WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

デビュー間近

この時期って、大学生4年生にとってどういうものだっけねぇ?
社会人デビュー前の、執行猶予期間みたいなものなのかな。
遊びおさめみたいなものなのかな。

よく分からないのは、自分が大学卒業→社会人というプロセスを
人並みに踏んでいないからなのだけど。
就職活動に気が乗らなかった、というだけの理由で、
(リクルートスーツを着る気にならなかった、てのもあるか)
大学4年生1年間をバイトと卒論のみで過ごした私には、
3月31日と4月1日の境が曖昧だった。

思ったのは、「あぁこれで自力で生きなきゃならんのだな」ということ。
学生、ってなんだかんだ、社会にも家族にも保護されているから。
仕送りも無くなり、学生証という身分証も無くなり、
学業という仕事も無くなり、でも払うお金は増えていく、と。
今思うと、フリーターでありながら1年に1回は海外に行ってたし、
ずいぶんと金回りの良い御身分ではあったが。

去年アルバイト時代からの勤続10年を迎えて、
ずいぶんと苦労をして来たよね感を強く思うようになりました。
給料が見合うかどうかはよく分かりません。
でも文系女子、資格無しの自分には身分相応かと思います。
次なるなら、職人が良いです、何かの。

仕事をする、ってのは「考え方の選択肢を増やすこと」だと思うんです。
自分は物売りなので、物売りのたとえになっちゃいますが、
「物を売る→儲かる」
から「高く物を売る→もっと儲かる」
から「利益を出すために安く仕入れて高く物を売る→もっともっと儲かる」
から「自分とこで作った原価の安い商品を売る→もっともっともっと儲かる」
みたいな、物を売るだけでもいろんな選択肢があって、
経験を積むごとに選択肢が増して、合わせ技とか駆け引きとか、
いろいろ覚えて使えるようになっていく。
仕事ってそういう枝葉の広がりだと思うんです。

とか偉そうなこと書いてますけど、
そんなに仕事にこだわりは無いです。
仕事は人生最大の暇つぶし、それくらいにしか考えていません。
でもどうせ暇つぶすなら、楽しくつぶしたい。
人に言われるだけじゃなく、自分の意見も言いたい。
言われたことだけじゃなく、自分の頭で考えて実行したい。
仕事は作業じゃないから。

というところで、どういううはなむけの言葉かよくわかりませんが、
今年の卒業生の皆さん、おめでとうございます。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-28 22:53 | いとし、しほらし、かはいらし
2012年 03月 26日

朗らかに

4月の休暇が上京予定でほとんど埋まった。
5月に日舞のおさらい会があるので、
それまではきちんとお稽古通いたくて、ほぼ週一で上京。
それに合わせていろんな予定を組み合わせている。
会社の花見とか、平成中村座とか、
友達に会ったり、大学の新歓ステージは、どうかな?

となると、それ以外の遠出が難しい。
京都が近くなったので京都にお花見行こうとか、
吉野山再訪とかいつ行くんじゃ?という状態。
予定の無い単発休みが2日あるけど、京都日帰りとかかなり勿体無いような。
それでも出掛けちゃうんだろうけども。

振り返ると去年の今頃って、むちゃくちゃ体調悪くて、
低血圧症らしいのだけど、頭痛とのぼせが酷かった。
休みの日も出掛けると具合が悪くなったりで、爽快な春ではなかった。
まぁ、過労の状態ではあったのだけど、
何年か前まではもっと無理しても平気だったので、
やはり年と環境のせいだとは思う。

そういや夏以降は低血圧症の症状無いけど、
うまいことおさまっているんだろうか。
一時期は食べ物や行動にも逐一気をつけて、
一時しのぎの頭痛薬を常備してたものだけど。

そんなことで今年の春は朗らかに過ごしたい。
最初の花見は東京かなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-26 11:44 | 今日ノ出来事
2012年 03月 23日

