WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 30日

送別会ラッシュ!

先週末は嬉しいことに送別会ラッシュ。
ちょっとずつですがほぼ毎日お酒を飲んで、結構快調です♪

木曜日は大学時代のゼミの教授に挨拶。
うちの教授は博物館関連の仕事もしているので、
関わりのある仕事に付く以上、挨拶しとかないとね。
私のゼミ同期のひとりが、念願かかなって来月から学芸員になるらしく、
それに続いて私も美術館の仕事が決まったので、
教授はたいそう喜んでおりました。

金曜日は手品関係者と中華食べ放題。
池袋にある結構有名な店らしいです。
作りすぎていない感じで、おいしかったです。
小皿料理なので種類もたくさん食べられますし。
特に茹で餃子、中華おこわ、デザートの烏龍ゼリーがはまりどころ。
「ぷい茶」というお茶がおいしかった。
そうそう、店内にはボトルキープならぬ
お茶葉缶キープがたくさん。

土曜日は仕事場に以前お世話になった本部社員が
立て続けに2人訪れたため、世間話をして勤務時間終了。
内ひとりはうちのアルバイトを短期間に2人もやめさせたw豪腕パパ。
「店長が既婚者に人気があるのがわかる気がする」の発言者。
もうひとりはオープン後半月の間手伝ってくれた
二つ年下のスーパー仕事のできる人。かなりの音楽通。
去年ヘルニアで3ヶ月休職したらしく、
その間にすっかりぽっちゃりしてしまったという・・・確かに。
「あの頃は何とか店長に楽をしてもらいたいと思って働いてました」
という言葉に感謝多謝。

その後手品がらみで知り合った友達と初サシ飲み。
過去の暴露話wから未来の展望?まで
なかなかディープな会話で盛り上がる。
共通の知り合いを肴にするといろいろ面白いものですなw
この時飲んだ黒糖梅酒が美味しかった。

日曜日はサークルの先輩2人と「結婚とは」トーク(違うか?)。
学生時代によく3人で飲み食べしていたのですが、
その頃と比べたらそれぞれに生活も立場も境遇も変わって、
話す内容も当然変わって、その辺に歳月というか時間の流れを感じました。
あの店いいですなぁ。

帰ると毎日くったりしてしまい、何もできない人になってました。
やることいっぱいあると思うのだが・・・?
気が付けばもう、旅立ち間近です。
ていうか6月か!?

早いね。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-30 01:24 | 雑言タハゴト
2006年 05月 26日

おすすめ深夜アニメ

今まで私の中で深夜アニメと言えば
木曜のフジテレビの「ノイタミナ」枠だったのですが、
今はそのさらに1時間後のTBSが良いです。

フジテレビでは今「獣王星」というのをやっているのですが
まぁ、月並みな感じでー。あまり見てないです。
別に深夜枠じゃなくてもいいっしょ、ていう。
普通に少年少女が見るようなアニメなので。
結構原作は有名らしいですね?
私はその辺全くわかりません。

TBSではCLAMP原作の「xxxHOLiC」やってます。
もともとあのテの日本製不思議妖怪変化とか精霊とか好きなので、
遅い時間ですが見てます。
原作読んでない&CLAMPの作画自体をよく知らないのですが、
アニメの作画が荒い(様な気がする)のがちょっと気になる。
もっと綺麗に書いてほしいのよー。

先週の「アジサイ」という話が良かった。

霊感が強い高校生ワタヌキの前に雨の精霊が現れて
助けてほしい、と頼む。
同じく霊感の強い友人ドウメキを連れて、
言われたとおりに公園のアジサイを訪ねると、
そのアジサイは根元の花が赤く染まっていた。
いつの間にかそのアジサイに埋もれて気を失ったワタヌキは、
真っ暗闇の中で小さな女の子と出会う。
しばらく女の子に手を引かれて歩いていたが、
ワタヌキは女の子が向かう先が悪霊のいる場所だと気づき、
「そっちへは行っちゃ駄目だ!」と女の子を止める。
「じゃぁ私はどこへ行けばいいの!?
私にはあそこしか行く所が無いの!!」と泣きじゃくる女の子。
そこに垂れてきたのが白いリボン。
「僕に付いておいで」とリボンをつかみ、昇り始める二人・・・
次に気が付いたとき、ワタヌキはアジサイの花の下で
小さな骸骨の手を握っていた。
赤かったアジサイの花は、薄い紫の、あるべき色になっていた。
白いリボンをたらしたのはドウメキ、
2人は女の子を成仏させ、血に染まったアジサイの花を救った。
雨の精霊は2人に感謝して、水滴となって消えていく・・・。

