<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

日付が変わる前に

間に合った。

私は人の誕生日を気にすることがあまり無いのに、
私の誕生日に毎年メールをくれたりプレゼントをくれたりする仲間がいる。
本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

思えば思えば、28歳のこの1年間は、
フィジカル的にもメンタル的にもしんどいことが多くて、
自分以外の何か得体の知れないものに振り回されてました。
まぁ、そんな時もあろうかと。
今もいろんな締め切りごとに追われて
今日も1日中手品の練習をして、そして終わろうとしてますが、
まぁ、そんな過ごし方も自分らしくていいんじゃないかと。

これから始まる29歳の1年間は、
もう少し楽な、というか、肩の力を抜いて過ごしたいものです。
・・・それでもあと1ヶ月は無理だけど。

そんでもって、あと5年間は今の外見を維持することが目標。
いつまでもジーンズとスニーカーが似合って、
メガネとパンツスーツが似合って、
男性みたいなショートカットが似合う人でありたいです。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-30 23:41 | 今日ノ出来事
2008年 08月 27日

やべ。

mixiのリンクが切れてしまうくらいブログを放置してしまいました・・・。

なんだか涼しくなってきてしまいましたなぁ。
わずかに聞こえる虫の音も種類が変わってきたし、
ほとんどの地域で夏祭りが終わって、
オリンピックも終わって、
嗚呼そしてもうちょっとで誕生日だ。

オリンピックは、何だかいろいろと叩かれているものもあるようですが、
それも全て時の運、仕方ないんじゃないですかね。
野球はWBCでぜひリベンジしてほしいものです。
闘将の実力はあんなもんじゃないはずだと信じたい。

柔道の内柴の金メダルが一番印象的だったかな。
「これが仕事ですから。父親としての仕事を果たしました。」
かっこいい。こんなパパがいる家庭はとても素敵だ。

「女が強かった」という印象。
サッカー、レスリング、ソフトボール、バドミントン。
闘う女性は化粧なんかしなくてもきれい。

時の運、と言えば陸上のリレー。
普通だったらまず決勝進出すらどうなの、というところ、
個人プレーでは秀でた欧米各国の相も相次ぐバトンミスで
気が付けばメダルを取っちゃってた。
まさに時の運、がもたらしたトラック競技でのメダル。

フェンシングってハイテクなのねぇ。
前はあんなじゃなかったよなぁ。

男子体操っておもしろい。

・・・と、以上オリンピック所感でした。
ミスチルの「GIFT」がじぃぃぃんと心に沁みました。

やっぱり8年後は東京でオリンピックが見たいものです。
8年後じゃなくてもいいや、自分が生きている間であれば。
東京じゃなくてもいいや、日本であれば。
ホスト国の浮き足立った国民になってみたいのよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-27 01:40 | 雑言タハゴト
2008年 08月 20日

休みを返してー

ギリギリに健康状態を保って生きています。今日この頃。

19日はお休み。
といっても午前中から用事。
そしてその用事に間に合わせるためにここ3日ほど
かなり人でなしな生活をしていたりする。
床にそのまま寝ているので体中が痛い・・・。
まぁそれは私事だからいい。

18日には本来もっと早く振られるはずの仕事が急に振られてきた。
しかも締め切りが19日というタイトスケジュールに頭にきて
意地で18日中に提出する。
19日は午前~昼間に用事が終わったら、夕方からはちょっとゆっくりして、
夜には風呂にでも入って、この前もらったゴーヤを炒めて食べようかと思っていた。

そんな19日の昼下がり、
いつもたいしたことない用事で休日に電話をかけてくる部下から留守電。
面倒に思いながら掛けなおすと、どうやら昨日やっつけた仕事に追加で、
さらに面倒な作業ができたらしい。むむ。これは厄介だ。
締切は20日の午後1時・・・なんでそんなに締め切り急なのよ。
今からやらないと間に合わないじゃん。

というわけで夕方から会社へ。
事務のお姉さんに手伝ってもらったり、
デザイナーのお姉さんに夕食を買いに走ってもらったりしながら、
これも意地でめどをつける。日付が変わる頃、なんとかかんとか。
本当は完成させたいところだが、現場に行かないとできない作業もあるので、
のこりは明日早めに現場に出勤してやることに。

というわけで楽しみにしていた自分の時間が消えた・・・。うぅ。
せめて今日はちゃんと布団で寝る。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-20 01:00 | 今日ノ出来事
2008年 08月 15日

