<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

つぶつぶつぶ

移動時間中暇なので、いろいろ呟いてみる。

昨日のラザニアは美味しかった。
昼飯ピザだったのに、夜もイタ飯食べちゃう自分。
にしても、イタ飯って死語だよね。。。

今朝は目覚ましかけずにのんびり起床。
毛布のぬくぬく感が最高に幸せ。

「名古屋赤味噌ラガー」が意外にもうまかった。

今日電車で玉置浩二似の男と青田典子を横に二倍くらいに広げた女がすげーいちゃついてて、
無性にいらっとする。

お外で食べるベーグルもなかなか乙。

今年もハロウィンと無縁だった。

松田聖子には興味は無いけど、
今のサントリーのCMには涙出そうになる。好き。

NATURAL BEUTY BASICのperfumeが超かわいい。
店頭で釘付け。歌も良い。

今後の休日、関ヶ原ウォーランドに行くんだ。

昨日、人生で初めて財布を落とす。
すぐに親切な方に拾われて事なきをえる。
有り難し。

目の前で吸われるタバコは気にならないのだけど、
タバコの匂いのする人が隣に座ったりすると気になる。

肋間神経痛が微妙に痛くて切ない。

そろそろ来年の手帳を買わなきゃなぁ。
手帳といえばSPEEDの歌詞の
「新しい手帳にもあなたのイニシャルがたくさんありますように」
っていうのは良いフレーズだなと思う。

昨日のチューボーですよ!は面白かった。
戦場カメラマンのあの人。

来週末は大阪。プライベートで。
芝居見物など。

明日から隣の席に新しい社員さんが来るらしい。

そういや取締役に忘年会で手品やるように言われた。
何をしようかね。てか、面倒いなぁ。

雨が降ってきたみたいだ。

やっぱりあの人は素敵だと思う次第。
何年経っても、変わり行くところも、変わらないところも。

ドラゴンズどうなった?
それによって明日の仕事場の雰囲気が違うんだから。

ぬあ。今目の前を長身の女装が通り過ぎて行った!
2メートルくらいありそう。金髪にタータンチェックのミニスカ。

いっぱい書いたぞ。
そろそろうたた寝に入ります。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-31 22:08 | 今日ノ出来事
2010年 10月 31日

雨ニモマケズ

b0024051_225153.jpg

カメラ画面を撮ったものですんません。
今日は友人と深谷ワンダーしてきました。
台風来てるっつーに。

日本煉瓦製造という、明治時代に設立されたレンガ会社(廃業)の窯を
2日間だけ一般公開するという小さな駅貼りを見つけ、
こりゃ見に行かなきゃと。

公開は窯の一部分だけですが、なかなかに素敵な空間でした。
写真はまた後日アップします。
ここで焼かれたレンガは東京駅や東大に使われているんですって。

こういう産業遺産はアナログな美しさがたまんなく魅力的です。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-31 02:02 | 今日ノ出来事
2010年 10月 28日

魔法がかかった瞬間

先日、上司の娘さんの誕生日ホームパーティーに呼ばれ、
プレゼントを持って行くことに。

自称「プレゼントマニア」ではありますが、
15歳の女の子にあげる想定で物を見たり選んだりしたことが無いので、
はて、何をあげたらいいものか。
今時の中学生はどんなものが好きなのよ?
何が流行っているのよ?
その子がピンク色が好きだということは知っている。

決め手がないまま、某駅ルミネへ。
雑貨をうろーんと見てみる。
手帳は好き嫌いがあるし、カジュアルウォッチは親が気にしそうだし、
マフラーは季節ものだし、シュシュを使うには髪が短い・・・。

・・・おっ。
ある店の店頭に、直径30cmくらいのマカロン型のクッションを発見。
ふわふわで、かわいい。
薄いピンクと、むらさきと、黄色の3種類。
チャックが付いてて、中にはこれまたふわふわのブランケットが入っている。
これはいいんじゃない?
冬はブランケットを使えばいいし、オールシーズンクッションにもなるし、
ベッドやソファーに置いても普通にかわいい。

即決でピンクを購入。プレゼント用のラッピングを頼む。
ラッピングが終わり、店員さんが紙袋を渡してくれる時、
「ありがとうございました。喜んでもらえますように!」
と言ってくれた。

その瞬間、そのプレゼントに魔法がかかった気がして、
ものすごく嬉しくなった。

実際、そのプレゼントはかなり喜ばれた。
翌日、上司にも「昨日のマカロンはツボだったなぁ」と言われた。

マカロンを選んだのは私だけど、プレゼントとして仕上げてくれたのは、
あのルミネのお姉さんだ。
お姉さんにはとても感謝をしているし、またプレゼントを買いたいと思った。

魔法の言葉って、本当にあるものですね。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-28 00:01 | いとし、しほらし、かはいらし
2010年 10月 24日

