WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

2月が終わるね

ゆるーい週末。

土曜日。
2時まで仕事をしてしまう。
帰宅後、どーしても空腹に耐えかね、カップ焼きそばを食べ、
気絶するみたいに眠りに就く。
AM着指定の荷物があったので9時に起床。
なのに11時半まで荷物が来ない。

お昼の新幹線で上京。
有楽町COVAでランチ。今日も内容完全お任せ。
パスタが絶品でした。
イノシシのお肉を軟らかく煮込んで、パッパルデッレにあわせたもの。
見た目から美味しそうだったもの。

お台場で友人と合流。
観覧車に乗る。
だってお台場だもん、乗ってみたいじゃん、という理由のみ。
イベントスペース、カルチャーカルチャー(通称カルカル)の
トークイベントに行ってきた。
ここはちょっとサブカルで、でも面白いイベントを毎週末やっている。
基本的にはコレクターや鬼収家やマニアと呼ばれる人が、
自分の集めたものを見せ、それについて語る、という、
それだけのことなのだけど。

この日のテーマは「駄目文房具」。
楽しかった。
駄目っぷりが半端ないものも、
これは駄目じゃなくて超優秀じゃないか!というものも、
時代を感じるものとか、いろいろ。

ちなみに私の経験上の駄目文具は、
消しかす取り(粘着っぽいロールみたいなの)がついた消しゴム、
分度器、三角定規が付き、
さらにコンパスとしても使えるけど使いにくいプラスチック定規。
(しかもこれは板ゴムが巻いてあった台紙なのだ)

帰宅。今日は誰もいないのか。。。

日曜日。
さわやかに12時半に起床。良い天気。
台所をあさる。ラビオリの残りと、合いそうなソースを発見。

コストコに行く予定が、同行者が風邪でダウンのため、行けず。
近所のスーパーに買い物に。
今日はかぼちゃを入れたグラタンにしよう。
しかし花粉か、これは。鼻水とくしゃみががひどい。

家を掃除。結構綺麗になったと思うよ。
グラタン。満足。
ラーメンズを見ながら調べ物やらネットやら。

今日は省エネモードだった。
来週もがんばらなきゃいけないから、良い休日だった。

あ、ちなみに来週末は福岡。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-27 22:36 | 今日ノ出来事
2011年 02月 25日

そのひとこと

仕事、激務中。
そんな中、出向元と折り合いが悪い。
無意味にキリキリしすぎ。
やたらと非協力的だし。
あんなのは楽しい仕事じゃないし、幸せな仕事じゃない。

てなことを、協力会社のとっても信頼しているお兄さんに話したら、
「気にすることはないよ。
我慢がならないのなら、とことん戦うしかない」
と言ってくれた。

全くそうだ。
もやっとしてたのが、目が覚めた。

もともと、気にはしていない。
そんなのいちいち気にしていたら、体と心がいくつあっても追っつかん。
でも、戦うことは考えてなかった。
だって、身内だもの。

もうそんなこと言ってらんない。
とことん気にしないことにして、それで我慢がならなかったら、
出向元であろうが、喧嘩してやる。

今の仕事が終わったら、すぐに出向元には戻らず、
3ヶ月くらいお休みをもらおうと思っている。
たぶん、すぐには戻れない。気持ち的に。
短期のバイトでもしながら旅でもして、念願の金髪にしたりして、
リセットをかけてから出直したい。

しかし「とことん戦うしかない」とは、かっこいいなぁ。
こういうことをさらっと言えるあの人は、やっぱり素敵だ。
大好きだ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-25 00:30 | 今日ノ出来事
2011年 02月 23日

cheeeeeese.

ブルーチーズを常食している今日この頃。
ピザに乗せたり、インスタントのスープパスタに入れたり、そのままつまんだり。
もしくはお菓子「チーザ」のゴルゴンゾーラ味。
おいしい。おいしい。
子供の頃は「カビの生えたチーズなんて!」と思ってた。
こんなに好きになるとは。

チーズだけのピザ、クワトロフォルマッジョが好き。
半分はそのまま、もう半分ははちみつかけて食べる。
あれを初めて食べた時は「都会の食べ物だ!」と思った。
世界で初めてこれ食べた人になりたかった。
お店によってはちみつを出してくれないところもあるので、
はちみつの有無を聞いてからオーダーすべし。

今食べているチーズは、先日北海道で買ってきたもの。
まだそんなに癖が強くない状態。生食向き。
もうしばらく経ったら、熱を加えておいしくなるはず。
ラビオリ見つけておかなきゃ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-23 01:47 | 雑言タハゴト
2011年 02月 20日

白銀の代償

b0024051_19344169.jpg

土曜日、群馬へスノボに行きました。
私は大宮からのバスツアー、友人が新宿からのバスツアー。
何故か大宮発着の方が値段が高いという理不尽さはともかく。

「都心から車で2時間半でパウダースノー!」みたいな売り文句だったのですが、
実際はパウダースノーというより氷の粒に近い。。。
ザウスを彷彿とさせる感じね。
圧雪の上に氷の粒だから固くて、まだまだ転ぶことの多い初級者の私には難しい場所でした。
もー、痛いのなんのって。
普通に固い地面の上で転んでるのと一緒なのだよ。
「打撲」「打ち身」ってもんは、こういう状態を言うんだなと認識。
最後はへろへろで下山しました。

