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2012年 07月 23日

ルーツ

たまには芸のことについてじっくり書いてみようなんて思いまして。
たぶん、長文です。たぶん、とりとめないです。

既成観念が変わるくらいにガツンとした芸に出会うことがあります。
しょっちゅうはないです。ほんの、数年に一度程度です。
それを時系列に並べてみようと思います。
文中に突然出てくる番号は、便宜的に振ってみたもの。

私の芸のルーツの、本当の根っこは「落語」です。
中学生の時にTVで見た【①春風亭小朝の落語】が、全ての原点です。
演目は忘れました。「辰巳の辻占い」もしくは「動物園」?
いや、もっとメジャーな話だったような気もするし。
大人が見るようなものには面白いものがあるんだなぁ、って思った。
で、そこからTVラジオの演芸番組を総ざらいし、記録するという、
とても中学生とは思えない生活が始まる。

  小朝の落語は面白い。達者だと思う。理知的だし。色っぽいし。
  だいぶ長いこと聞いていないけど、今はどんなになっているんだろう。
  きっと相変わらず面白いんだろうけど、今の私の感性に添うのかどうか。

落語を聞くなかで、当然、【②古今亭志ん朝(故人)】に出会う。
鈍行で2時間かけて、落語を聞きに行ったことがある。
「船徳」という、家を追い出された貧弱な若旦那が船頭のまねごとをする噺。
高座にいる志ん朝の後ろにはきちんと江戸時代が見えた気がして、
あぁ、落語ってこういうものなのか、と思った。
今見ているこの人は江戸時代の人であり、背景は江戸なのだ、と。

  それと当時、毎年8月の中席、浅草演芸ホールで「住吉踊り」という会が開かれていた。
  志ん朝が音頭を取った、演芸と踊りの、お祭りみたいな会。
  これを高校2年生の時に上京して見に行った。
  非常に素晴らしいものだった。
  「かっぽれ」という座敷踊りを10パターンぐらい、
  いろんな芸人さんが踊るのだが、どれも趣向を凝らしていて面白い。
  私がのちに日本舞踊を習うきっかけとなった一つがこれ。

だから志ん朝が早くに肝臓を病んで亡くなった時は、とても悲しかった。
もっとライブで見たかった。
背景に江戸を背負っていた唯一無二の芸人。

落語を聞いていると、節々に歌舞伎が出てくるので、
今度は見識を広めるためにと、歌舞伎を見るようになる。
最初は面白いとも何とも思わなかった。しいていえば、「よくわからない」。
ただ、ビジュアル的な美しさには興味を持った。

高校3年生だったと思う。教育テレビで【③歌舞伎舞踊「関扉」】を見た。
関所の番人が実は日本を征服しようという悪者で、
征服の印に切り倒そうとした桜の木の精霊と戦う、という、
言ってしまえばそんな内容の踊り。
松本白鷗(幸四郎のお父さん)と中村歌右衛門によるもの。
その演出に度肝を抜かれる。
歌舞伎舞踊の演出の目玉である衣装替えがあるのだけど、
その変わりっぷりがダイナミックで、鮮やかで、しかもきちんと意味がある。
踊り自体も迫力があるもので、今でも「関扉」は一番好きな舞踊。

だらだらと歌舞伎を見続け、大学1年生の夏、
7月歌舞伎座【④「義経千本桜 大物浦」】を見た。
市川猿之助(当時。今は猿翁)演じる平知盛の死に際が凄まじく、
これまで「歌舞伎は型の芸」だと思っていた私の脳天を激しく揺さぶった。
こんなに面白いものなのだと、歌舞伎を心底見直した。
ここから数年にわたり猿之助の歌舞伎を見続けることになる。

大学1年生の冬、学生マジックの発表会の裏方をした私は、
【⑤そこでとても素敵な演技をした方】と知り合った。
後々、私の演技にも多大な影響を与えた人である。
その人が出す花はとても綺麗だと思った。
たぶん、ここでマジックを挙げるのは、この人の演技だけ。