百人百様

中学校の同窓会に行ってきた。
この時期に着ていくよそ行きの洋服がなかったので
去年仕立ててまだ袖を通していない浴衣を着て行った。
一応足袋を履いて、帯をおたいこにして締めて行ったので、
浴衣といえどもちょっとしたフォーマルスタイル。
しかも身につけているもの全てトータルしたら
それなりのお値段になってたりする・・・。

「女は化粧や髪形で変わるからわからない」
と一般的には言うらしいが、そんなこともないらしい。
ほとんどの人はパッと見て「あっ!」ってわかったもの。
逆に男のほうが髭や髪形のせいで誰が誰やら、という感じだったが・・・。

みんな綺麗になってたり背が伸びていたり
かっこ良くなってたり恰幅が良くなってたり(ていうか太ってたり)
結婚していたり子供がいたり、
それぞれにいろんな年の重ね方をしていて、
でも逆に何も変わっていない部分もあって面白かった。
結局しゃべり始めればみんな方言だし。

私は私でこの14年間、一生懸命生きてきたつもりで、
生き馬の目を抜く、とか、格差社会!なんていう程でもないけど、
まぁそれなりに世の中にもまれながら30歳近くまでやってきた。
そんでもって、まぁそれなりにそれなりの給料を受け取って生活してる。
おかしな人生経験は人一倍多くて、
しかもそれは自ら選んだ道の上にあって、
その道の上で出会ったおかしな(良くいえばファニーか)仲間の多さも人一倍だと思う。

って、たぶん、たくさんの人が同じように思っているんだろうな。
苦労しない人生は無いし、面白いことが無い人生も無いし、
「こんなはずじゃなかった!」なんて、誰もが何度も思うこと。
「生きてて良かった!」と言えることが多いほうが、もちろん良いけど。

今回、同窓会を企画してくれたクラスメイトたちに感謝しきりです。
ありがとう。
なんか、いろんなことを思い出せた。
楽しかった。
ただ、とっても疲れたことも事実・・・。
最初の1時間の「うあぁぁ、久し振りーっ」っていうのが
あんなにエネルギーを使うなんて。

また会えるといいな。
その時まで、またどんな変貌を遂げようかしら。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-15 22:35 | 今日ノ出来事
2008年 08月 13日

モバイルSuicaで

新幹線!

非常に便利で良いですなぁ。安いし。
新幹線チケットを無くして買いなおした経験のある身としましては、
チケットレスは携帯さえ持っていれば大丈夫というあたりが素敵です。
(でもまだ飛行機はチケット無いと不安)

こういう新しいシステムに関してはアレルギーがあるというか、
手続きを面倒に感じたりしてなかなかすぐには取り入れないのです。
今回はわりと早い段階で使ってみたところ、こりゃいいじゃない、と。
いつでもチケットが予約できるし、決済までできちゃうし、そのまま乗れちゃう。
東京駅の乗り換え口でチケット買うのに並んでる間に
乗りたかった便が行っちゃった、なんてこともない。

別にJRの回し者では有りませんが、全く関係無いとも言えない身分・・・。

明日、人生初の同窓会に出席するため、現在下り新幹線車中。
さすがに家族連れは少ないですが、この時間でも満席です。
そして明日の今頃は上りの新幹線車中。忙しいねどうも。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-13 20:53 | 今日ノ出来事
2008年 08月 09日

TVをつけよう

オリンピックが始まりましたなぁ。

前評判とか、国の情勢とか、サッカーが幸先悪いスタート切ったとか、
いろいろありますが、この世界的イベントはやはり楽しみ。
(個人的には中国という国は非常に興味深い。
日本のルーツはこの国にあると思うし、素晴らしい文化もたくさんある。
そんなに下賎な国ではないと思うのですがね。)

オリンピックの開会式はなるべく見るようにしてます。
大金がかかったセレモニーも好きですが、
長ったらしい選手入場も結構好きなのです。
どこにあるのか知らないような国もあるし、
選手がひとり、なんていう国も中にはある。
そこにはやはり貧困や内戦や政治混乱が影を落としていたりする。
このときに初めて知る、そういう世界の事情もたくさんある。
それぞれに着込んだ民族衣装や色鮮やかな揃いのスーツや帽子、
なにしろみんな楽しそうで何より。

そういえば前の夏季オリンピック(アテネ大会)のときは、まだフリーターでした。
ちょうど名古屋での手品のコンベンションに参加していたとき、
柔道の谷亮子が金メダルを取ったのをよく覚えています。

