WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

多謝(とりあえずの)

ひとつ大きなタスクから解放されました。
舞台を見に来てくださった皆様には心から御礼申し上げます。
いつも通り準備と片付けの繰り返しのため、
他のアクトをほとんど見ていないのですが、
たぶんすごく楽しくてお腹いっぱいなショーだったと思います。

個人的には、ちょうど桜の花が咲く時期に桜の演技ができたことが嬉しい。

ショーに出ることが決まった一年前に思い描いた昨日今日のアクトと、
実際の昨日今日のアクトはちょっと違ったけど、
それでも、今の自分なりの全てであることに間違いはありません。
次はまたその時の自分だろうし、芯たる想い、以外は変わり続けたい、
椿と桜はそんな吸収力のあるアクトだと思います。

とにかく、これでちょっと落ち着いて日常を送れます。
早く髪を切りたい一心です。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-28 22:37 | 今日ノ出来事
2010年 03月 26日

変換

商品開発が主業務となっている今日この頃。
この前、メーカーさんとの打ち合わせで、
立体物の素材について確認を取るときに、
「(プラスチック)成形ですか?(布)縫製ですか?」
と聞きました。

瞬間的に自分の中で
「成蹊ですか?法政ですか?」
に漢字変換が行われ、噴き出しそうになりました。

いまだにそう発想する自分がちょっとかわいく思えたり。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-26 00:21 | 今日ノ出来事
2010年 03月 24日

歌舞伎座

b0024051_207029.jpg

b0024051_207042.jpg

ちょいと前に行ってきました。

来月末で建て替えのため閉鎖となります。
老朽化が進み、アンチバリアフリー甚だしい建物なだけに、
こういう日が来るのは仕方ないことです。
寂しいですがね。

出し物的には正直、微妙でしたかな。
短いのを3本よりは、ちゃんとじっくり楽しませるのを
1本か2本にしてほしかったような。
30分見て、30分休憩入って、
15分見て、30分休憩入って、
1時間見て終了って、どうよ。
館内じっくり見て回れたけどね。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-24 20:07 | 今日ノ出来事
2010年 03月 21日

別に要らないプチ情報

先週半ばに皮膚科に行って、にきび治療用にもらった薬が強すぎたらしく、
副作用がでて、湿疹が出てしまいました(泣)。
市販のニキビ治療薬では何回かこういうことがあったものの、
(だからにきびは医者で治すことにしているのね)
医者の薬では初めて。

で、再度医者に行ってみた。
院長先生曰く。

 日本には3種類のにきび治療薬があって、
 その内の2種類は、ゆるやかに効いて、副作用が少ない。
 副作用の確率としては5%くらい。
 あと1種類は、劇的に効くけど、合わなければ劇的に副作用が起きる。
 副作用の確率としては70%くらい。

最初私に処方された薬は、ゆるやかに効くものだったらしい、
けど、実際の結果は前述のとおり。
「まずは、副作用で出た湿疹を治しましょう」
ということで、にきび治療はいったんお休みして、湿疹の治療へ。

さらに院長先生曰く。

 世界的に認められているにきび治療薬にはあと2種類(=全5種類)ある。
 松井(野球選手のね)は野球でアメリカに行ったことになっているけど、
 日本ではできないにきび治療をアメリカで受けるという目的もあった。
 彼は自宅の1Fにあるクリニックで、1回40万円ぐらいの治療を受けているんだ。

・・・どこまでホントなんだろう・・・?
別に、本当であろうが、嘘であろうがどっちでもいいのだけど、
要らない情報だよなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-21 00:38 | 今日ノ出来事
2010年 03月 18日

家言葉

b0024051_20383797.jpg

結構前になりますが、
「袋を閉じる時に使う、ビニールに挟まれた針金」
の名前について取り上げたことがあります。
私の実家界隈では
「ねじれっこ」
と呼んでいたのですが、外ではどうも通じなくて。。。
みたいな話を。

ハンズで見つけましたよ。
「ねじりっこ」を。

近い!惜しい!