ここからしばらくブランクがある。
猿之助の歌舞伎を見続けて数年、大学も卒業して2001年、
【⑥スーパー歌舞伎「三国志Ⅱ 諸葛孔明篇」】を見た。
これはいろんな意味で衝撃作だった。
京劇を取り入れたアクロバティックな演出、
アホか!?ってくらいの本水を使った立ち回り、
火炎放射気を振り回したり、火花を散らしてみたり、
ラストの、劇場の通風孔から劇場中に降りしきる桃の花びら(もちろん紙ですが)。
話自体も、三国志が全く分からん私でもきちんと飲み込める内容。
あれをライブで見た、というのは、私の人生の中でもかなり貴重。
もう1回、あの降りしきる桃の花びらを見たい。
誰ぞ見せてくれないものかと。

時期は定かではないが、2005年ごろ、再び落語に少し戻る。
高校生の時に集めたまま、何年もそのままにしていたビデオを、
何のきっかけか、見てしまう。
【⑦立川談志「芝浜」「文七元結」】、両方、人情話である。
私は人情話が好きではない。別に人情を落語家が語らなくても、と思っている。
が、不覚にも芝浜を見て泣いてしまった。
文七の、心情描写のリアルさに、驚いてしまった。

  なぜ、もっと早くこのビデオを見なかったのか、と激しく後悔。
  もうこのころ、談志はほとんど高座に出ていなかった。
  でもたぶん、早く見ても、良さに気付かなかったとは思う。
  物事のタイミングって、そんなもんだろう。 

これ以降、談志にどっぷり浸かる。
私には気持ち良くなる毒のような存在。
数少ない落語会、熾烈なチケット争奪戦などもして、3回見に行った。
去年、談志はあっけなく死んでしまった。覚悟はしていたものの。
あぁ、本当に昭和が終わった、と思った。

2008年、今につながる出来事として、
【⑧コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」】を見た。
コクーン歌舞伎はずっと見に行きたくてもチケットが取れなかった。
きちんと歌舞伎なんだけど、妙にエグくて、明暗の差が激しくて、
見ていてものすごく疲れたが、手拍子にスタンディングオーベーションで終わるという、
これ歌舞伎か!?という劇場の雰囲気があまりにも良すぎた。
感情を振り回しては揺さぶりまくる、串田和美マジック。
そしてスーパーなオヤジ、中村勘九郎(当時。今は勘三郎)。
これ以降、コクーン歌舞伎を毎年見るようになる。

そして2010年に大阪城公演で小屋掛けをしていた平成中村座で
【⑨「法界坊」】を見てから、いよいよ中村屋の追っかけが始まる。
法界坊は本筋も素晴らしく面白く、かつやはりエグく作られているのだけど、
最後の「双面(ふたつおもて)」という歌舞伎舞踊が、本当にすごい。
娘姿で踊り始めて、次第に狂乱になり、カツラや化粧や衣装を替えながら
最後には鬼になっての華やかな大立ち回りになる。
そこに、舞台後ろを開けての演出で、
紅葉の大阪城公園の向こうに大阪城の天守閣が見えて、
さらに特効で桜の花びらを噴射するという、
アドレナリンが出まくって止まらないエンドを迎える。
これはあまりにもインパクトが強すぎて、2週連続で大阪へ見に行ったくらい。

今年に入ってから2つある。そして両方とも、中村屋によるもの。
5月の浅草・平成中村座で見た【⑩中村勘九郎「舌出し三番叟」】。
三番叟自体は、舞踊としては大変地味で、全然興味が無かったのだけど、
勘九郎の三番叟は妙に印象に残って消えない。

  すごく難しい踊りだということは、経験上もあって、わかる。
  相当稽古しないと、あそこまできちんと踊ることはできないと思う。
  舞台上に2本の燭台を立て、地明かりは最低限にして、
  昔の芝居小屋の雰囲気を再現したような演出の中、
  その誤魔化しのきかない舞踊を踊るという難しさ。
  これを見て、日本舞踊に対する自分の価値観が変わった気がした。
  どうしても派手なものを好みがちだったのが、
  きちんと見せてくれるものは硬いものでも面白いと思えた。

そしてつい先日見た【⑪信州まつもと大歌舞伎「天日坊」】。
コクーンでも見たのだけど、松本では演出が追加されていたりして、
よりパワーアップしていた。
相変わらず、串田マジックにかかって、見終わった後相当ぐったりする。
軽く頭痛を覚えるほど疲れる。