にっくきやつ。

しばらく調子が良かったんですけどね。

大人ニキビ再び。
アゴ下ひどいのよ今回もまた。
これ、一体どっから出てくるんでしょう、もう(怒)。
漢方続けてるんですけどねぇ。それなりに真面目に。
まぁ今回に関しては環境の変化は否応なく、って感じですかね。

医者に行く間が取れないので、とりあえず市販の塗り薬を買ってみた。
10年くらい前に比べたら、市販のニキビ薬も少し変わってきていて、
前はクレアラシルとかアクネスみたいな、硫黄配合のものしかなかったのに、
(そして私は硫黄配合のニキビ薬では100%の確率でアレルギー反応が出る。
故に昔は市販薬は使えなかったのだ。もっぱら医者の薬)
今はもう1種類、別な主成分のものが出ている。
というわけで、それを買ってみた。
どうだろうなぁ。今のところは特に何ともないけど。

今まで深夜の通販でよくCMしているアメリカ生まれの
ニキビケアシリーズはあえて避けてきたのだけど、
あれもやっぱり良いものなのだろうか。
気にはなっていながら、手が出ていない。
今回の市販薬が芳しくなかったら考えるか。

お肌に悩める30代。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-23 23:18 | 雑言タハゴト
2012年 03月 20日

節約生活

家計見直しをしようかなと思いまして。
ずいぶん無駄の多い生活をしている自覚はありながら、
なかなか手続きとかめんどくさくて。
名古屋に来たのをきっかけに、どかんとやります。

インターネット。
これまで4年か5年ほど、EMを使っていたのですが、
レオパレスはブロードバンド常備だし、
会社のだけどスマホも手に入れたので、EMが必要無くなった。
ごめんね板野友美ちゃん、解約します。
これだけで月6,000円。

CS放送。
スカパーの音楽チャンネルだけ契約しているのですが、
ここ2年ほどほとんど見ていない。
アンテナも邪魔だし、解約。月2,500円。

ランチ。
これまで平日はほとんど外食だったので、1日1,000円。
今は毎日手弁当。お茶も持参。
1カ月で20,000円。

細かいところで携帯の有料サービスを解約。
着メロサイトがいくつか契約しっぱなしになっている。
1カ月300円くらいかな。

こんな感じで、他にも細々、月30,000円の節約。
結構絞れるもんだ。
貯めてどうすんだ、ってことも無いですが、
最近お芝居見過ぎて全然お金が貯まらないのが切なくて。
おそらく旅行費用にかわるだけで、
やっぱり貯まらないような気もしますけんども。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-20 22:19 | 雑言タハゴト
2012年 03月 17日

お忙し

金曜日東京出張でそのまま土曜日東京滞在だったんで、
別宅(名古屋の部屋のことね)で数日過ごしてみて足りないものとか、
春用のジャケットとかまとめて持ってくるつもりだったのですが、
泣きそうなくらい仕事が終わらない&いろいろ用事もあって、
ほとんど家に居なかった結果、
名古屋戻りのトランクの中身のほとんどは洗濯物。

木曜日夜に歓迎会終わりで新幹線に乗ったところ、
気持ち良く寝てしまって、そして本宅に着いて眠れず、
朝方の地震で起こされ、8時の会議に出るために7時に出社し、
打ち合わせ5本終わったらもう夕方の5時。
それからようやくデスクワークに取り組んで、
7時半からの友人主催の送別会に主賓なのに2時間遅刻し終電で帰る。

さすがに土曜朝は少しゆっくりめに起き、
でも昨日片付けきらなかった仕事やっつけに出社。
綺麗に片付いたよ!たぶん!
土曜日は雑音や横槍が少ない分、仕事はかどる。
普段一緒にご飯食べることの無い営業さんとランチしたり。

その後日舞のお稽古を2回分。先週時間なくて行けなかった分。
終わったら8時過ぎてて、慌てて帰宅。
ほんとは洗濯して、干してから本宅を出るつもりだったのだけど、
んなことやってたら名古屋に辿り着けないと気づき、
トランクに洗濯物を詰め込んで出てきてようなわけ。