老婆心

サークルの練習を見に行きまして。
若いOBたちか血気盛んに辛口批評を繰り出している姿に、
あ、自分、甘くなった。
と老婆心を自覚。

確かに完成度の低い人多かったし、
一年生レベルのことができてない人も何人かいて、
しょーじき「むむむ」ではあったのだけど、
その辺は学生の2週間の伸びしろを信じようと思った。
あとは本人と若いOBたちが何とかしてくれるでしょう。
舞台をトータルで捉えたときの見え方とか、
現象物と衣装の色かぶりとか、そんな事だけ伝えてみた。
反映するかどうかは本人次第。
本人たちが納得いって自信持ってるんなら、OBの言うことなんて聞かなくてもいいし。
もしこの先、それで飯食っていこうとか考えているなら、ガンガン言うけどね。
学生の発表会だもの。楽しんでやれればそれで良し。

結局リハ2回見ちゃって、アトレとか伊勢丹後とか見られずしまい。
いつも行くつけ麺屋にも行けず。
まぁたまには後輩に時間を割くのも悪くはなかったので、良しとしよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-24 11:54 | 今日ノ出来事
2010年 10月 21日

?→!

b0024051_21271323.jpg

東京出張中。
品川の駅ビル(仕事場)から、ウィンドウイルミネーションが見えました。
そうか、羽田空港に新ターミナルができたんだっけ。

最初は左端だけ見えて、
何だいやたらと規則的に明るいわぁ、
ぐらいにしか思わなかったのですが、
気がついたときは嬉しくなっちゃいました。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-21 21:27 | 今日ノ出来事
2010年 10月 19日

結局のところ

土曜日はそんな感じで工場めぐりをして、さて日曜日。
名古屋ですごす週末が少ないので、めいっぱい楽しみたいところ。
行きたいところもたくさんあるし。

というところで、セントレアに行こうと思い立ちました。
スカイデッキって、結構楽しいはず。
しかもセントレアには、温泉ではないにしても、
飛行機を見ながら入れる風呂があるんですってよ。
これは良いんじゃない?

 そういえば。
 子供の頃、家族でよく新潟空港に遊びに行っていました。
 電車好きな兄は次に飛行機が好きで、父もメカ好きなので、
 家族レジャーに飛行場はよく取り入れられていました。
 何たって大人100円、子供50円で居放題だから、
 親にしてもそれで子供が喜んでれば、経済的なわけで。
 今は新潟空港も綺麗に大きくなって、
 新しくなって1回しか利用したことがありませんが、
 あまりの昔の面影の無さにびっくりしました。

あー、でも。
ここ数カ月、娯楽的な買い物をしていない。
必要なものの買い物はしているけど、
街ブラショッピング的なものをしていない。
住んでいる沿線にそこそこ大きなジャスコのショッピングモールがあるので、
まずはそこに行ってみよう、で、それから時間があればセントレア行こう。

ということになり、まずはジャスコ。
なんか微妙。でした。
そこそこあるけど、欲しいものはあまりない。
ショッピングモールにビレバンとカルディがあるのは嬉しいけど。それくらいか。
ジャスコ本体は閑散としていた。大丈夫か?

とかいいつつ、結構時間を使ってしまい、
宅急便が19時に着くことも判明し、セントレアは諦め。
この日に限って夕陽がめちゃ綺麗で、後悔・・・。
家の近くを散歩などしつつ、1日が終了。

次に名古屋での週末はいつだ・・・?
寒くなる前に行きたいところがたくさんある。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-19 00:30 | 今日ノ出来事
2010年 10月 17日

四日市

日本一美しいといわれる工場風景を見に、四日市に行ってきました。
昼は鈴鹿川の土手沿いに間近に工場を見られるという塩浜地区に。

煙突やプラントがずぞっと並んでいるのです。
b0024051_142481.jpg


一番絵になる。中身が何なのかは不明。
b0024051_144271.jpg


土手と工場地帯の間に木がたくさん植わっていて、
それが邪魔になってあまり見えませんでした。
葉を落とした冬に行くのが良いかもしれません。

ちょうど陽が落ち始めてきて、まったりとした空。
b0024051_15312.jpg


そういや、こんな広い空を見たのは久しぶりかも。

にしても、工場地帯に来ると必ず気持ち悪くなるのは、
見えない臭わないけど確実にそこに漂う化学臭みたいなものが原因なのか。
私はこの辺には絶対に住めない・・・。

次の目的地までの間、四日市駅に立ち寄ってみる。
近鉄四日市はそこそこ栄えている・・・?
バタ臭い店がい多かったけど、人はいる。
JR四日市は悲惨なものだった。夕方6時で深夜みたいな閑散っぷり。びっくり。

