<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

いざいざ

明日から名古屋勤務が始まります。
名古屋行きの最終便に揺られています。
本当はもう一人、隣に居るはずでした。
去年のちょうど今頃、「この人と一緒に仕事がしたい!」と惚れ込んで、
以来一緒にプロジェクトを進めてきた上司が、
強権人事によってプロジェクトから外されてしまいました。

2週間位前に私が荒れ狂っていたのは、このためです。
いまだに納得はしていないです。
一生納得しないどころか、この強権人事を発動した人物を
一生私は憎たらしく思い続けるんだろうな。

とは言いつつも、私はそういう後ろ向きな気持ちを力に換えることが出来ないので、
憎たらしい思いはしばらく閉じこめて、
来年春に引かれたゴールテープを見据えて、
楽しく懸命に走り抜けてみようと思います。
楽しく懸命に仕事したら、必ず周りが助けてくれるものです。
名刺上は引き離された立場の上司も、最大限に協力してくれるというし、
この強権人事に疑問を持った人達の同情をかったこともあり、味方が増えた。

心情的には最悪状態からは抜けた、と思います。
バラが咲くいばらの道なら歩いてもいいかなと思えるようにはなりました。
後は自分が潰れてしまわないようにだけ、
セルフコントロールには気をつけようと思います。
さすがに30超えると、昔みたいな無茶はできないし。

さて、あとちょっとで名古屋着。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-31 23:40 | 今日ノ出来事
2010年 08月 30日

0→1

ジャスサーからアラサ―になりました。

9月1日から名古屋のため、仕事の引継ぎと仕事場の引越しと、
自分の家の引越しで、もう、てんやわんやです。
しかも午前中健康診断のため、既に絶食状態です。
しかもバリウム飲まなきゃいけないらしい!
初バリウム。
どんなもんだか。

明日の夜はカロリー気にせず、食べたいもの食べてやる。

ちなみに私は0:05に生まれたらしく、
深夜料金がかかったんだとさ。
「あんたは生まれた時からお金がかかっている」
とは、母の弁。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-30 00:36 | 今日ノ出来事
2010年 08月 29日

残念な子

今日電車に乗ったら、浴衣を着ている若い女性がいた。
最初は後ろ姿で見た。
随分とはしょって丈を短く着ていて、
浴衣には合わない皮っぽいサンダル(というかパンプスに近い)を履き、
作り付けの簡易帯を締めていた。

んー、何かちょっと残念な感じ。
こういう子に限って右前に着ちゃったりするんだよねー。
と思って前から見たら、案の定、右前に着ていた。

残念な感じから残念へ。
こういう子を見たのは2回目。
着にくくなかったのかなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-29 00:09 | 今日ノ出来事
2010年 08月 26日

ミスキャスト、のような

私が持っている数少ない漫画の一つである
矢沢あいの「Paradise Kiss」(通称「パラキス」)が実写化されるとか。
は、いいのだけど、キャストがしっくりこない。

平凡な女子高生が、服飾専門学校生たちの卒業制作のモデルにスカウトされ、
ドレスを1着作る間に起こる恋や家庭問題や進学を通して
みんながそれぞれに夢を叶えていく、というストーリー。
アニメで見てすごく面白くて、中古本だけど全刊そろえた。
最終回なんか、ボロ泣きでしたぜ。

素材が良いのに自分で気づくことがなく、
教育ママの下で地味に過ごしてきた女子高生・ゆかり役を、北川景子。

 嫌いな女優ではないけど、地味な役ができんのかな?という感じ。
 ホリプロキャラバン的なタレント成りたての女の子とか、
 無名な子にやってほしい役だけどなぁ。

卒業制作チームのボス、スーパー俺様キャラの専門学生・ジョージ役を、向井理。

 ・・・これは違いすぎる・・・。どうするつもりだ・・・。
 人間臭さの無い人じゃないと、あのぶっ飛んだ感じは出ないと思う。
 イメージ的にはGackt。

今のところ、この二人しか分からない。
ジョージと同じチームにいる、女装趣味のイザベラ役が誰かが気になる。

卒業制作のドレスを発表するショーの準備の最後に、
イザベラがゆかりに靴を履かせながら、語るシーン。
自分は男として生まれたけど、子供の頃からそれに違和感があり、
幼馴染のジョージに打ち明けたら、数日後、ジョージが突然ドレスを作ってきてくれた。
  
