<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

楽しいならばそれで良い

先日、後輩の発表会を見に行ってきた。
卒業して3年半、だいぶ客観的に見られるようになってきた。
もしかしたらそれはちょっと寂しいことなのかもしれませんが?

OBとして見ると、とても良い発表会だったと思います。
みんなよく頑張って、本番仕上げてきた。
2つほど、まじで心を震るわす演目があった。
去年も同じことを思ったのだけど、
「なんだ、みんな結構やるじゃん!」
今の他大のサークルの状況をまったく知らないので、なんとも言えませんが、
うちのサークルはここ数年、ある一定レベルを保っているんじゃないかと、
それはとてもすごいことだと、思います。

自分がこんなにも出身サークルを誉めるのが、なんだか不思議です。
というのは、
私は一度、学生マジックを全否定したことがあります。
もちろん今も、学生マジックと分類されるものを認めてはいません。
そこは
「不思議さ<技術」
「見やすさ<カッコ良さ」
の世界です。
いかに不思議か、じゃなく、いかに難しい技術、手順をこなしているか
観客に対する見やすさ、じゃなく、自分がいかにカッコ良く見えるか。
誰かが「学生マジックは自慰行為だ」なんてことを言ったそうですが、
それもあながち間違っていない気がするんです。

手品で「一生懸命さ」を見せてはいけない、とも思うのです。
マジシャンの手の、自然な動きで生み出される不思議が、
より不思議だと、私は信じています。
無駄な力、無駄な動きがあっては、それは手品じゃなくて、
たぶん手の体操なのだと。

だから、私が自分の手品理論で後輩の演技を見ることは、
彼らにしてはとても不幸な批評ばかりを受けてしまうことになるでしょう。
それはしてはいけないことだと、過去何年の批評の中で感じました。

以前は、学生マジック以上のレベルを後輩に求めたときがありました。
でも、そんなことはしなくてもよかったんです。
だってみんなはそれを望んではいない。

楽しいならば、それでいい。
これはサークルだもの。
みんないろんな理由でここにいるんだろうし、
その理由はなにも手品が好き、じゃなくてもいい。
サークルがちゃんと存在して、毎年ちゃんと発表会が開ける、
それだけでも、後輩達に感謝しなければいけない。

だから、OBとして後輩達の演技を楽しむことにした。
そうしたら、とても自分が楽になった。
もちろん言いたいことが無いわけじゃないけど、
言わないほうがいいことが多いから、あえて言わない・・・。

こう、暖かい目で見るようになった自分を
ちょっと老けたのかな、とも思ったりする。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-31 00:56 | 今日ノ出来事
2005年 10月 29日

名医発見!

肩こりがひどくってねぇ。

いつもの整体院に行く暇もなく、
駅前のクイックマッサージは行く気がしない。
(前回の施術が最悪二乗にひどくて・・・もうやだ。)

いつも自転車を止めている場所に
整体院の看板が出ていることには前から気がついていました。
気になるのは営業時間。

「10:00~26:00」

って、整体院に必要な健全さを感じないのですがw。
夜中までやっているのは韓○式とか中○エステしかないと思ってますから。
でも見るからにちゃんとした整体院っぽいし、ま、行ってみるかい。

マンションの一室、部屋中NBAのポスターと阪神のユニフォーム。
本棚にはスラムダンクの単行本がずらっ。
いかにも「整体師」てなかんじのおとーちゃん。

施術始まってすぐ、がつんといわれた。

「姿勢悪いですね」

えぇ”!?
自分では姿勢が良いことに自信があったのにぃぃぃぃぃ・・・。
肩が前へ前へと出てしまっているらしく、
そのことで背中の筋肉が引っ張られ、肩が張った状態、なのだと。
あとは、利き腕である右での力仕事が多いことで、
背筋が左側だけ発達してるからバランスが悪い、とさ。
ふむふむ、なかなか鋭いですな。

この先生は針灸も含む東洋医学が専門らしく、
今まで通っていた先生がどちらかというと西洋寄りだったので、
考え方や手法も違い、なかなか興味深い。

  東洋医学的には、内臓疾患がある人からは独特な匂いがするのだという。
  心臓が悪い人からは焦げ臭い匂いがする。
  肝臓が悪い人からは古い油の匂いがする。
  「おやじ臭ってのは内臓疾患からくる体臭なんですよ」・・・へぇー。

肩甲骨の矯正が効いた・・・。
なんかまだ押さえられているような、そんな感じ。
おかげで肩が後ろに引っ張られる感覚で、姿勢も自然としゃんとする。

あのおとーちゃん、なかなかの名医のようです。
自分で院を構える、というのは技術や考えに自信があるからなんですね。
そりゃクイックマッサージのおにいちゃん方とは違うわな。