陽が落ちてから、四日市の隣、富田浜という駅から歩いて行けるという
四日市ポートタワーへ。
歩いていけるったって、歩いて行く人なんて滅多にいないのか、
歩行者用の看板が全く無く、携帯のナビを頼りに何とかたどり着く。

途中に良い感じに月が見えました。
b0024051_1225197.jpg


ポートタワーは四日市のコンビナート夜景を見下ろせる展望室があるビル。
普段は17時までしかやっていないけど、土曜日は21時までやっているらしい。
カメラ小僧が多い・・・。(私もだけど。)
カップルも多い。団体客も入る。

「光のじゅうたん」とはよく言ったもので。
b0024051_153441.jpg

b0024051_173756.jpg


実際肉眼ではこんなに色鮮やかには見えませんが、
工場の光は住宅明かりの照明とは違うので、白く明るくて綺麗です。
白い照明の塊、赤色灯、炎、水蒸気、いろいろなものがミックスされた夜景です。
昼は昼で、銀色のプラントやタンクや赤白の煙突が乱立した光景なんだろうな。
それはそれで、見てみたい。
道も覚えたし、また来ればいいだけのこと。
今度は三脚用意して行かなきゃいけないな。ブレブレで大変。

東海ワンダー第1段、ようやく達成。
日曜日はどこに行こうかな。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-17 00:49 | いとし、しほらし、かはいらし
2010年 10月 14日

その通りだ

チリの落盤事故からの救出劇を報道する夜のニュースショー。
メインキャスターが
「世界中の幸せをぎゅっと凝縮したような、そんな光景ですね」
と言ったのがすっと胸に落ちまして。

世界中の幸せがぎゅっと凝縮するような機会なんてそんなに無くて、
どっちかというと世界中の悲しみが凝縮する機会のほうが多いから。

それだけに、「祝福しないなんて考えられない」という状況が
地球の裏側のことといえども1日以上も続くなんて。
この事故は悲劇と歓喜が表裏一体だから、
そもそも論になってしまうと、手放しで喜んでばかりもいられないのかもしれないけど。

でも、まずは。
ハッピーエンドが訪れて、本当に良かった。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-14 23:30 | 今日ノ出来事
2010年 10月 12日

住所不定

金曜日夜、仕事終了後、夜行バスにて名古屋から東京へ。
夜行バスは本当に苦手なのだけど、自腹移動は安くあげたいから仕方なし。
仮眠程度。
斜め前のオヤジがいつまでもゲームやってたり、イヤホンから音漏れ酷かったり、
何度も何か物を落としたりしていて、ちょー気が散る。
東京の家で寝直し。

土曜日は踊りのお稽古と引っ越し準備。
東京の家での最後の泊。

日曜日は朝から引っ越し。
雨がやんだ頃にちょうどクロネコさんがやってくる。いいタイミング。
埼玉に着いた時は、もうすっかり晴れ。てか暑い。
4時間くらいで居住空間完成。慣れたものでさ。
仮住まいにしちゃ立派です。
深夜まで酒盛りの後、埼玉で初泊。

月曜日も埼玉で過ごすつもりが、実家から呼び出しにて新潟へ。
高崎から乗ると新潟はあっという間だ。こりゃいいや。
市内で買物をして実家へ。みかづきのイタリアンもゲット。
稲刈りが終わって、田んぼを焼いたり、籾殻を焼いたり、煙たい季節。
この時期だけは子供の頃から嫌い。
実家泊。

火曜日はもともと休みを取っていたもので。
実家でお使いなど。
駐車がパーフェクトに出来てご満悦。やればできんじゃん。
今、上越新幹線と東海道新幹線を乗り継いで名古屋に戻り中。

振り返ると。
夜行バス
東京
埼玉
新潟
名古屋
と寝床を転々とする日々。
いろんなことが重なっての結果だけど、さすがに疲れましたわ。

ちなみに一番寝心地の良い寝床は新潟です。
やっぱりマットレスはスプリングが一番自分に合うようです。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-12 18:58 | 今日ノ出来事
2010年 10月 09日

グッバイ都民

明日、東京本館を完全撤去です。
しばらくは名古屋アネックスと埼玉に新しくできるサテライトに住まいます。

都民だった約5年間、都知事選には行こうと思っていたのに結局行きませんでした。
石原さんは基本的には好きです。これからも頑張ってほしいです。

なかなか来る機会も無かろうと思い、近所の変なラーメン屋に来ました。
たまにテレビにも出てます。
今日は変人店長ではなく、助っ人外国人が厨房にいます。
つけ麺のつけ汁に大根おろしが入ってるのですよ。
さっぱりしていてうまいのだ。

さてと、まだまだ作業途中。
いつもみたいに徹夜にはならなそうだけど。
がんばろ。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-10-09 20:52 | 今日ノ出来事