オープニングテーマがスガシカオの「19才」という曲なのですが、
あんまりにも気に入ったので、シングルを買ってしまいました。
歌い出しの歌詞が、これがなかなか。

  唇に毒をぬって ぼくの部屋にきたでしょう?
  あなたのキスで もう体も脳も溶けてしまいそう
  大キライな ぼく 19才
  大キライな ぼく 19才

スガシカオの曲って、今まで意識して聞いたこと無かったのですが、
この人は実に不思議な世界観を持っているようですな。
もっと聞いてみようと思った次第。

いろんな面で不健全なアニメですがw
深夜ならばこれぐらいじゃないとねぇ、と思います。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-26 02:55 | いとし、しほらし、かはいらし
2006年 05月 24日

冷凍ミカン

今日から仕事場の音楽番組で
冷凍ミカンの歌がかかっているのです。
ちなみに店で冷凍ミカンは売ってません・・・。

内容はこう↓

今日は電車でお出かけだ~
朝も早くてまだ眠い~
駅のホームに出たときに~
私の目に飛び込んだ!

冷凍ミカン
冷凍ミカン
冷凍ミカン 4個入り
虫歯の歯にはしみる
うーん うーん おいしぃ~

駅のホームでまず1個~
電車の中でもう1個~
彼氏を待ってもう1個~
・・・

この辺でフェイドアウト。

くだらないっ!!!

恥ずかしいので流すのやめてください、と言いたい。

というか

デート前に冷凍ミカンを3個も食う女の気が知れない

・・・爪が黄色そう。

1時間立ち読みをしてたらきっと聞けます。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-24 00:33 | 今日ノ出来事
2006年 05月 20日

送別会レポート1

真昼のおはようございます。
昨晩8時から飲み始め、朝5時まで飲んでました。
今日はそれを見越してのお休みです(賢)。
24時間コンタクト装着はやっぱり厳しいですな・・・
電車の中でちょっと眠ったりしたら、
ごろごろしてというか、くっついた感じで目が開かないのよ。
6時帰宅、6時半就寝で、午後1時元気に起床です!

昨晩はチェーン本部のお世話になったお兄さんたちや
仲の良い他店の店長さんとこぢんまりと送別会でした。
約3ヶ月ぶりに前の上司に会えることもあって、
そりゃあすごく楽しみで楽しみで♪

  実は社会に出てからも「仕事場の人と飲む」ということがほとんど無くて、
  だから友達との会話で会社の飲み会、とか聞くとうらやましい。
  実際面倒くさいのかもしれないけど、
  「仕事顔じゃないその人」というのを覗きたいと思ってしまう。

少し遅れてきた前の上司は、退職前と比べたら
細身になっていて(元に戻ったというか)、
「やっぱりこの人はフツーにかっこいい」と思いましたw
上司の退職時に「あと1年はこの仕事続けます」と約束をした私は
「すみません、約束守れませんでした」と謝りました。
「いいんですよ、店長、本職に戻るわけですから。
人はおさまるべきところにおさまるんですよ。
店長はあのお店で終わっちゃだめですよって、前も言いましたよね」
・・・良い人だわー。つくづく。本当にありがとございました。

たまにうちの店を手伝いに来てくれる本部のお兄さんで新婚さんがいて、
(結婚式をうちの店の隣のホテルで挙げたもんだから、
披露宴後に酔っ払った本部社員が押しかけてきてちょっと困った・・・)
今秋お子さんが生まれるらしい。
「男の子だったら”かんたろう”にしたいんですよ。
で”きゃんたろう””きゃんたろう”って呼びながら育てたいんです」
・・・不思議な感性の方だw