  女の子に生まれることはできなかったけど、
  女の子の装いをすることで、まるで魔法にかかったように
  あたしの中に希望が生まれたのよ

  美しい装いは人に勇気や自信を与えるわ
  あたしはそう信じてジョージと服を作り続けてきた

  ・・・あなたにも魔法がかかったかしら

ここが一番好きなシーン。
この作者はものすごく深いことを考える人だなぁと思いました。

安っぽい映画にならないことを希望。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-26 02:52 | 雑言タハゴト
2010年 08月 23日

さてと

先週1週間、いろんなことが目まぐるしく。
捨てる神あれば、拾う神もあり、という感じで。

捨てる神は、捨てるなりの神でした。
拾う神は、やっぱり私のことを見捨てない神でした。
捨てる神は1人でしたが、
拾う神は何人もいました。
こんなに拾ってくれる神がいるんなら、
私も何とかなろうものです。

きっかけがあって、引越すことにしました。
来月名古屋に行くのも立派な引越しですが、それとはまた別に。
当初、今の家はカラ家賃を払ってそのままにしておくつもりでしたが、
勿体ないのと、何となく気持ち悪いので、一度引きはらおうと。
ありがたいことに、名古屋に持って行くには多すぎる私の荷物を
迎え入れてくれる場所が見つかったこともあり。
これでまた、ワンダーな日々が送れそうです。

それに、今回の捨てる神事件?で何人かの同情を買ったらしく、
「東京に来たらウチに泊まりにおいで」
という家が3件できました。
ありがたいです。そんなに人徳ない私ですが。

少し引越しの準備を始めました。
荷物を2か所分に分けつつ。
それに、要らないものは容赦なく処分しよう。
ちょうど今週金曜日は不燃ごみの日だし。
今までズボラに捨てていなかった壊れた家電製品とか蛍光灯とか捨てなきゃ。
ビデオデッキとか20年前のワープロとか10年前のパソコンとか、
場所取っているものも一斉処分だ!

よーし、やるよー。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-23 00:03 | 雑言タハゴト
2010年 08月 21日

軽めの

世間話でも。

22時までに新宿にたどり着くことができれば、
仕事帰りにハーゲンダッツスタンドでアイスを食べることがある。

ちょっと前からあるフレーバーの
「ソルティーバタービスケット」
というのが劇的に美味しい!
これまでベストフレーバーだと思っていた
「バニラキャラメルブラウニー」を超える美味しさ。
最近カップでのコンビニ販売を始めたらしい。
ぜひご賞味いただきたく。

ちなみに、あまり知られていないけど、
ハーゲンダッツにはシェイクがある。
シェイクと言っても、その場でオーダーしたアイスを撹拌するものなので、
ファストフードの水っぽいシェイクとはわけが違う。
以前はアイスと果物とで撹拌するようなメニューがあったのだけど、
最近はアイスのみらしい。
高いのであまりオーダーしないけど、
たまにぜいたくをしたいときに利用。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-21 02:41 | いとし、しほらし、かはいらし
2010年 08月 19日

あと10日間をどうしたら楽しく過ごせるか。

久々の近況報告など。

11日
この日からいわゆる「お盆休み」。
大学1年生の夏休みにバイトを休んで以来、
十数年間にわたりお盆休みを取った覚えがない私。

ここ2日間ほど耳鳴りがひどかったので耳鼻科に行ってみる。
1度だけ行ったことがあって、あまり心象の良くなかった耳鼻科にもう1度行ってみたが、
やっぱり心象が良くなかった。

夕方、実家に帰省。
帰りの新幹線の中で、隣の席の青年がクロースアップの練習をはじめ、
なんだかヘコむ。

12日
昼までグズ寝。
夕方になって大阪から帰省した兄貴とお出かけ。
実家の車がオンボロなトヨタ車から新車Fitに替っていたので、
交替で運転を楽しんでみたり。

13日
午前中に母方の実家のお墓の掃除。
午後は川崎から帰省してきた伯母一家と買いだし。
同い年のいとこの結婚が決まったらしい!
母方の孫4人の中で彼女が一番乗り。おめでとう!
夜はお墓参り。

そんなドタバタの中、仕事関係でスーパーバッドニュース舞い込む。
社長の個人的な好き嫌いだけで実務無視で人事が決まるなんて、ありえないだろ。
でもそれが起っちゃうんだな、あの会社は。