気になる営業時間の謎にも迫ってみた。
「結構ね、主婦の方がいらっしゃるんですよ。
家事が全部終わって、子供が寝て、それから夜中に来る人がいるんですよ。
別に毎日夜中まで開けているわけではなくて、
24時までに予約の電話がなければそれで帰ります」
ほほう。
でも遅くまでやっている、というのは社会人には嬉しいですねー。
と、誉めておいた。

気に入ったのでしばらくはここを定宿にしそう。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-29 00:27 | 今日ノ出来事
2005年 10月 27日

2日間

連続して電車の切符をなくしました。
情けないったらありゃしない、です。

言い訳。
定期券ユーザー。
suicaやメトロカードがあれば定期券外でも切符なしで乗れるし。

というわけで、普段は切符を買って乗ることがないのです。
この2日間はいずれも定期券外のお出かけ&カードの残高不足で
切符を買ったわけですが、不幸なことに、

「両日ともポケットのないジャケットを着ていて、切符のしまいどころがなかった」

・・・じゃぁズボンのポケットにしまえよ、って話ですが・・・。

早い話が、手に持ったまま→寝てしまい→落とした、ってことです。
そ、2日間連続でね。
月曜日の寝過ごしといい、連続切符紛失といい、
今週のおとめ座A型の電車運はきっと最悪(無星)。

しかしメトロさんてばやさしいですね。
2日間とも正規の料金しか請求されませんでした。
初日は「どこからいくらで乗ってきました?」と試され、
「霞ヶ関から160円で」と即答したら
「ま、今日はいいけど、今度から気をつけてね!」とスルー。

てことはそこそこの駅からの料金を把握してればキセルできる・・・?
とか思ってしまいましたが・・・。

いやいや、私はキセルはしませんよ。
だって電車は運賃を払うだけの価値あるものだもの。
世話になっている分ぐらいは払いますよ。

明日も明後日も定期券外への外出予定あり。
素直にメトロカードを買おう。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-27 23:47 | 雑言タハゴト
2005年 10月 24日

横・・・?

今朝は開店前の作業が多いので、普段よりも30分早起きをして出勤。
千葉方面から総武線快速に乗ったところ、
運良く錦糸町で目の前の席が空いた。
よしよし、これで少し居眠りできる!
降りる駅は東京、あと10分ってとこ。

ぐぅ。





っと、電車が停まったな、そろそろ降りる頃かしら。

あれ?明るいわ。
(東京駅の総武線のホームは地下にあるから明るいはずがない)

ホームの看板の一部が目に入った。

横?

どこだよ、ここ。

反射的に電車を降りる。

「ご乗車お疲れ様でした~
横浜~
横浜~」

なんとぉ?

そりゃ行き過ぎにも程があるだろうよ。
確かに良い気持ちで眠れたけどさ。
そもそも10分で目が覚めるなんて自信、あったのか?
ああもう!せっかくの早起きが!

すぐに反対ホームで東京方面に乗り換える。
とりあえず新橋まででてタクれば開店には間に合う。
結局ロスった時間、約1時間。勿体ない。

でも横浜と聞いた時はちょっと安心したのも事実。

横須賀だったら間に合わなかった。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-24 23:42 | 今日ノ出来事
2005年 10月 21日

生中継

久しぶりに吉祥寺。
そしてさらに久しぶりに生郎に来ています!
どーしても食べたくって食べたくって食べたくって食べたくって(もういいから)。
実は一人で来たの初めてですよ。
卒業して何年経つんよ、あんた。

しかし今日は空いているのに待たされるなぁ。
おやじものんびり仕事してる気がするし。

てか、驚いたのが。
手伝いがおばさんじゃなくて、おねえさんになってる!
若い身空で何が。。。とか心配になってますが。
娘?弟子入り?愛人ではないじゃろうが。

お腹空いたよ。。。
早く喰わせろ―。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-21 14:44 | 今日ノ出来事
2005年 10月 17日

明日は燃えないごみの日だから

玄関に空き缶空き瓶専用のごみ箱があるのですが
どうも満杯になってきたようなので
ごみ箱ごと持って、ごみ収集場へ。
(マメに捨てないあたりが・・・不精ねぇ。)

缶とビンと別々の収集袋に入れないといけないので、
ごみ箱から一本ずつ取り出して収集袋へ。
ほとんどがビンでした。

しかしなんだね、この中身は。
その時期によって嗜好が変わるのか、
数種類の栄養ドリンクがまるで地層のように重なっているのですよ。

一番最近の層がアセロラドリンク。
缶のじゃなくて、ビンの濃ゆーいの。
その下がカシスドリンク。
その下がリポDとリポDライトが混在。
中に一,2本リポDのもうちょっと高いのが入っている。
その下がC1000タケダ。

見事なまでに分かれていました。
ちなみに栄養ドリンク以外では
鍋のつゆのビンが1本、缶ビールが1本、でした(少なっ・・・)。

このごみ箱の中身を見て、
もうちょっと自分の体を心配してもいいかもな、
と思った次第。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-17 00:24 | 雑言タハゴト
2005年 10月 16日

