<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

アメリカ生まれのあれ。

ちょっと前から、ニキビケアのため、CMでよく見るあれを使っています。
アメリカ生まれのあれ。

結構良い感じです。
使い始めは「む。ちょっと強いかな」と思いましたが、
慣れたのか合ってきたのか、だいぶ馴染んできました。
このところ、ニキビはできても、赤ニキビになることが無くなりました。
使い始めの頃ひどかった赤ニキビはほとんど無くなり、
ニキビ跡も薄くなりました。

内側から来ているもののはずなのに、
外からのケアでこんなに変わるものかと、ちょっとびっくりしている。

あんだけCMしてるだけあるなぁと率直な感想。
大衆にも乗ってみるもんだね。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-30 21:46 | 雑言タハゴト
2012年 05月 28日

開業の日

スカイツリーの開業日、何気にふもとで働いてきました。
会社でグッズを作っているので、納品業者のはしくれで参戦。
担当は3月に外れてますが、せっかくこんなに話題の日に、
名古屋でじっとしているのも勿体ないなぁと、
ほとんど押しかけるように手伝いに行きました。
でも、結構役に立ったみたいです。

朝、押し上げに着いて、いつもの出口から出たら、
まず周りの風景が変わり過ぎていて、方向感覚が狂う。
当たり前だけど整備が完了している+ソラマチの開店待ち列ができていて、
目印のコンビニを見つけるまで若干時間がかかった。

朝から雨で、でもお客さんはふもとにわんさかしていて、
それ以上に報道陣のわんさかぶりがすごかった。
全部の局のニュースショー、ワイドショーが全て来てるだろうから、
近隣の駐車場に置かれた中継車の数も半端なかった。

午前中はスカイツリー近くの事務所で内職。
お昼時に会社の人とソラマチ覗きに行ってみることに。
確かに混んでいるけど、わりと普通に歩けるぐらい。
少し並んだだけでランチも食べられた。

そしてそのまま販売応援に参戦。
お勧めすればしただけ反応があって、たくさん買っていただけるので、
気持ちいいぐらい段ボールが無くなっていく。

19時まで仕事して、それからソラマチをふらふら。
4Fのジャパニーズスーベニアのフロアでソラマチ限定のてぬぐいを購入。
3枚も買ってしまったのは、てぬぐい屋のお兄さんが良い接客してくれたから。
あとは仕事場におやつを購入。
ソラマチ限定の豹柄東京バナナを。10分ぐらい並んで買った。
時間が無くて、墨田区のコーナーとか、
地場商品とか見たかったのだけどタイムアップ。
またしばらく時間置いてから行ってみましょう。

1日手伝いでしたけど、開業日にお手伝いできたってのは、楽しかった。
現場常勤の人は相当大変みたいですけど、がんばってほしいです。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-28 23:38 | 雑言タハゴト
2012年 05月 26日

よか余暇

b0024051_21285914.jpg

GW中からの体調不良と、その後ちょっとトラブルがあったり、
出張が続いたりで、バタバタと身心ともゆっくり休む時間がなく、
こういう状況には毎度付き物の変な睡眠リズムになっておりまして。
それでも先が見えてきて少し落ち着きました。

今日は前から約束のカメラ部会。
トイカメラを持ち寄って散歩をしようという趣旨にて。
カメラ部ハードウェア顧問(カメラメーカー勤務)と
技術顧問(プロカメラマン)とで上野で集合し、
お昼は私が食べたいばっかりに池之端薮そば。
ここの天ざる大好き。かき揚げがかわいいから。
それから不忍池、上野公園辺りを巡りながら写真を撮る。
蓮がまだ生えてなくてちょっと残念。
不忍池を埋め尽くす蓮の葉が大好き。江戸時代から変わらないらしいから。
芸大併設のミュージアムショップで、いいちこの手ぬぐいゲット。
いいちこのVIは芸大卒の方がやっているらしい。

上野動物園近くの昭和的な遊園地横でものすごい久しぶりのクレープ。
三十歳前後の男二人とちっちゃいとんがり頭がクレープを食べるの図。
なんか平和な土曜の昼下がり感がたまらんです。
そこに上野動物園を見てきた友達二人が合流し、
さらに飛び入り参加の友達も加わり、
6人でカメラ広げてわいわい。
その時のテーブルの上が写真の状態。

私は仕事場で拾ったポラロイドカメラと、トイカメラ2台を持参。
ポラロイドカメラは、この日の為にフィルムをあつらえたが、なんかイマイチ綺麗に現像されなかった。
トイカメラはフィルムを使いきれなかったので、
鑑賞会はまた次回、ということに。
〆は6人でもんじゃ食べて解散。

すごく楽しくて。
良いお天気、美味しい蕎麦、のんびり歩いて、写真撮って、お腹いっぱい食べて。
それだけなんだけど、かなり栄養取れた気がする。
自覚はしてたけど、あー、自分、養分足りてなかったなぁ、って改めて思った。

