<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 02日

今年ことし

元旦過ぎてしまいましたが。

去年の新年の計を見てみると、一番最初に「今年は見極める」と書いてある。
今見ると、何かよく分からない。
どうやら、見極めるべきものがあったらしい。
主語が無い目標は1年経つと、よく分からないものになるらしい。

思い当たるものはいつくかある。
けど、結果的に結果が出るほど見極めてはいない。
でも、結果に結びつきそうな見極めはしたかも。
結果を出すのはたぶん今年。

とか、やっぱり主語のない目標は来年になって何になっているのか。

顔本で「前に進む年にしたい」と書きました。
厄年が終わり、30歳も半ばにさしかかり、
去年までに見極めたものを元に、前に進むタイミングが来た気がしています。
我慢ばかりもしてらんない。
喧嘩しても意味のない相手と、喧嘩するのは止めよう。
聞いてもらえない話を、思いを、消耗しながらぶつけるのは止めよう。
そのパワーは、もっと別なところに使うことにしよう。
そういう1年にしようと思います。

去年も散々出掛けましたが、今年も散々出掛けたいです。
今年こそは、夏の東北!(といっても9月とか)
制覇していないあと4県の内、実は山梨は行っていることに気が付き、
(忍野八海を静岡だと思っていたら、山梨だったというオチ)
残りは岩手、佐賀、沖縄の3県となりました。
2月に博多に行くついでに佐賀に行く(佐賀には何があるのだろう)。
東北巡りで岩手に行く。
残るは沖縄。いつ行く。

最近街歩きが面白くて。路地裏大好きすぎて。
知ってる街でも、ちょっと覗けば知らない景色で、
古い建物とか、看板とか、商店とか、自分の何倍も生きているものたちが、
楽しそうにそこにあって。胸キュンなのですな。
今まではそんなに気にならなかったのに、これも歳ですかな。

おととしから急激に高まった芝居熱は今年も継続しそうです。
2月は博多座、3月は赤坂大歌舞伎、御園座さよなら公演、
4月は歌舞伎座こけら落とし、秋は大阪で平成中村座。
たぶん他にも、いっぱい見たいものがありそう。
今年も松竹に貢献してやるぞ。

あと。
なるべく自分で作ったものを食べる。
自分と繋がってくれている友達を大事にする。
着物を着る。
パソコン買い替える。窓かりんごかをちょっと迷っている。

欲張ってもしょうがないから、そんなとこで。
来年の自分はどうなっていることやら。
ゆらゆら楽しみです。
[PR]

by pocket-xiao | 2013-01-02 23:01 | 今日ノ出来事