WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

ふらりどこ行く5月末 完

b0024051_19171920.jpg

甲子園球場を眺めて、
梅田スカイビルの展望台から雨にけむる大阪を眺めて、
名古屋行きのバスに乗りました。
写真はスカイビルの空中庭園に登るエスカレーターです。
長いエスカレーターって大好き。
誰も乗ってないと更に吉!

今回、本望達成ならずも、結構楽しめちゃいました。
心残りは、神戸といえば甘いもの!の甘いものを食べなかったことくらいか。
蓬莱の豚まんも買いそびれたか。

まぁ、また行くから。

そういや、久しぶりにホテルのチョイスをミスりました。
安いなり、と言えばそうなのですが、
元が古いホテル(鍵に透明プラスチックのバーが付いてる感じ)で、
古いホテル独特の妙なニオイを発している上に、
タバコのニオイとそれを消すための消臭剤と芳香剤のニオイとが混じって、
フロントに来た瞬間に「やばいっ」。
部屋に入ってまず窓を開け、浴室を開けて換気扇をまわす。
コンビニでマスクとミニファブリーズを購入。
やっぱり頭痛がしてきたので薬を飲んで、何とか一晩越せました。
窓がはめ殺しじゃなくて本当に良かった。
じゃらんの写真にはたまに騙されます。
次は気をつけよう。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-29 19:17 | 今日ノ出来事
2011年 05月 29日

ふらりどこ行く5月末 四

b0024051_15432153.jpg

元町で中華を頬張り、中国茶を購入。
の後、西宮のえびす様にお参りしてきました。
毎年、福男選びで話題になるところです。
実際行ってみると、参道は細くてカーブが多くて、
これ全力で走るのかすごいね!という感じ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-29 15:43 | 今日ノ出来事
2011年 05月 29日

ふらりどこ行く5月末 参

b0024051_12314643.jpg

大雨だし。
風強いし。
普通はこちらから中止かどうかを問い合わせるのですが、
朝早くに向こうから連絡来ちゃって、変に恐縮しちゃいました。
これはまたの機会にします。

明石に泊まっていたので、
日本時間のスタンダードを訪ね、天文台でプラネタリウムを見てきました。
プラネタリウムなんて20年ぶりだ。
ここのプラネタリウムは解説が録音ではなく生解説でした。

明石では明石焼きかな、と思ったのですが、
好んで食べるほどタコが好きではないため、
とりあえず元町辺りまで出て、中華街かなという気分。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-29 12:31 | 今日ノ出来事
2011年 05月 29日

ふらりどこ行く5月末 弍

b0024051_121626.jpg

神戸ポートタワー。
写真で見るより綺麗でした。
一応登ってきました。
神戸は本当に狭い範囲で海と山に挟まれているのだなぁと実感。

明日どうかな。
今のところ天気は少し落ち着いてますけどね。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-29 01:02 | 今日ノ出来事
2011年 05月 28日

ふらりどこ行く5月末

b0024051_18461836.jpg

兵庫の有馬温泉に温まりに来てみました。
まったり、ホカホカです。

今週末の本来の目的は、
明石海峡大橋の鉄塔のてっぺんに登る、
という大人の社会見学に申し込んだのですが、
何しろ台風でね、明日の朝、たぶん無理でしょうね。
梅雨を避けるために5月にしたのに、ばっちり梅雨だし。
しかも台風だし。

それでも一応、兵庫を楽しもうと思って調べたら、
日本最古の温泉地、有馬温泉、と見たら急に温泉モードになりました。
何しろ3月に別府に行ったのに足湯にしか入ってない、という大失態をおかしてますから。

今日はとりあえずポートタワー界隈に行き、
明日の朝、またどうするか考えます。

その前に夕御飯何にしよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-28 18:46 | 今日ノ出来事
2011年 05月 27日

名古屋の車窓から

b0024051_234098.jpg

最近、現場での勤務が終わると、ちょうどよく夕暮れ時です。
これは今日じゃないのですが、
電車の窓からの夕陽がきれいな日がありました。

こういう夕陽を見ると、生きてるよなぁ、って気がします。
で、明日もよろしくお願いしますね太陽さん!と思うんです。

・・・
5月26日はテンドーさんの命日。
2年前のこと、忘れもしません。
今朝は2年前と本当によく似た、憎らしいほど空気がさわやかな朝でした。
元気に朝が迎えられるということは、
この上なく幸せなことなんだと、たくさんのものに感謝したくなります。

今日はその日着てたものと同じスーツを着ました。
きっと毎年、こうするんだと思います。
手品からだいぶ離れてしまった私には、
気持を表す手段があまり見つからなくて。
でも、ちゃんと想ってるから。
感謝してるから。
忘れないから。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-27 02:34 | 今日ノ出来事
2011年 05月 25日

価値観

このところ東京に出る機会が少なく、
滞在時間も短いので、
名古屋で髪を切るようになりました。

ネットで見つけたのは、美容師3人、席も3つ、
シャンプー台は1つしかない、本当に狭く小さな美容室でした。
東京で直近まで通っていた明大前の美容室もそうでしたが、
我ながら結構、引きが良いです。
駅からちょっと遠いのは難点ですが、当たり物件でした。

指名したのはもちろん男性のスタイリスト。
一番最初に行ったときに、「どうします?」と聞かれ、
いつも通り「男前にしてください!」とオーダーしたら、
「いいですね、楽しそうですね」とザクザク切られた。