次はどこ行こう?っていう話も。
谷根千、浅草、東京の坂道。ほんとにブラタモリみたいだ。
買い食いとかしながらのんびり歩いて。
ひとり旅とは違う楽しさ。
そういや私は新潟にいた頃、東京に来たらこういう街歩きをしたいって思ってたよなぁ。
少しずつ、たまにでもいいからやりたいもの。
それに付き合ってくれる友達の存在が本当にありがたい限り。

栄養補給できたから、明日からは通常生活サイクルになるべく戻すよう心がけます。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-26 21:28 | 今日ノ出来事
2012年 05月 21日

あんなに綺麗だなんて

b0024051_22104714.jpg

金環日食。
上のは見ての通り、写真の写真。
朝撮ったまますぐに家を出なければならず、
そのまま明日の夜まで出張なので、
とりあえず今はお見せできるのがこれしかない。

昨日半端に横になったら、また電気もテレビもつけっぱなしで寝てしまい、
朝4時にテレビから流れるもののけ姫のテーマソングで目が覚める。
(ちなみに映像は伊勢神宮。まぁ、イメージは遠くない)
寝直したら起きられなそうなので、ニュースに変えて天気予報でも見てみる。
そうそう。三脚でも組み立ててみるかい。
と、慌てて買い揃えた三脚を用意し、
カメラのレンズを取り替えたり、遮光フィルターを取り付けたり、
ぼそぼそ準備をしはじめる。
なんたってベランダが東向のわが別宅。
ベランダから撮ろうという横着者。

6時の時点で天気は晴れ。
天気予報以上に良い天気!
ところが、日食が始まった6時半を過ぎたら、
どこにあったんだよ!?ってくらい雲が出てきて、
かなり微妙な雲行き。微妙というかアウト。
うわぁ、ダメか。。。と諦めかけてたところ、
日食90%くらいから雲が切れ始め、リング状態はばっちりおさえることができました。
薄い雲がかかっていたので、ハレーション無く撮れて、
私の付け焼き刃装備では、ちょうど良かった。

しかしまぁ。
感動的に綺麗でした。
想像以上にものすごくテンション上がりました。
光るリングが高々と空に浮かんでいて、
本当に神々しい存在が頭上で輝いているようでした。
日食グラスを用意して無かったので、ほとんどの様子をカメラのモニターで見ていましたが、
くっきり欠けていく太陽は、切り絵の絵本をリアルタイムに見ているような感じでした。
日食の間、お天気雨の時のような明るさ(暗さ?)で、
それもまた不思議な雰囲気。

何とかお天気もって良かった。
カメラの装備も前日夕方にカメラ部ハードウェア顧問に質問して、
閉店間際の電気屋に駆け込んで集めるというどたばたでしたが、
これも何とかなったし。

6月6日は、月の表面を金星が横切るのが観測できるらしい。
覚えてたら&晴れたら撮ってみる。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-21 22:10 | 今日ノ出来事
2012年 05月 16日

それって寝すぎ

子供かっ!?ってくらい、最近よく寝てます。
眠れてしまうのだ、いくらでも。横になった分だけ。

にしても、昨日の休みはひどかった。
月曜日、呑んで帰って、1時ごろ就寝。
ただし、電気点けっぱなしでTVも点けっぱなしで寝てしまった。
夜中に演歌の番組で目が覚めて(なんじゃそりゃ)、
電気消してTV消して寝なおし。
一応日帰りで都内に出る予定で、6時に目覚ましをかけておいたので、
起きてみるも、なんかボヤボヤする。
ので、もう用事を諦めて二度寝。
11時に再度目が覚めるも、起き上がるのがめんどくさくてゴロゴロ。
結局13時に起床。
有り物でご飯食べて、PCの前に座るも、15時ごろまた横になる。
で、そのまま昼寝。
次起きたら夜8時でw
ご飯食べて、長風呂して、ぼんやりTV見て、深夜2時に就寝。
昼間あんだけ寝てるのに、きちんと寝つけて、朝6時にすっきり目覚めた。

・・・なんじゃこりゃ。
何の生産性も無い1日だった。
難しいことどころか、楽しいことすら考えなかった。
まぁ雨だったし、眠かったし、休めたかったし、ちょうど良かったんだけど。

じゃなくても最近日付変更線がなかなか越えられない。
育たないのに寝てばっかりだ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-16 23:33 | 雑言タハゴト
2012年 05月 13日

お献立

名古屋に来てから、なるべく自炊をするようにしている。
が、いかんせん料理の心得が無さ過ぎて、
いつも同じものばかり作ってしまう。
なので、最近は献立を作るようにした。

献立を作ると、買い物に無駄が無い。
作ったことが無いものを書いてみれば、それも作るようになる。
(一応料理本は2冊ぐらいはあるのだ。)
お弁当分と夕御飯分、使いまわしなんかも書けば、作る時に量を迷わなくて済む。
なかなか良いシステム。

食に頓着が無いわけではないつもり。
なるべく自分で作る、もしくは、作った人の顔が見える料理を食べたいのだけど、
仕事で遅いと作る気にもなれず、かといって外食も毎日は嫌だし、
簡単に、適当に済ますことがどうしても多い。
家で何食べてるの?と問われれば、「米とヨーグルト」ぐらいしか答えれらない。