  松本は町をあげて盛り上げていて、その取り組みも素晴らしく感動した。
  駅からずっと幟が立っていて、劇場までウキウキで歩いたし、
  劇場のロビーには縁日が出ていて、むっちゃくちゃ盛り上がっているし、
  地方の市立のホールとは思えないほど立派で素敵なホール、
  (世田谷パブとか天王洲銀河とかと同じかそれ以上の造作とクオリティ)
  若い客層が多くて、やたらと盛り上がる会場。
  こういう町起こしは手伝いたいなって思う。

・・・・・
全部で11個でしたね。
細かなものはもっとたくさんあるんでしょうが。
この11個は墓場まで大事に持って行きます。
墓場に行く頃にはあといくつ増えているのか分かりませんけども。

基本的には古典が好きです(十分すぎるほどわかるだろ。。。)。
正確には、古典を、きちんと咀嚼して消化した上で見せてくれるものが好き、です。
本人が消化していないものを見せられても、こっちが消化不良になるだけ。
最近中村屋ばっかり見ているのは、古典か、古典を消化したものを、
きちんと美味しくして、誠実にこちらに提供してくれるから。
それと、ずっと年配の方を追いかけてきたので、
失うことの方が多くて、悲しい思いをしてきた。
中村屋の息子2人は自分と同年代、ずっと見ていられるから。だから。

そして今週、かつて心底惚れこんで追いかけた猿翁(当時猿之助)を見に行きます。
おそらく舞台で見るのは最後でしょう。
ずいぶん痩せてしまって、映像ですら、痛々しくて見ていて切なくなるのに、
舞台を見て、自分はどんな気持ちになってしまうのか。
久しぶりにお目にかかれるから楽しみなのだけど、
見納めになるような気もして。

・・・・・
やっぱり長くなりました。
結論としては、私は耳年増、目年増、感性年増であるということです。
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by pocket-xiao | 2012-07-23 00:23 | いとし、しほらし、かはいらし
2012年 07月 16日

復活劇

週末の複数の音楽番組でプリンセスプリンセスが歌っていたことに
なんだかじんわり感動してしまった。
世代としてはギリギリ聞いているくらいだし(小学生?)、
バンドとして好きでも嫌いでもないので、あぁこういう歌が流行ったよね、
くらいの感情しか最初無かったんですが。
20年前にテレビで見たと同じものをまたリアルタイムで見ている、
という、変な感覚、その変さが感動的だった。
ダイヤモンドは当時から好きじゃないのは今聞いても同じ感想だけど、
世界でいちばん熱い夏はCDを持っていただけあって、良い曲だと思った。
当時は8センチシングルCDでしたね。

歌詞に昭和を感じる。
「針が降りる瞬間の」って、平成生まれはわからないだろう。
「ブラウン管」とか。
「消せないアドレス」は携帯のメアドじゃないから、とかね。
そうそう、80〜90年代の曲に「アドレス」というフレーズは頻出するんだけど、
使われ方によっては一周巡って新しく聞こえるものもあって不思議。

奥居香のボーカルというのも独特な唯一無二のもので、
いくら上手く真似ても同じにはならない質のもの。
私の中では宇都宮隆、稲葉浩志、根本要、椎名林檎も同じような分類で、
年取っても渋くずっと歌っていけるボーカリスト。
自分が年取ってもずっと聞いていたいボーカリスト。
最近短命なボーカリストが多いのは揃いも揃って特徴が無いからだと思っている。
上手く歌えば良いってもんではないでしょうが。

そんなこと思ってるからなかなか最近は新しい歌にきちんと向き合ってないです。
聞いてはいるんですがね。
PVやライブパフォーマンスの面白さで見ている感はある。
そういう意味ではAKBとかももクロはすごい面白いよなぁとか、
自分らしくないことも思ったりする。
ますます趣味が混沌としてよく分からなくなってきた。。。
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by pocket-xiao | 2012-07-16 11:02 | 今日ノ出来事
2012年 07月 13日

蜂の巣退治

先日、自宅(東京)で布団を干そうとして窓を開けたところ、
窓の桟の部分に小さな蜂の巣が出来ているのを発見。

ほらね、家を空けておくとロクなことが無い。。。
ということで布団を干すこともできず、さてこれはどうすべきかと、
とりあえず調べてみたところ、初期の蜂の巣ならば
業者じゃなくても、市販の殺虫剤で駆除できるとのこと。
ただ、日が暮れて蜂がお休みモードになってからがお薦めとか。
その日は夕方に名古屋に戻らなければならなかったので、
次回家に帰るまではとりあえず放置することに。

