね♪
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-12 01:45 | 雑言タハゴト
2005年 09月 10日

プチ二日酔い

昨日、上司と飲みに行きまして、
っていうのも、私の誕生日を祝ってくれたんですが、
都心某所のちょいとお洒落な韓国料理屋にて。

確かお小遣い月3万円なんですよね・・・。
いいんですか、こんな高そうなところ・・・。

と実はかなり辟易してました。
とかいいながらがつがつ食べてましたけど。
(基本的に遠慮はしない主義)

食中に上司がマッコリ(韓国の酒)を頼んだのですが、
・・・なんか、甕に入ってきてますけど。
メニューの量を見ずに頼んだらしく、
甕を見ながら軽くへこんでいる上司、良い顔してましたw
結局私もグラスをもらって飲むことに。

実はマッコリを飲んだこと無かったんですが、
・・・なかなかいけますな、あれは。
飲み口が良くてですね、日本酒と同じ位の度数なんでしょうけど、
日本酒ほどの口の中に酒くささを感じない、というか。
私日本酒はグラス1杯が致死量なのですが
(あ、でもあれは「日本酒」なのかという疑問が・・・清龍のます酒のことね)
マッコリは同じくらい飲んでも、普通の顔して帰りました。

しかしまぁ、酒が入ったことには変わりない訳で。
酒が抜けるのが早いことが自慢の私でしたが、
たぶん、ちょっと、ほんのちょっとだけど、二日酔い?でした。
なーんか、普段体内にないものが、午前中はあったんですよ。

そうそう、結局飲みはかなり長い時間行われてまして、
重い話から笑い飛ばし話まで、なんだかんだ最後は仕事の話でしたが。
私みたいなカテゴリー不明の人間の話を聞き、理解しようとしてくれる、
上司は本当に良い人だと思いました。純粋に。
私はとっても恵まれています。

しかし甕のマッコリの多くを飲んだ上司、今日は起きられたのだろうか・・・。
最近「飲んだ次の日は起きられなくて」とよくぼやかれるだけに。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-09-10 02:03 | 今日ノ出来事