WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

健康増進キャンペーン

1年で身長が8ミリ伸びました。151センチ台突入。

先日の健康診断によると、血圧が基準値以下の他は健康体の様子。
むしろコレステロールと中性脂肪が低下し、我ながら良い感じ。
診断受けた時期が、ショーが終わった解放感からかなり食べていたので、
ショーの前ならもっと下がっていたかも。
まぁその時はその時で非常に不健康な生活だったから、
別なところで影響してたかもしれない・・・。

今現在はまた落ち着いてカロリーコントロール始めました。
食べないコントロールはストレスがたまって出来ないので、
お腹いっぱい食べる時とあまり食べない時を住み分ける感じで。

仕事で体力的にも精神的にも瞬発力が必要になってきたので、
いつでも闘える状態にしておこうかと。

一応いろいろと気ィ使ってるの。
年齢的なこともあって。

しかし低血圧はどうしたらいいんだろ。
寝坊の理由にならないのなら無いほうがいい。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-31 20:40 | 今日ノ出来事
2008年 10月 28日

バラエティドラマ認定

この前テレビをつけていたら、
「何だか状況は理解できないけど面白そうな番組」をやっていた。
ドラマ?・・・にしちゃ何かふざけた登場人物。
バラエティとかコントとか?・・・そうでもない様子。
古田新太、良いよねぇ、この役者。

と思いながら結局最後まで見てようやく、その番組が
「夢をかなえるゾウ」のドラマ版だということが分かった。
あんなにベストセラーになりながら、いかんせん本を読まないので
タイトルしか知らない私。

なんか、こう、自己啓発本とかビジネス本って、タイトルは面白そうなんだけど、
&目次を読む限りではグッと惹かれるものもあるのだけど、
立ち読みで3ページ以上めくれたことが無い。もちろん買わない。
「自分は自分の流儀で生きてやる」みたいな、そういう思いが強いらしい。
例えば自分の身近にいる信用できる人や、神と仰ぎたいぐらい尊敬している人の言うことなら、
感化されても良いかと思うけど、肩書きのあるようなセンセ方の言うことは、
自分にはあまり関係ないと思う。

  そういえば去年売れたらしい女性の品格だかなんとか言う本がありました。
  私の母親がある時、
  「あんた、ああいう本嫌いでしょ。」
  ・・・さすが母親、よくわかってらっしゃる。
  あれも途中ちょっと開いてみたけど、3ページ読めませんでしたな。

「夢をかなえるゾウ」はビジネス書か小説か、カテゴライズが分かれるそうですが、
ドラマになったあれは完全にバラエティに近いドラマなような気が。
それぐらいの軽さがよかった。ていうか古田新太好き。
ただ、次見たいかと言ったらそんなでもなくて、時間が合えば、程度。

先週土曜日にやっていた棟方志功のドラマがそこそこ。
ああいうぶっ飛んだ役は劇団ひとりは良いのではないかと。
香椎由宇は若いのにとっても素敵な女優さんだと思った。
目で演技ができる女優さんって、久しぶりに見たかも。
そりゃ小田切さんも惚れますわな。

何だかテレビづいてますが。
今は家でのんびり過ごすのが極上に幸せなのですよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-28 02:49 | 雑言タハゴト
2008年 10月 24日

観光地をビジネスでは行きたくないけど

今日は仕事で鎌倉へ。鶴岡八幡宮のすぐ近くまで。
手品の用事で鎌倉駅は何度も降りているけども、
小町通りを歩いたのは中学校の修学旅行以来、実に15年くらいぶり。
当時のことはほとんど覚えていなくて、お好み焼屋でお昼を食べたことぐらいか・・・。

ちょうど今は修学旅行のシーズンということもあって、
雨にもかかわらず、ずいぶんとたくさんの小学生中学生が来ていました。
たぶん自分たちも間違いなくそうだったんだと思うけど、
集団で広がってのろのろ歩くので、ビジネスで急いでいる私には鬱陶しいものでした。
またこれがお昼時だったので、食べ物屋さんの前には
どこに入るかで迷う学生の塊ができていて、ひたすら歩きにくい。

