WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

白飯の食べ方

について上司と熱く語り合いまして。

例えば、
「納豆をかけたらごはんと混ぜるか」
については2人とも否。
ただし理由が違って、「納豆が温まるのが嫌だから」という上司、「茶碗が汚れるのが嫌だから」という私。

「カレーのかけ方」
についてはハーフ&ハーフで意見が一致。
しかし「食べる前にその部分だけ混ぜる」上司に対し、
「スプーンの上でもハーフ&ハーフ」の私。

「ごはんに玉子をかけたらかき混ぜないで食べる」
も意見が一致したが、
「黄身部分のとろっとした感じが好き」な上司と
「白身のつるっとした感じが好き」な私。

てな感じで。
こんな話題でかなり盛り上がりました。

ごはんの食べ方について、どうも私には変な癖があるらしい。
「梅干しが乗っていた部分の色付いたごはんが好き」
(ちなみに梅干し自体は愛せない。)
「かけ終わった納豆の容器にごはんを入れて混ぜてたべる」
(言うなれば「納豆の糸あえごはん」)
食べ終わった鮭フレークの瓶にごはんを入れて混ぜて食べる」
とか。

無駄が無くって素晴らしい!
ですが。。。駄目ですかね。
なんか人間的に駄目な気はしてます。。。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-30 00:11 | 今日ノ出来事
2005年 11月 28日

不自然な黒

ある日電車に乗っていたときのこと。
私はぎりぎり届く吊革につかまって立っていまして、
前には壮年の男性が座っておりました。
別になんてことの無い、日常です。

が。
ん?なんか変だよ、このおじさんの頭。
黒くて髪の毛があるように見えるのだけど、
よく見ると頭を黒く塗っているじゃないのよ?
実はほとんど地毛が無いご様子。
うむ・・・粉っぽくなってますけど。

そういう商品があることは、
深夜のテレビショッピング好きな私が知らないはずもなく、
でも、これって確か
「髪の毛が薄い部分に、
黒い繊維状のものを付着させて
髪の毛を多く見せる」
っていうものじゃなかったかな。
頭に塗るものじゃないと思うのだけど。
しかも生え際(を演出している)部分はやたらパキッとしていて
まさにデューク・トウゴウな感じです。

それに気がついた瞬間、
見てはいけないものを見てしまった気になりました。
「わ、ごめんなさい!見てしまいました!」です。
私の目線が低いせいでよーく見えるのですよ、これがまた。

待てよ。もしかしたら、そのおじさんが使っていたものは
私が知っているタイプのものじゃなく、
本当にそういう用途の黒いものなのかな。
え、でも、洗うと落ちるんだよね、やっぱり。
ていうか、突然の雨には対応できるのかな。
ウォータープルーフ?
そりゃ洗いにくそうだ。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-28 01:56 | 雑言タハゴト
2005年 11月 25日

政府要人来る

今日、仕事場のビルに竹中平蔵と安倍晋三が来た。
政府広報の資料施設があるのですが、
そこがリニューアルだとかで、式典があるらしい。
ま、国会もすぐ近くにありますしね。
安倍さんが入ってきた時には何故か拍手が沸き起こってましたが。
たまたま遭遇した修学旅行生は喜んでいたみたい。

そういえば。
中学生の修学旅行で国会議事堂に行った時、
当時はまだそれほどスキャンダラス?ではなかった
田中真紀子に会いました。
新潟県人的にはもちろん有名でしたよ。
「新潟から来たんです!」とか言いながら
握手をしてもらいました。

ついでにもう一つ要人話でも。
前の仕事場にはロイヤルや海外要人が来ることが多くて、
ネパールの皇太子と日本の皇太子が一緒に来たことがありました。
その二か月後くらいに、ネパール皇太子は国で叛逆テロを起こし
自殺しただか暗殺されただかしたそうです。
たまたまそのニュースを仕事の休憩中に見て、
「あの時の・・・!」とみんなで驚いたものです。

ちょっと特殊な仕事場にいると、そんなこともあったりして。

そうそう、案の定公用車は品川ナンバーのクラウンでした。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-25 23:44 | 今日ノ出来事
2005年 11月 24日

無いっ!

それにしてもあっという間の3連休でした。
あと3日は休みたかったなぁ。
実家に行って帰って、それだけで結構時間食うからね。

朝は起こされるまで起きない。
ご飯は食べたいものをリクエスト。
手伝いはほとんどしない。
買い物に現在ぷーたろーの兄貴を足に使い。

「いつもひとりでやってるんだから、
実家に帰ったときぐらい、何もしなくていいでしょー」
的オーラ出まくり。

そうそう。

最寄のコンビニが閉店していたことにかなりショックを受けました・・・。
牛乳マークの、あれです。
おそらくうちの町にできたはじめての24時間コンビニ。
夜になると駐車場に不良がたむろするという
田舎ならではの光景が見られたり。
それができるまではヤマザキショップぐらいしかなかったもんだから
狭いところに綺麗に、機能的に物が並んでいる店というのが
大層目新しくて、それが近所にあるというのはちょっとした自慢でした。
コンビニが珍しくなくなってからも、
帰省したときには必ずそこに行っていました。

今回も、別に何の用事もないけど恒例行事みたいなものなので
行ってみると・・・無い。あらら。

ちょっと前に、近くにコンビニができたんですよ。
以前は7時から11時まで営業していたらしい、あれです。
煽りを食らったか・・・。うむ。
個人的には牛乳マークのほうが好きなだけに残念です。
閉まったコンビニって、なんだか切ない。

コンビニ2軒が両立できない、そんな我が町です・・・。
唯一のマックが潰れるのも時間の問題なんじゃない?
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-24 01:32 | 雑言タハゴト
2005年 11月 23日

頼んでみたい?