で、その次回帰宅時。
蜂の巣用の殺虫剤って高いんですね。
普通の殺虫剤の倍くらいするんだ。。。

一応白い長そでを着て(蜂は黒い色を攻撃する習性があるらしい)、
マスクして、巣めがけて殺虫剤噴出。
・・・効いた。表現は差し控えますが。
最後に棒で巣を叩き落として終了。
蜂さんには大変申し訳ないけど、お家壊しちゃいました。
これで今度は布団が干せるし、安心して窓をあけられる。

しかしあの高い殺虫剤はこのあとどうすれば?
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by pocket-xiao | 2012-07-13 16:04 | 今日ノ出来事
2012年 07月 08日

じんわり美味しすぎる

何年目ですかね、今年もシアターコクーンのコクーン歌舞伎を見てきました。
今年はいつもの串田和美演出に加え、脚本がクドカン。
役者も若手中心に劇団の方も多いという、いつもと違う感じで。
いかんせん去年が暗すぎて個人的にダメージが大きかったので、
クドカンの脚本なら・・・!という期待を持ってコクーンへ。

いろいろ私が読み違えていたせいで、今回のスケジュールがめちゃくちゃでして。
最初、29日にお芝居を見て、30日に大学のサークルのOB会に参加するという、
上京スケジュールを立てていたのですが、
30日が四半期末の棚卸であることに後で気が付き、
29日日帰りでの上京に変更。
開演が18時、まぁ長くても2時間半、9時半の新幹線には乗れるかな、
そうすると名古屋からの在来線も終電1本前には乗れるかな。
と思っていたら、上演時間が休憩挟んで3時間半。
やべ。新幹線の終電に間に合うかどうか?というレベル。
最悪、東京で泊まって、翌朝始発の新幹線で職場に、
という選択肢もあるし、夜行バスという手段もある。
けど、30日は残業必須だから、なるべく家で寝たい。。。
どうやって帰ろうかを考えながらの観劇でした。

話のはしょり方も、役者も、衣装も、セットも、音楽も、本当に良い舞台でした。
歌舞伎のお約束事もきちんと守りながら、客席に近い。
衣装もお約束を守りながら、質感とかボリュームとか斬新。
柄が素敵なものが多かった。だいぶ洋寄りの柄を使っていた。
相変わらず重いテーマの内容で、相変わらず串田演出の殺しは残酷で、
グイグイこっちの心情をえぐってくるのだけど、
衣装とかセットの軽さやPOPさで、ずいぶん中和されてた。
なので、今年は良い気分で劇場を出られた。
とはいえ、ものすごい心が揺さぶられまくったので、すっごい疲れた。

帰りの新幹線(終電間に合った)~翌日~2日後~3日後。
じわじわくるんですわ。余韻が。
セリフのことを考えたり、役者の表情を思い出したり、
衣装を思い出してニヤニヤしたり。
ここまで後日の余韻が来る舞台は初めてだ。後味が良すぎる。
これまで観たコクーン歌舞伎の中でも特殊に最高な舞台でした。

ということで、もう1回、終電を気にせず集中してみるために、
来週松本へ出掛けます。その価値はあるなぁと。
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by pocket-xiao | 2012-07-08 23:34 | いとし、しほらし、かはいらし
2012年 07月 03日

移動がちな一ヶ月

6月は乗り物三昧でした。

頭に名古屋→東京、そして奥鬼怒まで、の往復。
その週半ば、会議で名古屋ー東京往復。
次の週もおもちゃショーで名古屋ー東京往復。
その週末は帰省のため、名古屋から東京経由で新潟。
帰省中には福島までドライブ。
帰りは飛行機で楽々のはずが台風接近で、再び新幹線トランジット。

これで半月分。

会社でスカイツリーの団体予約をしたというので、参加するため名古屋→東京。
帰りは久しぶりの高速バス。
中2日間連続で、仕事場と前の仕事場の飲み会に誘われ、
両日共に終電を逃してタクシー帰り。
(だって名古屋市内なのに終電が11時半なんだもん)
最後に、お芝居を観るために再度上京。
余裕で帰りの新幹線に乗れると思い込んでいたら、
お芝居が想像の倍近い長さで、新幹線終電にギリギリ間に合うくらい。
案の定、名古屋からタクシー。

以上。
なにこの交通費シェアの高さ。
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by pocket-xiao | 2012-07-03 09:21 | 今日ノ出来事