<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

たまには近況報告なんて

してみる。

土曜日。
今年から新社会人になった友人とランチとカフェ。
会社名の由来を聞いたり、社歌や社体操があると聞いたり。
やはりパパスカフェのフロートは外せない。

日曜日。
年に1度の日本舞踊のおさらい会。
今年初めて立役でそこそこ長いのを踊りました。
ちょいちょいミスったものの、そんなに悪くない感じ。

月曜日。
仕事。
このところ1日5件くらい打ち合わせがあり、
さすがにそれくらいの数を矢継ぎ早にこなすのは、気力と体力が要る。
テクニックも要る。

火曜日。
仕事。
来年開けるお店の内装のプレゼンを施工会社から受ける。
何もない箱にこうやって棚が入って、レジ回りはこういう雰囲気で・・・
というのが実際に紙に落ちてくると、わくわくします。
脳内CGがフル回転。
この日のランチはいつものお店。今日は生姜焼きとアジフライ。
オーナーと奥さんからお店の歴史を聞く。
もう品川で39年お店をやっているらしい。
難しい漢字の店名は曹洞宗のお経から来ているとか。

水曜日。
仕事。
今まで上司と私の2人、カツカツな状態でやっていたチームに、
もう1人スタッフがチームリーダーとして加わることが急に決まり、顔合わせ。
本当に40歳ですか?若いですね!という感じ。
「手塚治虫の漫画みたいですね」と言われる。
えぇ、よく言われます。
この日、久々にジム。

木曜日。
昼まで寝てやった。
しかも昼寝までしてやった。
夕方おもむろに新宿まで徒歩でお出かけ。
友達が結婚するというので、その彼氏も引っぱり出し、肉を焼く集いを開催。
そこに共通の友達も飛び入り参加、少人数なのにものすごく賑やかな集いに。
そんなにしょっちゅう会っているわけでもないのに、
会ったらいつもすぐに馴染んでしまう、こういう関係はとても心地良くて好き。

明日。
仕事。たぶん終電ギリまで。
ランチはおそらく大盛りパスタ、デザートとコーヒー付の。
おやつは今日ソニプラで買ったチョコレートブラウニー。

明後日。
骨董市にでも行ってみようかと。
それと整体とジム。

そういえば、社会人になって初の働かないGWです。
わくわくしますね。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-30 02:07 | 今日ノ出来事
2010年 04月 27日

根深い

大人ニキビは本当に根深い。
目下鋭意治療中。

顎関節症とか肋間神経痛とかニキビとか、
自分の身に表れがちな現象については、
ストレス直結とは決めつけないようにしている。
ストレスのせい、って言い訳が意味の無い感じでキライ。

ちなみに一昨日皮膚科に行ったのですが、
先生に
「今回は随分と派手だねぇ」
と言われました。

まぁね。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-27 10:00 | 今日ノ出来事
2010年 04月 21日

気がつけばもう9年

先週末、友達の結婚式に行ってきました。
人前式+披露宴で4時間!という、過去最長の式でしたが、
とても雰囲気がよく、盛りだくさんで、あっという間の4時間でした。

秀逸だったのは司会!
東京のマジックバーの看板マジシャンの方がつとめたのですが、
素晴らしいショーアップで、口調とか間とかもすごく良くて、
マジックバーに興味を持たない私が
「この人がいるマジックバーなら行きたい!」と思ったほどでした。
あのマジシャンを司会に指名した新郎のセンスに脱帽。

結婚式に参加して、ほとんどの場合思うことは
この式は新婦が率先して作ったんだろうなぁ、ということです。
まぁそれはどうしても、仕方がないことなのでしょうが。
今回は、新郎新婦2人による「ゲストをとことん楽しませたい」
という心意気・気配りが全体に感じられました。
マジックショーしかり、サプライズゲストしかり。

思えば。
新郎新婦とは9年以来の友人です。
頻繁に会っているわけではないので、
そんな長い付き合いだということに気がつくのにしばらく時間がかかりました。
こうやってずっと長い間のお付き合いを経ての結婚、素敵ですね。