ふぅ。

名古屋行きの新幹線で寝ちゃうと、また夜眠れなくなると困るので、
頑張って起きてる。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-17 22:13 | 今日ノ出来事
2012年 03月 14日

なかなかご無沙汰にて

しばらくブログを放置しがちでしたが、
少しずつまた更新頻度を普通に戻して行こうかなと勝手に思ってます。

昔の記事を読むと、わりと社会問題にも触れていたりするんですが、
最近物事を深く考えてないからか、
内容が薄いのは自分でも分かっていることとして。
物事を深く考えていないのは、
どこにも縁りたくないようになったから、かなと。
ニュートラルな状態に自分を置きたい。
じゃないと、情報や意見が入り過ぎて、判断が鈍るんだね。
だから、考えないこと、もしくは考えてもそれを表に出さないこと、
それがとりあえずは楽というか、今のところの対処法。
別に不真面目というわけではないの。
風見鶏というわけでもないの。

でも何かしら毎日考えながら暮らしてますので、
書き残すくらいの何かはあるでしょう。たぶん。
名古屋に来て、少し自由な時間が増えたので、
お出かけも写真も、機会は増えるでしょう。
これから春だから、たくさんの桜を見に行きたいし。
今年も吉野山に行くかな。京都にも行きたい。
上京時は「満月と夜桜と東京タワーを同時に楽しむ日」という
素敵なイベントも設定、晴れてくれろ!

という本日前書きのみ。
よく笑い、よく遊ぶぞ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-14 01:11 | 雑言タハゴト
2012年 03月 11日

あいぽん

b0024051_23212811.jpg

会社の携帯がリンゴ屋さんの電話機に変わりました。
4Sという一番新しいタイプみたいです。
会社の他の人はひとつ前のバージョンなので、
散々羨ましがられましたが、初めて持つ身には何だって関係なく、
ボタンのほとんど無い小箱を与えられて右往左往しています。

とはいえ、遊び道具という意味ではこれは楽しい。
ネット端末としても快適。
うちのイー・モバイルよりよっぽど早いじゃないか。

しかし、あの「ぬろん」とした動きかたは酔いそう。。。
ボタン一回一動作という分かりやすさでずっと来ていると、
画面を滑る感じって、作業実感が薄いなぁって。
昔はゲーム機のボタンの早押しで有名になった人もいたわけだけど、
今はそういう競い方じゃないでしょ。
「作業のスゴさ」の種類が変わったんだよね、きっと。

しばらくは使い慣れるためにしょっちゅう触ってます。
次の休みにはカバーを買いに行く。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-11 23:21 | 今日ノ出来事
2012年 03月 03日

春よ、来い

言わずと知れたユーミンの名曲。
そろそろ恋しくなる時期。
今年は槇原敬之バージョンでヘビーローテーション中です。

出たばかりの時は、この曲そんなに好きではなかったのですが、
きっかけがあってぐっときたんですよね。
たぶん映像として残ってはいないんでしょうけど、
SMCが裏学外発表会(=内輪ウケのショー)をやっていたころ、
ある先輩がこの曲でフラワーをやりまして。
衣装も道具も曲も統一感が無くてw
で、おそらくルーチンもきちんと決めてないみたいで、
本当に内輪にしか見せられないようなものでしたが、
これがなんだか心に残って仕方が無くてですね。
「今まで見た中で印象に残るアクトを5つ選びなさい」という命題を与えられたら、
たぶんこれを入れてしまうであろうというくらい。

いつか「春よ、来い」でさくらのアクトを作るのがいずれ先の課題。
そのまますぎて何のひねりも無いんですが。
何かこう、曲の背景ぐらいのさりげなさでやりたいなぁって。
曲を聴いていて気がつくと桜の花だらけになっている感じ。

今年の春はまた名古屋で迎えます。
去年は憧れの吉野山の千本桜を見に行きましたっけね。
今年は京都に桜見物にそぞろ行くのもいいかなと。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-03-03 01:09 | いとし、しほらし、かはいらし