おすすめ

b0024051_0594984.jpg

最近よく買う飲み物。
ミニッツメイドブランドの「トリプルベリー」。
今までは専らアセロラドリンクでしたが、
今はこれ冷蔵庫常備。

程よく甘い。
程よくすっぱい。

ソーダ割にしたらちょっと薄いかなぁ。
オレンジを搾ってプラスベリープラス炭酸とか、
なかなか良さげですが。

ぜひ、お試しあれ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-16 00:59 | 今日ノ出来事
2005年 10月 14日

Riverdance

を見に行ってきました。
アイリッシュタップダンスのショーです。
2年前の来日公演をふらりと見に行っててえらく感動しまして、
今年は早くからチケットを取ったおかげで
かなりいい席で見ることができました。

「今まで見に行った中で、最も印象に残るショー」
でした。
何がって、
日本であんなにスタンディングオーベーションが起きたショーを初めて見た、
から。
最後は1階席総立ちでした。
日本人は感動を拍手でしか表現できない人種だと思っていましたが、
総立ちで頭上で拍手を贈る客席を見て、
そのことに言いようもない感動をしてしまいました。

もちろんそれだけの価値のあるショーだったと言うことです。
最初の2曲ぐらいで、涙出てきてしまいました。
何か心に触れるものがあったんでしょう。
楽器の音、タップのリズムがお腹に、心に、頭に響いてひどく心地がいい。
衣装の色彩、ダンサーを照らすライトの光が目に鮮やかで楽しい。
やはり最後のたたみ掛けるようなラインでのダンスは圧巻。
ステージの尺のせいか前回ほどの迫力は感じなかったものの、
それでもやっぱりあれには感動と興奮をしますね。

めっちゃ余談ですが、
あまりにアイリッシュやケルトのリズムや曲の流れが心地よく感じすぎて、
私の前世はその辺の民族だったんじゃないかと思うことがあります。
心地よく感じる、というより、「懐かしい気がする」んですよ。
初めて聴くのに、知っている気がするんです。
不思議な感覚です。

そういえば、日本人ダンサー、出てました。
2パートほどの出演でしたが、とても誇らしげに見えました。
夢を叶えるって、素晴らしい。

次は何を見行こうかしら。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-14 00:36 | 今日ノ出来事
2005年 10月 12日

それはだめだと思います

キヨスクでバイトしていた頃の話。

街角や駅の出入り口とかに立っているお坊さん風の人が居ますよね。
本物なのか何なのか、よくわかりませんけど・・・。

その駅にも週何日か、お坊さんが立っていました。
で、キヨスクに買い物に来るんですよ。
水とかお茶とか・・・なら、まぁ、わからなくもないですが、
いくつか「!?」という点がありまして。

①アルコールを買う
ビール・発泡酒を何本か買うんですよ。
いや、飲むなと言うわけじゃないけど、
家に帰って着替えてから買いに行け!

②新聞を買う
これが朝日新聞とかじゃなくて、
東スポもどうかと思うけど、
あろうことか競馬新聞。
賭け事をやるな、じゃないけど、
これも「家に帰って着替えてから買いに行け!」

③お金の出所
そういう人達って、お布施を入れる鉢を持ってますよね。
そこから払うんですよ。
え”ぇっ!?それ、もらったお金でしょ!?
それで酒買ったり競馬新聞買うわけ!?
そりゃあまりにも酷い。

こういうことが何度かありました。
最初はひたすら「唖然」。
だってありえないでしょ。
だってそれだめでしょ。

というわけであのテの人は信用できない私。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-12 23:03 | 雑言タハゴト
2005年 10月 09日

ぽやっと。

ぼんやりしてます。

このぼんやりさは実に久しぶり。

学生の頃もこういうことがたまにあって、
例えば発表会の後とか、無気力状態におちいるのです。
それまでずっとたくさんの人と一緒に居たのが、
家に帰って、独りになる・・・これがひどく寂しい。
それまで何か目標があって取り組んできたものが
一段落ついて、やらなくてもよくなる・・・これもひどく寂しい。

今、そんな状態。
つまり、ぼんやりはあまりプラスな状態じゃないわけ。

今日は、楽しかったのですよ。
先輩の結婚式で、手品して、おいしいもの食べて。
よく笑ったし、楽しかったし、感動もしたし。
その反動です、今。

明日からまた仕事かぁ。
とか思うとちょっとブルーだったりもする。
最近はなるべく後ろ向きにならないように、
先に楽しいものを設定して、
それをひとつずつ消化しながら日々を過ごしています。
なんかね、そうでもしないと、駄目なんだなw

次の楽しみは、river dance!
でも一緒に見に行く約束をした友達と音信不通でちょぃ不安(汗)。  
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-09 00:27 | 今日ノ出来事