っても結構楽しかった。
宣材写真みたいに天気が良くて、めちゃくちゃ気持ち良かったし、
何よりも爆発的に何かを楽しむことで、仕事漬けな日々をすっ飛ばせるのが快感。

帰宅後。
腰からお尻にかけて、虐待受けたみたいな特大の青あざを発見。
これは痛いや。人間の皮膚や肉は正直だ。
治るにどれくらいかかるのか、それはそれで興味津々。

懲りずにまた行くんだとは思う。
でも今シーズンは打ち止めかな。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-20 19:34 | 今日ノ出来事
2011年 02月 18日

帰り運、の無い私

今年に入ってから、「帰り道」に困難が多い。
ということに気がついた。

年始は家の不幸で実家から名古屋になかなか帰れず、
東京に出たら帰りのバスが雪の渋滞や規制にはまり、
終電を逃して雪の中タクシーを待つ羽目に。
北海道に行ったら、新千歳が吹雪いてて、帰りの飛行機が1時間遅れ。
これも終電を逃して高いタクシー代を払った。

「トラブルはいつも帰り道」
大厄だからかしら。
最近やたらにカエルグッズが気になってきた。
何か持ったほうがいいかもしれない。

ちなみに普段は「実家から名古屋に帰る」とは言わない。
私にとって「帰る」のは実家だけであって、その外は「行く」「戻る」を使う。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-18 21:39 | 今日ノ出来事
2011年 02月 16日

撮れ高@北海道

ちゃんと書く時間が無いので、とりあえず写真でもどうぞ。

北海道、帯広から路線バスで2時間弱北上。
大雪の予想が、なんとか、曇りがちな晴れ。
たまに陽が差すと、降ってくる雪がキラキラ光ってめちゃ綺麗なのです。
新潟の冬は雲が低くて、どんよりして圧迫されそうなのに、
こっちは空がうんと高い。
同じ日本で雪が降る地域なのに、こんなにも違うのかと。

凍った糠平湖の上を3時間半歩くツアー。
この湖は発電ダムがあるので、氷の下から水が抜かれて徐々に湖面が下がるため、
不思議な光景が見られます。
その一つがこの「きのこ氷」。
b0024051_1472117.jpg

湖底の木の根っこが氷を破る時、氷を持ち上げて、
きのこの「かさ」の形をつくるため、その名前みたいです。
こういうきのこ氷が湖のあちこちにぽこぽこ生えている。
この光景は、この糠平湖だけだそうです。

お目当ての「タウシュベツ川橋梁」。
b0024051_151332.jpg

崩落の恐れがあるため、真下までは行けません。
粒子の細かい砂のような土と石と細い鉄骨を固めて作ったこの橋は、
夏から冬まで橋が湖に水没している間にその土が水を含み、
湖面が下がり、橋が外気にさらされると凍って膨張するため、
橋自身が体内から崩落を進めてしまうという運命を背負ってしまいました。
一番負荷がかかる真ん中は、既に崩落していました。

これは会社のパソコンのデスクトップにした画像。
b0024051_211542.jpg

しかしまぁ、うっとりです。
晴れていればなぁ・・・と思いましたが、
吹雪にならなかっただけでも、あちこちに感謝しなきゃ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-16 02:02 | 今日ノ出来事
2011年 02月 13日

旅はどこ行く2011冬 四

b0024051_17251639.jpg

六花亭の本店2階でお茶しました。

どれも美味しい。
ホットケーキはイラストでよく見るようなふっくら焼きの2段重ね。

ごちそうさまでした。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-13 17:25 | 今日ノ出来事
2011年 02月 13日

旅はどこ行く2011冬 参

b0024051_14314761.jpg

昨夜は小さな居酒屋が立ち並ぶエリアでジンギスカン。
店の前で「混んでいるねぇ、どうしようか」と迷っていたら、
店の常連というお兄さんが
「ここすごく美味しいから!待っても食べたほうがいいよ!」と
店員さんに予約までしてくれました。

待つこと30分(くらい)。
生ラムって感動的に旨い!
冷凍ものとはまるで別物、今までで一番美味しいジンギスカンでした。
写真手前のチーズ揚げも旨っ。

常連のお兄さんに感謝。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-13 14:31 | 今日ノ出来事
2011年 02月 12日

旅はどこ行く2011冬 弐

b0024051_17275289.jpg

日頃の行いが良かったと見え(自画自賛)、お天気がもちました。
快晴とはいきませんでしが、風も弱く、雪も降りませんでした。

ようやく見ることが出来ましたぁ・・・。
北海道糠平湖にかかる、タウシュベツ川橋梁。
初めて写真を見て一目惚れしてから約2年、2回目の訪問で念願叶いました。
(前回は橋が湖に水没して見られなかったのです。)

華奢で素朴な橋でした。
この橋の上を鉄の塊が行き来してたなんて想像しづらい程に。
水没と風雪雨を繰り返し、だいぶ劣化が進んでいます。
いずれ、崩壊してしまうでしょう。
そういう脆さが生む美しさに惹かれたんだと思います。

凍った湖の上を歩くという体験も楽しかったです。
氷の隆起や不思議な裂け目などを越えながら歩くのは、
異世界を歩いているみたいでした。

陽が落ちて急に寒くなってきました。
今夜は帯広でジンギスカンだっ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-12 17:27 | 今日ノ出来事
2011年 02月 12日

旅はどこ行く2011冬 壱

b0024051_8313635.jpg

週末大荒れと予報の北海道でしたが、
今のところ晴天です。

昨日はベタですが、札幌雪祭りを見てきました。
雪像よりも屋台の方が多かった。

磯野一家。
これを自衛隊が作ってるくらいだから、
日本は実に平和である。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-12 08:31 | 今日ノ出来事