「引越しも プロレスだ」

とでかでかと書いたトラックに遭遇。
その名も「プロレス運輸」。
文字の上には覆面レスラーの写真(誰だよ)。
ちなみに多摩ナンバー。

可能性としては
・社長が元レスラー、現レスラー(サイドビジネス)
・社長の単なるプロレス好き(道楽)
・社員がレスラー(のタマゴ)
・なんとなく、勢いでつけてしまった(やっちまった)
・話題性(を狙った)

トラックに乗っていたのはサングラスをかけたお兄さんでした。
レスラーって感じじゃなかったがなぁ・・・。

しかし「引越しはプロレス」・・・ですか?
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-23 01:41 | 雑言タハゴト
2005年 11月 20日

変わり種

b0024051_773233.jpg

里帰り中!

地元ではちょっと有名なコンビニ、アルビレックスローソン。
別にスタジアムに近いわけでもないのだが、
店内にはアルビレックスグッズがいっぱい。
「柿の種」ならぬ「勝ちの種」(亀田製菓製)を購入!

逆お上りさん、みたいになっちゃったw。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-20 07:07 | 今日ノ出来事
2005年 11月 15日

今日、世界で一番幸せな人に

今日は遅番だったので、朝テレビを見ていた。
そうか、今日は結婚式だ。
思えば一年前、出先の長崎のホテルでこのニュース見てたなぁ。
早いもので、一年、か。
自分のことは兎角。

あまりにも新婦が幸せそうなので、
皇居を離れる車に乗る姿を見て嬉し泣きしそうでした。
純白のドレスにロイヤルスマイル、は見慣れた姿のはずなのに、
今日は空から降りた天使が微笑んでいるように見えてなりませんでした。
純白のドレスっていうのは、こういう日の為に存在するんだな、
なんて思ってみたり。

皇居内の沿道に皇居の職員が並び、
拍手をして、頭を下げてお見送りをしていたのがとても印象的だった。
従者の中にはきっと泣いている人もいたと思うし、
ロイヤルを離れていくひとりの女性の幸せを願わない人は
誰一人いなかったと思う。

全くの他人の幸せを願うなんて、
私も随分と優しくなったものです。
年齢的なものかな。

結局、式が始まる前に家を出てしまったので、
これから帰ってニュースでも見ます。
幸せな人を見ると、ちょっとおすそわけされた気分になるもので。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-15 23:52 | 今日ノ出来事
2005年 11月 14日

ベタなリアクションでした・・・

「鬼のような辛さ!
しびれるうまさ!」


というコピーにのせられて、
大辛がそんなに好きじゃないのに買ってしまった
プリングルス デビルホット」。

痛いほうの辛い、でした。
食べた瞬間はいいけど、あとでどうしようもなくなるタイプのね。

うぉぉ、辛ぇぇぇぇー痛ぇぇぇぇー
とか言いながら食べていたら(それでも食べつづけていた・・・)
気がついたときには鼻血だしてました。

あまりにもベタな自分に苦笑しました・・・・。

結局S缶(小さいやつね)を2日間に分けて食べました。
ちなみに2日目は鼻血出ませんでした。

お試しあれ。

ぜひとも。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-14 02:30 | 雑言タハゴト
2005年 11月 12日

情けないったら

ちょっとタイムリーから外れますが、
あまりにも呆れたというか、腹が立ったというか、
そんなことがありましたもので。
ま、自分には何も関係ないことなのですが。

11月3日開催「ハッスル・マニア」

あら、格闘技の話なんて珍しい、という感じですが、
確かに格闘技には興味がないというか、確実に専門外です。
でも最近の格闘技のショーはとても演出がちゃんとしてあって
なかなか面白そうではあります。

しかし、ですよ。
演出?にしてはどうなんですか、和泉元弥は。
親子共々情けない。
狂言師が格闘技に参加することが情けないのではなく、
勝たせてもらって勝ったつもりになっている
その根性が情けないし、あんたにプライドはないのかと言いたくなる。
男として、狂言師として、伝統芸能家として。
勝てるわけがない、相手はプロの格闘家。
格闘家に対して同じ狂言の舞台に立ちましょう、
そして私より良い芸をしてください、というのと同じでしょう。

それぞれには、それぞれの住む場所がある。
ということ。

スポーツの勝負の世界に八百長なんてあってほしくないから、
どうせならもう二度と舞台に立てないくらいに
ボコボコにされてもよかったんじゃないの?とか思っちゃいます。
どの面下げて狂言の舞台に立つつもりなのか・・・。

インリン様 VS HGぐらいにもう好き勝手やってちょうだいよ対決なら
いくら八百長でもいいんだけど。
和泉元弥はなまじ真剣みが感じられるから、・・・ひく。
対戦相手の鈴木健想という人は大した人ですね、偉い。

さすがに二度目はないよな・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-12 01:03 | 嫌いだったり、苦手だったり
2005年 11月 08日

やったぁ♪

来週末、連休です!
一般カレンダーではなく、私カレンダーで。
待ちに待った、ようやく、念願の。
というわけで実家に帰ります。
使う往復時間に逆に疲れるかもしれないけど、
それでもいいから、帰りたい。
3日間、だらだら過ごしてやるんだ。

残念なのは、そのことで母校の学園祭に行けなくなったこと。
はじめて、学園祭のステージに立たないことになる。
正直迷ったのだけど、ごめん、私は家に帰りたい。
学園祭ステージは大御所さま方におまかせしますw。

お土産は何にしようかな。
帰ったら何を食べようかな。
どこに連れていってもらおうかな。

このところそんなことをぽやぽや考えています。

ま、食べたいものは決まっていますが。
母親の作るハンバーグと家族で食べる寄せ鍋。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-11-08 03:07 | 雑言タハゴト