14日
新潟はスコールみたいな大雨が降っては陽が差し、を繰り返す天気。
気持ちがぐらんぐらんして全く定まらないので、
気晴らしに長距離ドライブに挑戦。山形まで。
夕方から父方の親戚が20人くらい集まってバーべキュー。

15日
伯母一家とドライブ。ひまわり畑を見に行ったり。
午後から近所の神社で前厄のお祓い。
宮司と1対1でお祓いだなんて、ちょっと得した気分よね。
子供の頃からよくお参りしていた神社、本殿に入るのは初めて。
神式の儀式所作は興味深いですなぁ。
お札とお守りとおみこくをいただく。

最終新幹線で上京。
さ、明日から忙しくなりますよ。

16日
体調不良はなはだしい感じ。
集中力がないし、瞬発力もないし、食欲もないし。
事務連絡でウチの部署に来た人事部の人が、
私の目の前をこっそり通り過ぎようとしたので、
わざと捕まえて、たわいのない世間話を愛想笑いで振ってみる。
ったく、私にちょっとでも申し訳ないと思うなら、
誠意なんて期待してないけど、説明責任とか無いんかい?と顔に書いてみる。

心の情景としてはかなり荒廃した状態ながらも、
この日の夜、会いたい会いたいとずっとラブコールを送り続けていた
多忙な友人がつかまり、久々にサシでご飯。
もう何年もこうして話す機会が無かったのに、
感覚ですぐに理解しあえるこの間柄は、私の人生の中でも希有なもので、
一生大事にしたいと思うんだな。
ほんと、大好きな人です。
ほんわか幸せな気分に浸りながら帰宅。

17日
前日夜の幸せ感を引っぱりつつ、午前中は絶好調で仕事をこなすも、
午後になって激しく失速。
午後の打ち合わせでの集中力の無さは酷いものw(笑って済ませられる程度だけど)
自分の体の感覚がつかめくなるというのは、子供の頃こういう感覚あったけど、
大人になってからは、あぁそうか、コンビニ店長時代こういう体調の時あったかも。

18日
ちょっとだけエンジンのかかりが良くなって、安定走行ができてきた気がする。

19日
こんな時間に起きている私は大丈夫だろうか。

というか、今週に入ってからこんな感じが続いていて、
帰宅して、いつでも眠れる状態まで身支度をして、
布団で寝ればいいのに、床寝をしてしまうのです。
で、3時とか4時に目が覚めて、布団で寝なおす、みたいな。
これも年に2回ほど、1週間ぐらい続いてから治るので、来週には大丈夫なはず。

総括。
今はとにかく、
「やらなければならないことの多さと、責任の重さに
負けそうになっている自分と戦っている」
という感じ。
「がんばるぞー」という自分と「そんなの無理だよ・・・」という自分が
交互に現れて、優劣つかず膠着状態、みたいな。
自分で踏ん切りをつけられれば、もしくは良い意味での諦めがつけば、
もっと先に跳べるのだけど、もうちょっと時間がかかりそう。
正念場。

ん、がんばる。
の前に、あと3時間ばかり寝る。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-19 05:03 | 今日ノ出来事
2010年 08月 16日

渋くて素敵ねNHK

日付が変わるころに実家から東京に戻り、
ふにゃーと一息、テレビをつけてしまったが最後。
NHKで随分と乙な番組をやってらっさる。

「日本怪談百物語」
日本の怪談話の歴史や分類や系譜を紹介しつつ、
いろんな種類の怪談話を聞かせてくれる。
さすがに百話全語りではなく、あらすじ紹介のみも3分の2ほど。
あとの3分の1はいろんな俳優さんが語ってくれる。
荒川良々はこういうの似合うなぁ。
「得体の知れない感」が良い。

しかしこの番組、3時半くらいまでやるらしい。
それまで見るのか私?
明日仕事だよ私?
でも見たいよ私?
悩ましい。

ホラーもスプラッターもゾンビも血も内臓も嫌いだけど、
日本の美しい幽霊や鬼には心惹かれるのよね。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-16 01:51 | 今日ノ出来事
2010年 08月 14日

夏はやっぱり

b0024051_10275543.jpg

大人数でのスイカよね。
新潟の浜のスイカは最高に上手い。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-14 10:27 | 今日ノ出来事
2010年 08月 11日

ひえぇぇぇ

只今帰省ため上越新幹線車中。
隣の席の若者がバイシクル(ブラックバック)取り出して
クロースアップの練習を始めたよ。

いたたまれないよぉ。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-11 16:49 | 今日ノ出来事