仕事場や仲間うちでたまに家言葉や家ルールの話をするとやたらと盛り上がったりします。
方言とか地方ルールとかも。
修学旅行に行く先とか給食とかも。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-18 20:38 | 今日ノ出来事
2010年 03月 15日

再告知兼

ショーが2週間後に迫りまして。
目下練習やらリハやら。
先週までいろいろ噛み合わずにボロッとしてましたが、
ようやく何とかトンネルの向こうに光が見えてきたような。

今回、ダンサーさんがたくさん出演するのですが、
自分に出来ない身体表現ばかりなので、見ていてとても面白いです。
それと、たくさんのダンサーが並ぶと、
いわゆる「目を惹く人」ってやっぱりいるんだなぁ、と思います。
なんか、その人ばかり目で追っちゃう、という人が。

自分は自分で、ダンサーさんには出来ない表現だと思うので、
それはそれで、ちゃんとアピールできたらな、と思っています。
押し付けがましくなく、でも感性に忍び込んでいくような感じで。

休みの日も平日帰宅後も、基本的には今、このショーの準備一色なので、
いろいろ我慢していることが多いです。
ショーが終わったら、まずは口腔外科に行きたい・・・。
顎が絶不調なのです(特にここ3日間)。
にきびの治療はショーの前に行かなきゃな。
もらったDSを早くやりたい。

とりあえず、落ち着きたい。

神舞姫(かぶき)presents 第1回ダンス公演
艶-en-
3月27日(土)午後7時
28日(日)午後1時/午後5時
@横浜赤レンガ倉庫ホール
前売3,000円
当日3,500円

女性ばかりのパフォーマーで個々に和の世界を表現する、
というのが今回のショーのテーマです。
で、一昨年作った桜の演技を再演します。
(こっそりつくばや秋田でもやってましたけど・・・)
桜に時期に桜の演技ができます。
「季節のおすそわけ」をしたいと思います。

で、ダンス公演、といいましても、その中身はかなり多様で、
ダンスもストリートもタップもジャズもあり、
ライブペイントやライブ生け花、和楽器セッションもあり、
すごく楽しめる内容だと思います。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-15 00:06 | いとし、しほらし、かはいらし
2010年 03月 10日

早合点

先週末に元気よくダウンジャケットと厚手のコートをしまったら、
いきなりこのざまですよ。
何でしょう、この雪は。
3月ですよ。

明日も寒いというに、コートを出さなきゃ駄目かなぁ。
面倒だなぁ。
でも、ジャケットじゃぁ、寒いよなぁ。

という、プチ葛藤中。

ちなみに、仕事場では私の背後に大きな窓があるせいで、
外が寒いと冷気が伝わって、背中がめっちゃ寒いのです。
今日、大判のマフラーを巻き、フリースの膝掛けをしてもまだ寒く、
寒いよぉーとぼやいていたら
その様子を見た先輩がブランケット(自社商品)を貸してくれました。
それをマフラーをした上に、肩から掛けて仕事をしていたら、
「昔の受験生、もしくはすきま風の吹く部屋に住む漫画家」と笑われました。

・・・確かに。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-10 02:15 | 今日ノ出来事
2010年 03月 07日

ひゃっほい

今日、DSの本体をもらってしまった!
ほぼ新品らしい。やったね!
30年ちょい生きてますが、
自分専用のゲーム機というものを手にするのが初めてでして、
結構ドキドキです。

ファミコンとか、ゲームボーイとか、プレステとか、
欲しいと思ったことがなくて、家にはゲーム機があった試しがありません。
だから、ゲームがからっきしできないのです。
今頃になって、子供の時分、友達の家でちょっとだけやったスーパーマリオを、
当時のままやってみたいとか思ったりすることがあります。
ビレバンで安価なファミコンプレーヤーを見つけた時は、
しばらくの時間、買おうかどうしようかで本気で迷いました。
で、買わなかったんだけどね。カセットも無いし。

そんな私がDSをほしいと思ったのは
「トモダチコレクション」をやりたいからなのですよ。
いわゆるアバター的なものは普段は好まないので、
アバター同士が交流するようなサイトにはほとんどかかわってきていないのですが、
トモコレはものすごい魅力的で。