というわけでまたひと組、後輩を送りだしました。
最近、こういう式に参加すると「あなたはいつよ?」と聞かれますが、
なはは。その気も気配も全くないです。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-21 23:47 | いとし、しほらし、かはいらし
2010年 04月 18日

プチ旅どこ

b0024051_1352327.jpg

b0024051_1352324.jpg

b0024051_13523256.jpg

せっかく岡山にきたので、
少し足をのばして、瀬戸内海の小さな島に行くことにしました。
大久野島という広島県竹原市にある、今は保養地みたいになっている島です。
ここには戦争遺産がありまして。
大久野島は戦時中に毒ガス兵器の研究製造を行っていたところだそうで、
その機密保持のために、一時期は地図から存在を消されていたそうです。
その毒ガス関連の施設が一部、残されています。

このところ、産業遺産が気になりまして。
去年の軍艦島もそうですが。

1と2枚目は発電所の建物とその一部。
本当はこの内部が撮りたかったのですが、立ち入り禁止にて断念。
抜け殻、というのはそれはそれで美しいのだね、と思います。

3枚目は島内で最も心惹かれた風景。
ジブリみたいでね。
でもここは毒ガス貯蔵庫跡なのだそうです。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-18 13:52 | 今日ノ出来事
2010年 04月 17日

本日は晴天也

b0024051_12253467.jpg

先週末から打ちひしがれてばかりでしたが、
昨日で一段落しました。
さすがに疲れていたとみえ、昨晩は早々に眠りこけてしまいました。

気分一転、今日は岡山に来ています。
友達の結婚式です。
あやつはやはり晴れ男であったか!という感じです。
良い天気です。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-17 12:25 | 今日ノ出来事
2010年 04月 13日

秀逸な悪戯

通りがかり。
b0024051_042664.jpg


あれ?
ベンツのマークって、白引きだっけ?
向こうが透けて見えるんじゃなかったっけ?

と思いながら、通り過ぎ際。
b0024051_0442135.jpg


・・・コーンアイスのカップだった!

このセンスに脱帽。
一度通り過ぎて、思わずUターンして撮影。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-13 00:46 | 今日ノ出来事
2010年 04月 11日

こりゃ思ったより

重症というか、大ごとになりそうな予感。
顎関節症じゃないのか?という疑いのあった件で、
ようやく口腔外科に行きました(ようやく行けました、というか)。

最近の歯医者のレントゲンってすごいんですね。
顔の周りをカメラがぐるっと一周して、3D映像を作ってくれました。
しかもそれを治療台の前に置かれたモニターに映しながら説明をしてくれるので、
どの歯に問題があって、それをどう治療するのかが明確。
ただし、治療中は眼鏡を取っているので、モニターが見えないというオチ・・・。

とにかく奥歯の噛み合わせが悪いらしい。
もともと、口周りの骨格上に問題があるのは、中学校の時に通っていた歯医者から言われていたので、
「やっぱりそれが関係してるのね」という感じではありました。
骨格が小さい割に、歯は正規の本数生えてくるので、
歯が並びきらずに、変な所に生えてきていたり、埋もれていたりするのです。
中学校の時はあえて治療しなかったものが、今更。
プチ自慢の2枚重ねの前歯も
「これは抜いたほうがいいよー。奥歯の嚙み合わせとも関係してると思うから。」とあっさり。
・・・気に入っているのになぁ。

マウスピースを作るというので口にパテのようなものを詰められ、ふがふが。
口をゆすぐ水周りは、昔に比べらたずいぶんとトリッキーになったのね。
でも、あのステンの感じは今も昔も苦手です。

痛みのある左あごの筋肉の痛みをとるとかいう飲み薬なども出され、
ちゃんと治療しなきゃいけない症状であることを自覚。
ついでに軽度の虫歯4本も治すことに。
この際一斉メンテナンスをかけます(おいしくご飯が食べられるかが最重要)。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-11 00:17 | 今日ノ出来事
2010年 04月 08日

多謝(ちゃんと)