何が面白かったって、通称「新橋連合」と呼ばれる2人の店長の
オトナの遊びトーク。
なかなか若年層にはできないオツな?遊びを心得てまして、
前もレンタルルームについて熱く語ってもらいましたが、
今回のつまみはハプニングバー初体験と野外プレイについて。
いやいや、とてもここでは書けない深夜トーク炸裂でしたw
2人とも結婚して、それぞれ小学生くらいのお子さんもいて、
けどまだ遊ぶー!!というあの若さはすごいと思いました、はい。

そんなこんなで新橋独特の朝を迎えました・・・。
だって朝歩いている人ほとんどの背中から
どろどろとした飲み明けオーラを感じるもの。
「疲れた朝」の光景ですなぁ。
そんな人々に混じってなまぬるーい風の中帰宅。

今日は妙な天気の良さ。
たまには私服を着て、外に出かけようかな。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-20 14:59 | 今日ノ出来事
2006年 05月 18日

チケット譲ります・・・?

3月にうちのチェーンで、ある商品の販売コンクールがありまして、
来客数に対する販売数(PI値というらしい)で
うちの店が関東地区1位になってしまいました。
たまにはいい仕事もするのよ?

もちろん売り込みの努力もさりながら、
自分自身もケース買いの上、1日2本ずつの買い上げ、
しかも上司にもケース買いをさせ、
ひたすら少人数で本数を稼ぎました。
いや、実際普通にも売れてたんだけどね。

で、コンクールというからには、ご褒美があったわけですが、

なんと、ディズニーリゾートパスポート!

5枚!

・・・何で奇数なのよっ!!

そりゃね、嬉しいのですが、5枚って、どーなのよ。
そのチケットをどう処理するか、迷ってまして、
自分が使うにしても、誰と行くのよ、って話で、
友達と行くとしても、奇数って、乗り物とか微妙だし、
副店長以下アルバイトさんはコンクールに非協力的で、
「もしかしたら上位に入れるかも!
ディズニーチケットもらえるかも!?」とわかった瞬間
急に買い始めたりして魂胆が見え見えなのであげない(ケチ)。
そもそも結果知らせてないし。
ケース買いしてくれた上司にあげようにも
アトラクション嫌いだし。

「それは金券ショップ行きでいいんじゃないですか?
店長ががんばった結果ですから、全部懐に入れても
誰も文句言わないでしょ?」
という上司の勧めもあり、このままでは金券ショップに行ってしまいます。
自分としてはただお金に換わるよりは
自分の周りの人の幸せに役立ってほしいので、
欲しい人がいれば、1食分ぐらいで譲りたいのですが。
・・・一応多少の見返りを求めてますw。

使用期限は来年の4月末までです。
デートに使いたい方、アバンチュール(死語?)に使いたい方、
使用用途は問いません!

でもやっぱり1枚は余りそうな気がするなw
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-18 17:48 | 雑言タハゴト
2006年 05月 16日

頭ぐるぐる

昨日夜、思ったよりすこーしだけ早く帰宅できたので、
金曜日ビデオにとっておいた「もののけ姫」を
「何日かに分けて見よう」と思って見始めました。
・・・いやいや、いくら途中でCMで切れるとは言っても、
映画を途中でやめるなんて、到底無理でした。
結局2時くらいかな、全部見終わったの。
どうでもいいのにエンドロールも最後まで見届けたし。

故に今日一日、あの透き通るような声のテーマ曲が
頭の中でずっとリプレイしてましたw。
まだしばらく続きそうです・・・。

映画を長らく映画館で見ていません。
映画自体は嫌いじゃないです。
ドラマと違って、2,3時間ですべて解決するのだから、
お手軽ですよ。程よい。
日曜洋画劇場とか金曜ロードショーとか、家にいたらついてますよ、
見てるかどうかは内容によりけりですが。

でもねぇ、「影にお金は払えねぇ」。

劇場ならね、目の前に役者がいるんですよ、本物の。
だから多少高くても、見に行っちゃう。
でも映画は影なのよ。
だからこそ大衆文化なのですが。

おおっと、気がつたら映画論になりつつあった。
そんなわけで今日ちょー眠いです。
ま、・・・毎日眠いけど。
最近どうも、気が付いたら床で寝ていることが多い。
良くないね、ちゃんと休もう。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-16 01:41 | いとし、しほらし、かはいらし
2006年 05月 12日

