<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

そんなふうに呼ばないで

ローソンのおにぎりのCMですよ。
新潟県産コシヒカリを「ニイコシ」だなんて。
そんなふうに略さないで、って思っちゃう。
半年かけて一生懸命に育っているお米と、
厳しい環境の中がんばる農家への愛とか敬意とか、感じない。
呼びやすさ、だけでしょ?
まったく、失礼しちゃう。

お米はお米。
コシヒカリはコシヒカリ。
新潟は新潟。

真逆。
ユニクロのダウンのCMが良い。
高村光太郎の「冬の詩」。
ずいぶん昔に読んだ覚えがあるのだけど、あの間で、あの掛け合いは、ずるい。
ああいう「印象」がメインのCMって外国のブランドのCMっぽいけど、
そこに日本の詩が乗るとあんなふうに見えるんだー、という新発見。
すごい、何か、日本的な「行間」っぽい。

ユニクロのCMはあまり好きじゃないものが多いのだけど、
(無音がちだから放送事故じゃないかと思ってしまう)
あのダウンのCMは秀逸。

や。別に広告代理店にいるからってわけじゃないよ。
感覚的なもの。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-30 23:18 | 雑言タハゴト
2010年 11月 28日

秋はどこ行く2010之伍

b0024051_16543442.jpg

熊野古道を峠2つ分(5キロくらい?)歩いてきました。
大吹峠の竹林の中を行く道が素晴らしく素敵でした。
風が吹く度に、葉のこすれるしゃらしゃらした音がして、
竹同士がぶつかってポコポコ泣いたり、
その衝撃でか、竹が割れる音が響いたり、
異世界な感じでした。

熊野古道、結構もてはやされているイメージだったので、
人がいっぱい歩いているんだろうなぁ、と思ってたんですが、
2人(別々)とすれ違っただけでした。

今日はもうこれで帰ります。
腰痛抱えて出てきちゃったわりには、
山歩きしても悪化しなかった。
今夜はサロンパス貼ってゆっくり寝ますわ。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-28 16:54 | 今日ノ出来事
2010年 11月 28日

秋はどこ行く2010之四

b0024051_1113194.jpg

那智の滝。
ここに来るまでに熊野古道を20分ほど歩いたのですが、
もう冬だというのに汗だくでした。
と、坂道よりも石段が膝裏にくる感じ。

さすがに名瀑です。
水量少ない感じはしましたが、迫力ありました。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-28 11:13 | 今日ノ出来事
2010年 11月 27日

秋はどこ行く2010之参

b0024051_2225499.jpg

夕陽めちゃくちゃ綺麗でした。
賢島大橋(と言ってもいたって普通の橋)という所から見てたのですが、
ジョギングで通りかかったおじさんからも、
「あんた良い日に来たねぇ。今日は最高だよ。こんな日は滅多ない。」
と声をかけられました。

あーまたここで運使っちゃったのね、と思いながらも、
良いものを見たということで、再び運チャージができたはずです。

その後夫婦岩のライトアップを見て、今は熊野に向かっております。
明日のプランを、シートポケットのパンフレットを見ながら組み立ててみる。
いかんせん日が短いから、明るい内に動かなきゃいけないのがネック。

あとは熊野駅でパンフレットを探して、宿に行ってから考えよう。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-27 22:02 | 今日ノ出来事
2010年 11月 27日

秋はどこ行く2010之弐

b0024051_153496.jpg

伊勢神宮って混んでるんですねぇ。
まさに「門前市をなす賑わい」でした。

わりと最近整備されたという、おかげ横丁から参道まで、
ずらっとお土産屋や飲食店が並んでいて、楽しい。
昔の人も、きっとここで土地のものを買い食いしたり、
郷の家族にどんな土産を買っていくべぇか迷ったりしたんでしょうなぁ。

心残りは赤福ぜんざいを食べ損ねたこと。

もう少し南下し、夕陽の名所という賢島まで行きます。
天気よし、雲少ない!これは期待しちゃいます。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-27 15:03 | 今日ノ出来事
2010年 11月 27日

秋はどこ行く2010之壱

b0024051_11172177.jpg

やっと来ました。
お伊勢様詣り。
外宮見終わって、これから内宮に向かいます。

の途中で、伊勢うどんを食べました。
この時間で既にお昼ご飯終了です。

伊勢うどんは煮餅みたいに柔らかいうどんで、
固茹で好きな私には大満足とはいきませんでしたが、
名物を食べた、てことで。

会社で
「週末はお伊勢様詣り行くんですよー」と言ったら、
とんがり頭を見ながら「。。。意外」と言われる。

これでも結構信心深いんだよ。
八百万信仰ですけど。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-27 11:17 | 今日ノ出来事
2010年 11月 26日

長瀞のもみじ

連休中に小雨の降る中、長瀞へ紅葉のライトアップを見に行ってきました。
きれいでした―。
秩父鉄道は関東の鉄道とは思えない、とても牧歌的な鉄道でした。
上長瀞という駅からすぐの、月の石紅葉園(名前あってる?)。