ちなみに前回料理ブームがおきたのは、青森勤務の時。
その時も毎日お弁当作ってたし、それなりに手の込んだもの作ってみたりしてた。
その時と今とで違うのは、今は野菜メインになったこと。
「肉と炭水化物以外でいかに美味しくお腹いっぱい食べるか」
みたいな。

料理は出来て損すること無いと思うので、
なるべくがんばる。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-13 22:57 | いとし、しほらし、かはいらし
2012年 05月 11日

旅に出たい旅に出たい

そろそろ旅行依存症です。
泊まりがけのお出かけがしたい。。。

6月は山登りに誘われたので、それ。
山登ったところの温泉宿だって。楽しげです。
去年買っただけで放置しておいたトレッキングシューズを、
今月中に少し履き慣らしておかないと。

7月、世間の夏休みの前にちょっとどこか行きたいなと。
下呂・飛騨あたりか、和歌山あたりか、どっちか。
初夏の京都って言うのも魅力的。
下呂温泉のおひとりさまプランをまだやっていれば、
ぜひそれを利用したいところ。
温泉宿にひとりで泊まれて、お部屋で懐石料理食べられるって、すごいよね。
さもしいと言われれば、それまでなのだが。。。

あとは9月にまたどこか。
四国か九州かというところ。
少しづつ考えてはいるのだけど、
九州の場合は間違いなくレンタカーが無いと回れないような内容になりそうで、
なるべく公共交通機関のみで旅したい主義としては、
どうしようかなと悩む。

いろいろ下調べ中。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-11 23:35 | 雑言タハゴト
2012年 05月 09日

気休め的な骨休め

もやっとしたままGWが終わりました。
成績としては悪くなかったんですけどね。
後半体調が悪くて、思うように体が動かなかったので、
弾けきれないもやっと感。
体調不良ばっかりはどうしようもなかった。
間の悪いことにいくつかの不良が重なって、
素晴らしくグダグダな状態でした。
感覚的には「体内で内蔵が落ち着かない」みたいな。
早く動くと内蔵の位置が崩れるんじゃないかと思うくらいにw
過去事例でいくと本当は安静が必要な状態だったんですが、
繁忙期に責任者が居ないとか避けたいし。
繁忙期じゃなければ容赦なく休むところなのだが。

それでも何とか、2日間休んでだいぶ解決しました。
まだ食べ物や行動の自主規制などありますが、
たぶん明日からは普通に動けます。

体調悪いとか言いながら、2日間用事があって都内にいました。
当初は夜行バスで上京予定でしたが、
いかんせん内蔵が不安定なものでw、耐えられる気がせず、
新幹線に切り替えました。
半日寝て、浅草へ平成中村座の芝居を見に。
今月が半年のロングラン公演の締め月。
私の浅草通いもこれでおしまいです。

今月は踊りが良かった。
これまで全く興味の無かった所作舞だったのだけど、すごい引き込まれた。
あんなに誤魔化しのきかない難しい踊りを、
すごく綺麗に丁寧に踊っていて、そこにとても感動。
照明をほとんどをろうそくの灯りだけで、という演出も良かった。
昔の芝居小屋での見え方を演出してくれたんだと思う。
大きな劇場では決して出来ないことをやってくれるのは嬉しい。

2日目は踊りの稽古。
1年に一度のおさらい会が来週末なのだが、
もうちょい自主稽古しないとな自分。。。という感じ。
曲中に何回か男女の踊り分けがあるので、
気の持ちようが大層難しいのだ。
家に帰って、本番で着る着物を揃えて広げて来た。

そろそろ夏ものを別宅に運ばないと、と思って、
半袖のものにまぶして団扇なんぞも入れてきた。
蚊やりブタはかさばるから諦めた。
少しずつ運びます。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-09 17:40 | 今日ノ出来事
2012年 05月 01日

春めく

perfumeの新曲が良い。PVも良い。
CMで聞いた時はピンとこなかったけど、
フルでPV見たら、これは良いじゃない!と。
春めいた感じ。フワフワお外に出掛けたい感じ。

いつもPVはとても手が込んでいて良く出来てるなーと思うのだけど、
今回のは特に。
Baby cruising~のもそうだけど、光を使った演出に弱い私。

そういえば1月末にperfumeのライブに行ってきました。
ファンクラブに入っている友達がチケットを取ってくれたので、
さいたまスーパーアリーナのアリーナ席。しかも結構前の。
ポジションで言うとかしゆか側。

完全に老婆心目線ですが、
若い女の子が精一杯頑張っている姿を見るって良いですね。
めちゃくちゃ楽しかった。
演出もよく凝られているし、MCは長いけどw
客席の男女比が見た目1:1ってのも珍しい。
まぁでも男性ファンを見ると彼女たちはアイドルなんだなぁ、って思います。

しばらくの間、ヘビーローテーションです。
これだけじゃなくて「FAKE IT」もヘビロテ中。
軽めでノリの良いのが朝の出勤時にちょうど良いもので。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-05-01 21:59 | いとし、しほらし、かはいらし