来月からのご予定

例の東北進出の件、だいぶ前ですが正式に決まりまして、
昨日ようやく細かい日程なんかが出てきたので、
今日あちこちにその報告メールを送りました。
メールを送ってない方々には、ここでお知らせ~(無精だわ)。

6月1日より、仕事で青森に行きます!
今の仕事ではなく、美術館関係の仕事に戻ります。
地理的なことと、東京での人のつながりを考えて悩みましたが、
本来自分がやりたい仕事なので、受けることにしました。
東京にはやりたいことも、会いたい人もたくさんいるので
ちょくちょく帰ってきているとは思います。
今はだいぶ飛行機も安いですしね。

向こうの住まいは会社で用意してくれたのですが
住所見たら「字」って字があったよw
一応家具付きレオパレスなのだけど、
そういう場所にもレオパレスってあるのね~って感じです。
職場までは自転車で5分ぐらいだそうで、
通勤はらくらくですが、その他のライフラインストアはどーなのか
ちょっと不安な今日この頃ですw。
・・・いや、そんなに馬鹿にしちゃいけないな。

現状を抜けることには不安も勇気も要りますが、
特に今の仕事で現状に満足するつもりはないので、
今回の決断は今の仕事を決めた時ほどには悩みませんでした。
上司も反対はしませんでした。
「行ったらいいねん、店長。
やりたい仕事やったんやろ?
これで行かんかったら、がっかりするわ」
と、背中を押してくれましたが、
同僚には「さびしくなるなぁ」とずっとぼやいているそうです。
来週末は前の上司、今の上司、仲の良い他の店長さんや
お世話になった本部のお兄さんたちと送別会です。

送別会歓迎~。
(て、自分で言うな)
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-12 00:54 | 今日ノ出来事
2006年 05月 10日

ご無沙汰しました

気が付けば5月10日だわ。
今月2つ目の記事です。
こんなに更新頻度が下がったのは初めてです・・・。

いやぁ、GW忙しかった!
無防備のまま迎えた去年に比べ、
人も物もばっちり揃えて「さぁ、来い!」だったのですが、
それでも去年よりきつかった。
GW期間中の売り上げは、昨年比140%!
売り上げが乗っかるのは、それはそれは嬉しいことなのですが、
その代償としての体力と気力の消耗が激しすぎる。

ちょー眠いしねzzz

ここ2週間、1日3~4時間の睡眠時間で動いていたので、
直近3日間くらいは特に絶不調♪
おとといは帰る電車、反対方向に乗ってしまい
2駅乗って気が付いた。
昨日なんかは、机で作業していたのに、
気が付いたら床で寝てたしね。
いつ床に下りたのか全く記憶にございません。
しかも変な格好で寝ていたので、起きた直後は
足と腕がしびれてしばらく動けませんでした。
この話を上司にしたら
「宇宙人に拉致られてたと思うよ」
いや、本当にそうかも・・・。

明日は2週間ぶりの休みです。
寝ます掃除洗濯します引き籠ります。
来週からは結構普通の社会人生活ができそうです。
またちゃんと更新していきますのでたまよろしくー。

今日は近況報告のみでさらば!
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-10 23:56 | 雑言タハゴト
2006年 05月 02日

大型連休ですって

実に久しぶりに激務をこなしております。
世間的には今年は超大型連休らしいですね。
それゆえに、観光立地の我が店は、超稼ぎ時なわけですよ。
連休谷間の2日間の平日を、副店長と以下一名に休みを取らせたので、
ワタクシめでたく2週間連勤となりました。
つくづく私って良い人(それぐらい言わせて)。
しかも残業が大好物の上司に拘束され、居残りの日々。
食と睡眠の感覚がちょっとおかしくなり始めた、そんな今日この頃。

眠いっす。
ひたすら眠いっす。

明日明後日が正念場なので、今日は夜10時就寝予定。
5時起き、7時出社、24時退店予定。
これがおそらく3リピート。

私ってばなんて働き者。
給料上げろぉぉぉ。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-05-02 19:17 | 今日ノ出来事