まだソフトも買っていない上に、ショーの前に始めたら確実に練習しなくなっちゃうので、
今月下旬のショーが終わったら、始めようと思っています。
楽しみー。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-07 01:40 | 今日ノ出来事
2010年 03月 05日

所詮あたしゃあ

この前仕事で、駅売店でおなじみの会社を訪れました。
上司と、先輩と、私、の3人。
先方は定年間近のおじさまと、真面目そうな30代男性と、
たぶん20代後半の、わりとキャピッとした女性。
上司と先輩は先方とはだいぶ仲が良いらしく、
仕事の話も余談も和気あいあいと進む。

余談の中、先方から
「3人並んでると、変った絵だよねぇ」
と言われる。

・・・そうよねぇ。

上司(37歳。ちなみに課長代理という、どこまで偉いんかわからない役職が付いている)は
あごひげにジーンズにYシャツにジャケットというクリエイター風情。

先輩(33歳)はスーツだけどノーネク、
Yシャツのボタンを2つか3つ開けて、おそらく自慢であろう胸毛が見えてる。
身長190センチのガッシリ体系に茶髪、黒ぶち眼鏡、口ひげ&あごひげ。

その2人に挟まれた、ソフトモヒカンに胡散臭い眼鏡をかけ、
Yシャツにパンツスーツを着たコビトな私。

上司:「3人揃って”イロモノ”ですみません。
   こんなんばっかりで、どんな部署だよ!って感じですよねー」

・・・まったくです。
イロモノとはよく言ったもので。
3人セットでいることが日常になっているので、当人たちはイロモノ感ゼロなのですが、
周りから見れば、ノーマルじゃないよなぁ。

ちなみに、定年間近なおじさまからは「男性だと思いました」と褒められました(←違うか)。

私たちが帰った後、先方では私の歳がいくつなのかで盛り上がったらしい。
男性2人は20代後半とよみ、女性は「35歳」と言ったらしい。
判断基準としては、「”イロモノ”男子2人と対等に渡り合っているところ」とのこと。

帰っても話題にしていただけるのは社会人冥利に尽きますが、
35歳はショックだ・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-05 01:39 | 雑言タハゴト
2010年 03月 02日

ヘビロテ

ランチの持ち札はそんなに多くない。
品川駅前なんて、なんでも選び放題だと思ってたら、
そんなでもないもので。

まず、喫煙OKの店であること。
これがきょう日とっても難しくなっていることに気づく。
で、ボリューム満点であること。
190センチ越えで体格のいい先輩は「大盛り」ですら足りないらしい。
いつも行く洋食のおいしい店の店員さんからは「特盛りさん」というあだ名がつけられている。
おかずもご飯も2倍ずつ乗っている山盛のランチプレートは壮観。

ランチバイキングでタバコOK、が一番理想的。
1件あるけど、タイミングを間違うと品薄な「残り物処分」状態になってしまう。

その少ない持ち札の1件に、九州料理のお店があって、
おそらく夜は地鶏料理や焼酎が美味しいお店なんだろう。
ランチは刺身定食や鳥南蛮定食など。ボリュームは多い方だと思う。

で、そのお店では、いつ行っても
ASKAのライブビデオが大画面で流れている。
CHAGE&ASKAではなく、ASKAの。
ASKAのライブビデオが何タイトル出ているかは知らないけど、
営業時間中ずっとかけてたら、1週間で何ループするんだろう?と思う。
もしかしたら夜はASKAじゃないのかな・・・?
でもあんだけいつもASKAをかけているのだから、それ以外って考えにくい。
なもんで、店の名前は分らないけど「ASKAの店」と呼んでいる。

たまに一人でランチだと、普段は行けない店に行くようにしている。
寿司とか、イタリアンとか、ラーメンとか。
それはそれで選べる楽しさはあるのだけど、
一人でお外で食べるのはやっぱり寂しいので、
ランチはワンパターンでも、複数が良い。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-03-02 00:48 | 雑言タハゴト