長野オリンピックが開かれていたとき、大学受験の真っ最中でした。
上京中のホテルのテレビでハイライトを見ていました。
最後の試験が終わった日、そのまま銀座に行って歌舞伎を見たのですが、
銀座の交差点でジャンプの団体が金メダルを取ったという号外を手にしました。
その日の東京はとても寒く、雪がちらついていました。

記憶にある一番最初のオリンピックはソウル。
時差がほとんど無かったからかな。

今回もそういう意味では日本に優しいオリンピックで嬉しい。
スポーツ観戦が好き、とか頑張れ日本とかじゃなくて、
こういうイベントが何年にいっぺんでも開かれることを喜びたい。

今回の聖火点灯、なかなか良かった。
バルセロナに次ぐ、印象に残る聖火点灯。
全体で使われた絵巻物という演出、衣装、人と映像の重ね方とか、
所々に使われた漢字、儒教、さすがの人海戦術。
見応え多かったけど、長かった。
途中出かけて帰ってきたらまだやってたぞ・・・。

この8月、しばらくはハイライト番組で楽しめそう。
それにしてもやはりNHKの選曲はいいね。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-09 01:21 | 今日ノ出来事
2008年 08月 07日

その後

ご無沙汰してました。
ようやく風邪が治りました。
医者で処方された漢方を4日服用続け、あまり快方に向かわなかったので
結局日曜日にかかりつけの医者に行き、薬を変えてもらったら一気に治りました。
・・・なんだったんだ、最初の医者は。

土日、仕事と他の用事を全てキャンセルして養生し、
月曜日から仕事には復帰しましたが、
この日は貧血っぽい感じでくらくらしてました。
そういえばこの1週間ぐらい、蕎麦だの白米だのそうめんしか口にしてなくて
(というかそれしか食べられなかったので)
血肉になるものを全く食べていなかった・・・。
お昼に慌ててコンビニに行ってから揚げを買いました。

「夏風邪は長引く」とは言いますが、長引きすぎましたな。
自分がかかりやすい風邪のパターンだと
どういう症状で推移して、どれくらいの期間で、というのが分かるので
回復までの目安もある程度はたつのですが、
今までにひいたことのないような風邪は気持ち悪くて嫌です。

これでしばらくは風邪ひかないでしょう。
しかし2月のインフルエンザといい、今回といい、
間違いなく仕事場でもらってきているんだろうなぁ、という感じ。
抵抗力はそんなに弱くないはずなのに、
それ以上にいろんなものが漂いすぎているんだろうなぁ・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-07 01:54 | 今日ノ出来事
2008年 08月 01日

治んないよ

結局のところ、扁桃腺はそんなに重症じゃなくて、
風邪による咽頭炎のほうが重症だったらしい。
「咳とか鼻とかが何とも無いので、風邪だとも思わなかったんですが・・・」
と言ったら医者にふふんと笑われてしまう始末。

  いつも行っている駅前の町医者が行ってみたら休診。
  他にあてが無かったので医者を探して歩いていたら
  普段行かない商店街からちょっと入ったところに、
  クリニックビルとも言うべき、専門医院の集合ビルを発見。結構きれい。
  2Fに耳鼻咽頭科があったので入ってみた。
  5つぐらいのパソコンの画面が並んだデスクに驚。
  いまだかつてこんなにハイテク機器?の多い医者は初めて。
  問診しながらひたすら何か画面にチェックを入れている。
  画面の隅に薬の一覧が縦に長く表示されていて
  そのほとんどが漢方薬のようだった。
  どうやら漢方薬を積極的に処方する医者らしい。それ歓迎。

2種類の漢方と抗生物質を処方される。
漢方のうちの1種類はまぁ聞いたことのあるような。
もう1種類が「桔梗石膏」という名前。喉の炎症に効果が高いらしい。
石膏は本当にあの「石膏」らしい。石膏って飲めるんだ・・・。
まじめに食前にゆっくりと水で飲みくだしている。

それにしても喉の痛みが依然としてひどい。
一番困っているのは飲み物と食べ物。
つばを飲むのすら痛いので、飲み物は常温の水しか飲めない。
食べ物は白飯、茹でて常温に冷ましたうどんやそうめんやそばがメイン。
豆腐もしょうゆをかけずにストレートならOK。
甘いもの、しょっぱいものはNG。すっぱいもの辛いものなんてとんでもない。
というわけで病人みたいな食生活。

この夏の暑さに負けず毎日マスクをしています。
マスクしているところがすごい脂テカる・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-08-01 00:56 | 雑言タハゴト