10日経って、ようやく生活がひと段落です。
ショーが終わってからも、直後に出張、大残業、
そして肋間神経痛と鎮痛剤の副作用で気持ち悪。
一体何日間、気を抜く間がなく過ごしたのかな。
今回はよく生活が崩壊せずに済んだものだと、安心。

さて。

約1年前にお話をいただいたショーが終わりまして。
もっと準備時間がたくさん取れて、練習をたっぷりして・・・
のつもりだったのですが、仕事環境が変わったことで思うようにいかない時間や、
仕事が楽しいことで1日の燃え尽き感が強く、練習する気力がわかなかったりで、
セルフコントロールに苦慮しました。
それでも、なんとか。

女性パフォーマーでそれぞれに和を表現する、というショーのテーマの中では、
とっても手前味噌ですが、一番古風できれいな和を表現する自信がありました。
ダンスという派手で華やかなパフォーマンスの中でも、
一応何年か日本舞踊を踊っている自分がやる手品は、引けを取らない自信がありました。
それに、ちょうど桜が咲く時期に、桜の演技ができた。
たぶん、この時期のショーじゃなかったら、こんなに踏ん張れなかったと思う。

桜の後の夏祭りの演技は、本番2週間前に急に決まったもので、
ほとんどぶっつけ本番みたいな感じでしたが、個人的にはとても楽しかったです。
本当はイリュージョンをやる予定だったのですが、
結果的にはイリュージョンを止めてよかった。
やっぱり、自分はイリュージョンのニン(キャラ)に非ず。

マジシャンが自分一人のショーはたぶん初めてで、
ダンスショーの進行の中でそれに合わせるのはとても大変でした。
ショー作りだけでも、こうも違うものかと。
結果、ステージハンズさんはよくがんばってくれたのですが、
場当たり前に舞台裏でスタンバイ済のテーブルを倒された時はさすがにキレましたな。。。
いつも頼りになるブタカンさんがいてくれる我らマジシャンは、幸せ者です。

しかしまぁ。

仕事しながらきちんと趣味?というか仕事外のことを続けていくということは、
傍から見ると「すごいね、偉いね」と見えるようです。
実際ものすごいパワーが必要です。時には辛くもなります。
「何でまぁ、仕事以外でこんなに悩まなきゃいけないのよ」
「疲れてるのに眠りたいのに、練習しなきゃいけない」
というストレスが常に付きまとってきます。
フリーター時代、全国のコンテストを行脚していたときは、
こういうストレスは無かったと思う・・・。
やっぱりそこそこ真面目に仕事をしようと思うと、
どうしても犠牲になるものがあるのですね。

どれもこれも、自分で決めてやっていることですから。
全てのことに責任を持ちたい。

新旧仕事場の方にたくさん見に来てもらいました。
珍しく、「仕事場での私」以外の私を見てもらいたい、と思ったのです。
今まで、多面性を見せるのは好きじゃなかったのですが、
最近「どの自分も自分だし、全部さらけ出したら楽だな」と気づきました。
いつもパンツルックで7センチヒールでガシガシ歩いている私も、
着物の裾引き回しながら手品やってる私も、素で同一人物です、と。

初めて見に来てくれた仕事場仲間にも、
いつも見に来てくれる友人達にもショー全体を楽しんでもらえたようです。
呼んで良かったと思えるショーにできて、ホッとしました。

見に来てくださった皆様
スタッフの皆様
共演者の皆様
に、改めて心からお礼を。

ありがとうございました(&またの機会もよろしくです)。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-08 00:27 | いとし、しほらし、かはいらし
2010年 04月 04日

家族旅行

b0024051_18321312.jpg

お世話になっている方のご家族と一緒にドライブ旅行をしてます。
ガチに家族旅行にコブ付な感じで。
いつも話に聞いているようにとても暖かく楽しい家庭で、
私も暖かく楽しい2日間を過ごせてます。
呼んでいただいて感謝です。

写真は昼間寄った断崖絶壁的な海岸。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-04 18:32 | 今日ノ出来事
2010年 04月 01日

標識

b0024051_23281141.jpg

こんな交通標識初めて見た。
この先は確かに急に海。

名古屋の金城ふ頭にて。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-04-01 23:28 | 今日ノ出来事