・・・まぁ仕方がない。自分たちも通った道だし・・・。

しかし何だろう。
私がイメージする、というかかすかに覚えている小町通りは、
もっと和な感じだった(店とか、売ってるものがね)のだけど、
今日は随分と、土産土産しい感じがして、ちょっとがっかりした。
自分もそういう仕事に関わっているのでなんなのだけど、
土産物って場所を選ばなくなってきた気がしますな。
どこに行っても同じクオリティーの物があるのは安心感なのだけど、
しかも開発の側からすれば、いわゆる「ご当地もの」ってすごく楽なのだけど、
あきらかに「個」は失われているわけで。
別にそれが良いとか悪いとかまでは思わないけども。
ただ、土臭いものとか、古臭いけど小洒落たものとか、
そういうのが少なくなっているのは事実。好きだけどなぁ。
私が浅草が好きなのは、土臭くて古臭いからだったりする。

でも、ご当地ものって、昔からペナントとか提灯とか湯呑灰皿がそれだったわけで、
実は観光土産ってなんにも変わっていない気がします。
海外ならTシャツ、ピンバッジ・指抜きあたりがメジャーかと。

話が仕事寄りになってしまった・・・。

小町通りを往復ほとんどわき目も振らずに歩いてしまい、
本当はお昼をそのあたりで食べたかったのだけど、次の予定まで時間がなく断念。
次こそはあの喫茶店で分厚いホットケーキを食べるのだー。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-24 22:46 | 今日ノ出来事
2008年 10月 20日

変わっちゃったのね

土曜日の昼時に吉祥寺へ。
当初お昼に食べる予定だった吉祥寺名物は次回に回し、
(単純に時間が無かっただけだけど・・・)
大学4年間バイトをした回転寿司にふらっと入ってみることに。

  といっても、私がいた頃からは経営が変わったらしいので、
  名前も違うし、店の雰囲気もだいぶ綺麗になっている。
  前の会社は倒産したか、身売りしたかだったと思う。
  今から思えば、ずいぶんと不採算店舗が多い会社だった。
  各店舗の売上が毎日一覧表となってFAXで届いていたので、
  「これじゃぁ人件費も払えんじゃろ・・・」ということに、いつの頃か気がついた。
  吉祥寺店はドル箱だったからか、店構えだけは残った。
  知っている店舗のいつくかは、全く別な飲食施設になっているところもある。

それにしても・・・。
土曜日のお昼時に、半分しかお客さんが入っていないなんて、
私がいた頃では考えられない光景で、びっくりした。
以前は100円均一だったこともあって、随分と繁盛していた。
随分と繁盛、というか、過酷なほど忙しかった。
お昼12時をすぎたら4時までは常時満席で、
店の中にも店の外にも、10-20人ほどが並んでいた。
それが・・・ねぇ、寂しいものですな。

味も変わった気がする。
寿司酢を変えたからだと思うけど、食べ慣れた味ではなかった。
正直、あまり美味しくなかったというか。
もう行かなくてもいいな、っていう感じ。

吉祥寺自体、行くたびにどんどん変わっていく。
まずはダイヤ街に早くアーケードを戻してほしいのだが。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-20 00:56 | 今日ノ出来事
2008年 10月 18日

忘れてたようなもの

何だか忙しいし、毎日異様なほど眠いしで
気が付いたら随分と長いことパソコンを立ち上げてすらいなかったという。
忘れてた、と言うか。まぁ、そんなとこ。

眠気がひどい。
ここ1週間の間で、眠気に耐えられず23時就寝が2回もある。
日付が変わる前に寝るなんて、具合が悪いとき以外ここ数年ではほぼ無いのに。

仕事はイベント時期でバタバタ。
ドキドキしながら1200個仕入れた商品が1日で950個売れてホッとする。
しかし、有言不実行の部下の不祥事に巻き込まれゴタゴタ。
何で町田から大宮には朝8時半に行けるのに、
町田から新宿に朝9時に来られないのかねキミは。
何で新宿から大宮に行くのに4時間もかかるのよキミは。
そりゃ先様は怒るわな。
私だって怒るよ。