赤というか紅という色は、ずるい。

b0024051_0583125.jpg


地面にも散紅葉が積もり始め。

b0024051_0591862.jpg


すっかり日が暮れて、帰りがけ。
振り返ったら、燃えているように見える紅葉たちでした。

b0024051_122116.jpg


秋を堪能した半日。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-26 01:03 | 窓際写真展
2010年 11月 23日

つぶつぶつぶ2

移動中、暇を持て余してのつぶやき。

写真が貯まる一方で旅ブログ更新がままならぬ。
今日帰ったらちょっとやろう。

カレーライスより、ナンかサフランライスで食べるカレーが好きになってきた。

秩父鉄道に初めて乗ってみた。
ここは関東か?と、思ってしまう。

その秩鉄に乗って見に行ったもみじのライトアップがえらく綺麗。

春は「花見」だけど、秋は「紅葉狩」なんだよね。

学園祭パスしてごめん。今年は気持ちが乗り切れなかった。
来年は出たいな。

手帳を買った。中身だけ、カバーは着回し。
まだまだ書き込み少。

今週末はようやく念願のお伊勢詣りの予定なり。

あ、携帯のストラップが切れそうじゃないの。

学生の時にバイトしていた回転寿司の店長が、今日結婚式を挙げたらしい。
めでたし。今度店遊び行きますわ。

一眼カメラ持って東京タワー下を彷徨いてたら、
ものすごい勢いで「写真撮ってもらえますか?」のカメラ渡され攻めにあった。
そんなに撮れそうに見えました?

やっぱり綺麗ですね、東京タワーは。

ラーメンズの「タワー」を見た。
前みたいな爆笑!は無いけど、心の底の隅っこをちくちく突かれた感じ。
ハイウエスト、って妙だわー。

最近ものすごく腰が悪いみたい。
漢方変えてみよかな。

さっきものすごく足(特に膝)の綺麗な女子高生がいた。

隠し事をしない質の大人4人のモツ鍋。
深夜2時まで盛り上がる。

官能小説って面白いんですかねぇ、みたいなネタ。
「中学生くらいで初めて読んだら、比喩の言葉が難しくって、それがまた興奮するんだよ」とのこと。
「読んでみればいいじゃん」。。。なら買ってください。

年末年始は一週間くらい休む。
有給余りまくりなのでね。

2月の旅の予定を立てねば!
ふたたび北海道、今度こそ幻の橋を見るのだ。

ヒートテックを初めて着てみたが、イマイチ効能を実感できず。
の前に、オール化繊がちょっと苦手。

ハウスシェアと同棲を勘違いされるが、違うよ。

冬のボーナスでレンズと三脚とシャッターボタンを買うんだ。

そもそも冬のボーナスあるのかな。

てところで暇つぶし終了。

追!
姉妹版TRAVEL,WALATTEを11月24日に更新しました。
・先日の関ヶ原ウォーランド含む東海ワンダー。
・夏に撮った、JFEスチール第5高炉の解体前の姿。
・夏の北海道4分の1周。

盛りだくさんです。
右側のエキサイトブログリンクからどぞー。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-23 17:40 | 今日ノ出来事
2010年 11月 20日

情操教育とやら

先日友人のブログで
「1本でもニンジン~」の数え歌について書かれていたのですが、
それを見て、「そういや私、この後を知らない・・・」と思いまして。

1本でもニンジン
2足でも・・・

2足でも・・・?

わらじ?

いや、違う。2足でもわらじ、って、意味分かんないし。続かんし。
ていうか「1本でも日本刀~」のほうが印象深いのは何故だ。

で、職場の人に聞いてみたところ、みんな知ってるって。
逆に、なぜ知らないの?子供の頃こういうの普通に歌うもんじゃないの?
と言われる始末。

「カラスなぜ鳴くの~、の後は知ってる?」
「カラスは山に、ですよね」
「その後は?」
「その後なんかありました?」
「カラスは山に何しに行くのか分んないじゃん」
「あー・・・・。」
「かわいい七つの子があるからよ、だよ。
ほんとに童謡知らないんだねぇ。」
「むしろ私の家では、
カラスなぜ鳴くの~カラスの勝手でしょ、カァカァ。でしたよ」
「それ間違ってるから」

こういうやりとりが何曲かにわたって行われました。
お恥ずかしながら、知らな過ぎるわ、私。
「情操教育が足りなんだよ」だそうで。

NHKの「みんなのうた」なら、わりと聞いていたのですがね。
純粋な「童謡」とか、おとぎ話とか、確かに聞いてないかも。
どっちかってーと、いつもNHKラジオ第一がかかっていたからなぁ。
ニュースと気象情報を心地よく感じる子供でした。
(思えば当時からそういう変な子なのですね・・・)

数え歌知らんでも数は数えられるようになったし、
割合情緒豊かな人間に育ったと思っているので、
いいと思うのですよ、これで。

知らないことをネタにこれからも生きてきます。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-20 23:41 | 雑言タハゴト
2010年 11月 19日

バージョン違い

b0024051_8455589.jpg

以前、品川のホテルイルミネーションの写真を載せましたが、
今はまたバージョン違いになっています。

このホテル、9月で営業を終了したらしく、
だからこんなにもやり放題?のようです。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-19 08:45 | 今日ノ出来事