久しぶりにちょっと後悔した。
・・・切られ過ぎた。
本当に何者かわからなくなってしまった。。。

と、思っていたのですが、
翌日仕事に行ったら、好評だった。
なので、急に良い気になった。

だけど、お客さんからの二度見率が急上昇した。
特に子供の視線が痛い。
子供にとっては
「この人は大人なのか子供なのか男なのか女なのか」
判断できないらしい。じっと見つめられる。

・・・やっぱり何だかなぁ。ちょっとやりすぎたかな。
特にスーツ着ていると、さらに分らないらしい。
という葛藤?が、伸びて落ち着くまでの3週間ほど続いた。

1ヶ月半ほど経って、2回目切りに行ったときに、
「いやー、前回切った後、こうだったんですよー」
と美容室のおにーさんに話をしたら、
「それ快感じゃないですか!いいなぁー」
だって。

意外な反応でちょっとびっくりしたけど、
なるほど、確かにそれも否定できない。
「ふふん。かっこいいだろー」という気持ちもあった。
良くも悪くも目に留まったのなら、印象に残ったのなら、
それは有り、だし、勝ち、は自分の信条。
臆せずもっと風切って歩けばよかった。

このおにーさんはなかなかのお人である。
ちょっと価値観が独特なんだろうなと会話の端々から思う。
結構真面目そうな好青年な感じだけど、
手首のタトゥーのデザインが素敵なので、
気になって「本物ですよね」と聞いたら、
「実は中学生のときから刺青に憧れて、
体中あちこちに刺青入れてます!」みたいな。
その後も刺青についてかなり熱く語ってくれ、
全く絡みのない世界の話なので面白かった。

あと2週間ぐらいしたら3回目切りに行かなきゃな、というタイミング。
次はまたちょっと雰囲気変えてもらおうかと。
どうしてくれるんだろう?という楽しみとおっかなびっくりと共に。
夏だしねぇ。でもまたアシンメトリにも戻したい気もするし。

いつまで名古屋にいるかはわからないけど、
しばらくはこの人に切ってもらいたい。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-25 01:11 | 雑言タハゴト
2011年 05月 22日

寝込みがち

長引く風邪をひいてしまいまして。
結局2週間かかってようやく全快の模様です。

東京での結婚式の後の火曜日に一日寝て過ごし、
なんとか回復、と思ってその週末から連休に入ったのですが、
連休初日に東京で具合を悪くし、
次の日は夕方まで寝てから新潟の実家へ。
日・月・火と、まぁまぁの体調で過ごし、
このまま全快と思いきや、
水曜日の夕方から頭痛がひどくなり、21時就寝。
翌日は昼までは仕事をして早退、
昼寝をしてから病院に行って、この日も21時就寝。
金曜日は定時まで仕事をし、でもやっぱり22時就寝。
完全に病人生活です。

小学生みたいな睡眠時間だ。
いや、きっときょう日の小学生はもっと遅寝だろうに。

名古屋に来てインフル予防とニキビ以外で病院にかかったのは初めてですが、
今時珍しい、病院内に薬局のあるところで、
その場で配合、袋詰めされた粉薬を出されました。
病院でもらう粉薬って、なんでこんなに苦いの!?という、あれです。

もう少しばかり、無理のない生活をしておきます。
来週末は関西方面へ向かいます。
天気が良ければものすごい絶景を見られる予定です。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-22 15:07 | 雑言タハゴト
2011年 05月 17日

休日の終了

b0024051_2112509.jpg

風邪ひいてる間に連休終わっちまいますね。
高速バスで名古屋向かい中。
客7人にて運行中。
初めて一番前の席です。
一瞬「やっほい」って、喜んだけど、
事故ったら間違いなくフロントガラスに突っ込むじゃないか。

写真は地元で今満開の牡丹です。
(最初間違えてシャクナゲって書いちゃいました。
何か違うよなぁ、と思って調べたら牡丹だった。すみません。)
子供の頭ぐらいの大きな花をつけるものが道端に植わってます。
花は豪華ですが盛りが短く、すぐにだれてしまうので、
あまり好きな花ではありませんが、
満開の時の迫力は素敵です。

昨日は正月に亡くなった祖母のお墓参りと、
近所の神社で本厄のお祓いと、
2年前におばにオーダーしたスーツの仮縫い。
あとは買い物の手伝いとか、その辺を散歩。
のんびり過ごしました。

厄払いは去年に引き続き、宮司さんとサシでした。
お祓い独り占め。
大きな神社やお寺ではこうはなるまい。
フルオーダーのスーツは私好みな裏地が付いてました。
さすが、わかってらっしゃる。
秋には着られそうな気がしてきた。

GW前と直後はGWの準備と片付けの忙しさを理由に、
かなり流して軽めに仕事をしていたので、
明日からはさすがにちゃんとやらないとね。
ぼやっとしてたら、あっという間に夏期商戦に突入しちゃう。
会社では、私の関わっている仕事が公の予想の3倍くらい売っているので、
この不景気の折、ありがたく思われ初めているらしい。
ふ。今更ですかい。
もっと感謝させてやるわい。

。。。
まだバスは新潟県内の模様。
これから長野に入るっぽい。
名古屋に着くのは22時過ぎらしい。
遠いなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-17 21:12 | 今日ノ出来事
2011年 05月 15日

あ、ニコタン!

b0024051_22134687.jpg

今日は山形までドライブでした。
まだ雪の残る山の方まで。
山菜蕎麦食べて帰ってきました。

帰り道。

有名なニコニコマーク付きのガスタンク、
「ニコタン」(正式名称)に遭遇!
かわいい。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-05-15 22:13 | 今日ノ出来事