そんな中、ぼちぼちと江戸文化歴史検定の勉強をしてます。
とりあえずは高校の教科書レベルをおさらいしようと思い、
実家から引き上げてきた高校時代の教科書を読み、一問一答集を解いています。
と、高校の日本史ってこんなに覚えること多かったか!?
というくらい単語が多くてビビる。
文化や風俗関係は覚えていることが多い。やっぱり好きな分野だから。
しかしまぁ、高校時代は石器時代から現代まで、よくぞこんなに覚えたものです。
一通りおさらいし終わったら、次は雑学に入る予定。

勉強に使う頭と、仕事に使う頭は全くの別物だと実感。
今の自分の頭は仕事をする頭になっていて、
仕事の会話や数字や知識の記憶や考えの筋道は整理されているんだけども、
歴史を辿る、人物名を覚えるということが苦手になっている。
少し勉強しているうちに、10数年前の頭の中身の構造は思い出してきたんだけど、
まだまだ戻りきらない。いわゆる「勘を取り戻す」という作業。
眠気さえなければ、今週中に勘が戻るつもりだったのだけど、
今週は眠気に負けてしまった・・・。
来週は頑張る。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-18 00:46 | 雑言タハゴト
2008年 10月 07日

旅どこ番外編

b0024051_15524067.jpg

昨日から仙台に来ています。
仕事ですよ。
後輩がお店を立ち上げたので、ヘルプなど。

2日目の今日は時間に余裕があるので、
県庁に行ってお目当ての仙台おむすびグッズを購入。
外の公園で物産品フェアをやっていたので覗いたら、
着ぐるみのおむすびを発見したので写真を取る。

かわいい。。。

仙台市内には路線観光バス、るーぷる仙台というのが走ってます。
これが運転手さんが通り道を解説しながら運転してくれて、とっても良心的。
仙台に来たら乗ることをオススメします。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-07 15:52 | 今日ノ出来事
2008年 10月 05日

どーゆーの

「にんじんにクセがあって食べにくい状態」を何て言うんでしょう。

私ずっと「きどい」と言っていたのですが(29年間)、
ついこの前この言葉にきょとんとされてしまい、
いつもの「もしや方言・・・?」と疑心暗鬼。

「にんじんも食べなさい」
「やだー、だってきどいんだもん」

って、うちの田舎じゃ子供も言いますよ。

そういやこのところ、きどいにんじんに出会っていなかったので、
きどいという言葉すら発していなかったかもしれない。
それはもしやバイオ的な進化のおかげで
にんじんが底上げ的に美味しくなっているのかもしれませんが。
それはそれで、いいことですね。

「きどい」はにんじんのみに使います。
他の野菜はじめ食べ物には使いません。

ちなみに、しょっぱいは「しょっけ」、
甘いは「あまごい」「あんめ」、
moreは「ひゃんで」なので
ものすごくしょっぱい場合は「ひゃんでしょっけ」になりますな。
青森弁ではmoreは「たーげ」だったなぁ。

東京に来て10年経っても、方言か標準語か分からない言葉ってあるもんですね。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-05 23:52 | 雑言タハゴト
2008年 10月 03日

やるときゃやるんだから

週末に部屋の大掃除の予定。
先週末のショーのために使った材料やら工作道具がまだ部屋に置きっぱなしで、
その他モノグサのために散らかしっぱなし・・・を一気に解決させるべく。
こうなったら冷蔵庫の中身から乾物ストックから食器棚から
押入れの中身、机の引き出し、全部改めてやる。
ついでに布団も干して、夏掛けをしまおう。
夏物衣料も半分くらい入れ替えてもいいかな。

うは。盛りだくさんだ・・・。

昨日プレ大掃除として、机周りを整理。
その一帯だけでゴミ袋1個が埋まる。
こんなに狭いエリアになんでこんなに要らないものがあったのだろうと謎。
こりゃ部屋全体となったらいくつゴミ袋が出るんだろう。

というわけで週末に向けてゴミ袋を追加調達。
組み立て式の整頓箱も買ってきてみた。
いままで何となくしまい込んでいた手品道具をちゃんと整理するぞ。

とりあえず部屋が綺麗になるまでは何もする気が起きないので、
掃除が終わったら心機一転、次やるべきことを始めます。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-10-03 00:02 | 雑言タハゴト